• ベストアンサー

ネットオークションの入金

今日オークションの商品の情報に、 「金融機関二営業日以内に入金が出来る方」 と書いていたのですが、どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、急いでお金が必要な人なのでしょう。つまり 「金融機関が営業している日だけを数えた二日以内」 で入金してほしいので、それができる人のみ、という意味です。たとえば、木曜日に落札してメールのやり取りを済ませ、金額と振込先などが判明してる状態になったら、金曜日で 1 日目、土日はお休みですから、月曜日になってから続きの 2 日目、という感じです。なのでこの場合は、月曜日までに入金できる方、という意味になりますね。  ただ、人によっては、落札直後から一日数える人がいますので、その場合は、金曜の夜までとなるわけですが、通常「振込先と金額などが判明して、振込みができる状況が整った時から見た翌営業日を、一日目とする」 ものです。たとえば、13時に振込先と金額のメールを送ってきたからといって、その日を1日目にするのは問題があります。相手の方が勘違いしている可能性もありますから、確認してみるといいかもしれませんね。  もっとも、大抵のオークションは、振込先などが判明した翌日にはお金を振り込む事が多いので、たいていの場合は問題にならないでしょうが…。

その他の回答 (2)

• kurijiru2
回答No.3

急いでお金が必要というより、取引をチンタラチンタラとのんびりやりたくないのだと思います。私も出品することがあります。8割の人は当日か翌日には振り込んでくれますけど、中には今週中に振り込みますとか来週になりますとか言ってくる人がいます。こうなると、出品者はいつまでもその件を忘れないように注意していないといけません。また、何度も銀行口座を確認する必要もあります。これがイヤなのだと思います。 そもそも、迅速に対応するのがオークション取引の基本なのですから、来週振り込みますなんて人はご遠慮願いたいですよね。

• Nigun
回答No.1

そのまんまの意味ですよ。 営業日とは月~金までなので 落札してから二営業日というのは、金曜日に落札した場合は、火曜という事になります。