• ベストアンサー

生後三ヶ月の赤ちゃんの人見知り

三ヶ月になってから突然人見知りが激しくなりました。 母親以外の人の声を聞くだけで号泣します。 それまで普通に外出もしていましたし、 お友達や親戚にも会っていました。 人見知りは成長の一過程だと言われましたが、 とにかく母親と二人きりになるまで泣き止みません。 見ていると呼吸困難になるんじゃないかと思うほど激しく泣きます。 このような状態はいつ頃まで続くのでしょうか? その場合は落ち着くまで人に合わせないほうがいいのでしょうか。 それとも、この子の性格で、泣かせるしかないのでしょうか? まわりに気を使うし疲れてしまって困っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

きっとその子の気質がそうなんだと思います。 きっと敏感なお子さんなんですよ~ 我家の長男がそうでした。3ヶ月か4ヶ月になるくらいから突然人見知りが始まりました。 前日まで何でもなかったのが、お正月を境に両親以外は誰もうけつけなくなりました。 その子にもよると思いますが、うちはそれが2歳半まで続きました(汗) 生活する上では結構きつかったですね。 お客さんがきたらもうパニックで大泣きだし、おばあちゃん達にもまったくなつかないし、買い物もベビーカーやカートはだめでずーっと抱っこ。 人見知りに限らず敏感な気質だったみたいで、日中も下ろしてもすぐに泣くし、1歳ごろでは玄関に新しい色の絨毯をしいただけでそこに乗れなくなってしまったり。大人も子どもも駄目で、公園なんかよその子がいるところではパニックになって危なくてあそべなかったので、いつも私と2人で。 余計に人になれることも出来ず、それが2歳過ぎても変らない時にはこの子どうなっちゃうんだ!と心配しました。 ところが2歳半くらいになったら、ある日突然直ったんですよ。 大人も子どもも平気になって、今では5歳になりましたが親要らずで祖父母の家にお泊まりも日常茶飯事。 実家の母がとまりにくると、私なんかそっちのけで「ばあちゃんとねる~」と枕をかかえていく始末(笑) 性格の本質はかわらないので、やっぱりちょっと臆病で引っ込み思案なところはあるのですが、それでも保育園にもいって、それなりに楽しくやっているようです。 親の私たちが信じられないほどの人見知りだったので、本当にびっくりしていますよ。 いつまで続くかは個人差があるのでなんともいえないですが、人見知り自体が残ってもずーっと大泣きするようなことはないと思います。 経験上自信をもって言いたいくらいです(笑) 長男を赤ん坊からもういちど育てろ、なんていわれたらちょっと勘弁かも…(笑)という感じですが、今の長男をみてると、もう少しアバウトに育ててもよかったのかなあ~という部分もあります。 こっちも神経質になってしまって、他の人に触らせなかったり、余計に助長してしまった部分もあるのかも… でも、あれだけ死ぬんじゃないかというくらい泣き止まないと無理して人に慣れさせるどころの騒ぎではないんですよね。 そのままお子さんの様子を見ながら、神経質になりすぎず、でも無理もさせず、あわせていってあげたらいいんじゃないかなって思います。 ママとしての苦労、経験した分よーーーーくわかるので、これからどこまでつづくかなあって心配でしょうし大変だと思いますけど、きっと数ヶ月なり数年で直ると思うので、気長につきあってあげてくださいね。 お母さんが大好き!が人よりずーっと強い甘えッ子ちゃんも可愛いものですよ!

Liao71
質問者

お礼

今だけと思ってがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

4ヶ月の子がいます。 うちの子も3ヶ月になり、義父母が遊びに来てくれたとき、 じ~っと顔を見つめて、「ぎゃ~」と大泣きしました。 え~まさかもう人見知り?と疑ってましたが、スーパーで知らない人に あやされても泣くし、 今日また義父母が来たとき、顔をじっくり観察して、目が合うとずっと泣いていたので、 やはり人見知りのようです。(^_^;) 上の子は7ヶ月くらいから、1歳半くらいまでしてたので、 まさかこんなに早くくるなんて・・・と思ってしまいました。 その子により、いつまで続くか分かりませんが、時期がくれば治まりますから、 それまで周りの方には「すみません。今人見知りが激しくて」で、乗り切りましょう。 私は、家にこもるより色んな人に合わせてもいいと思いますよ。 児童館や育児サークルなど子供がたくさんいるところでは、 泣かないこともありますので出かけてみられてはいかがですか? 3ヶ月なのにちゃんとお母さんのこと分かってるのって、すごいですよね。 この子には私が必要なんだわ、と愛おしくなる瞬間を楽しみましょう。

Liao71
質問者

お礼

がんばって乗り切ります。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

いい意味で考えれば,他人と区別できるということですから,正常な知能の発達をしています.段々他人の人でも害が無いと分かるでしょう.

Liao71
質問者

お礼

そうですね。疲れていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りを全くしない8ヶ月の赤ちゃん

    8ヶ月になる息子のことで質問します。 育児書には人見知りは8ヶ月がピークとありましたが、息子は全く人見知りをしません。知らない人にあやされてもニコニコして「かわいいー」と言われると更にニコニコします。しかし、私(母親)に対してはだっこしてもあまり目を合わせようとせずそらし、母親と分からないのかなあとさみしくなります。人見知りしないのは情緒の未発達が原因と聞いたこともあります。息子の記憶力が悪いのか、私の関わり方がいけなかったのかと心配になります。ちなみに私は夫と息子との三人暮らしで保育園には入れず毎日息子と過ごしています。身体の成長は順調でおすわりもハイハイもできるようになりました。 子育てを経験された方のなかで、人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 突然の激しい人見知り

    ひと月ほど前に、娘が(2月末で1歳になります)RSウイルスというウイルスにかかり、2週間ほど病院以外にどこにも出られず自宅にこもっていたことがありました。前にも2度ほど鼻風邪を引いたことがあるのですが、今回はそのときよりかなり症状もひどく本人もつらそうでした。病気の時はどうしてもグズグズして私にべったりになりがちなのですが、完治した今、病気前と性格が変わってしまったようになって戸惑っています。 もともと、知らないおじさんなどに話しかけられると半べそになっていたのですが、けして人見知りは激しいほうではなかったと思います。今は大好きだった私の母や義母にも抱かれそうになると号泣します。二人ともすごくショックを受けています。 アパートで私と二人でいるときも、ちょっとのことで泣いたり一人遊びがまったくできなくなってしまいました。一日で泣いてる時間も長いです。 普通の成長過程でだんだん人見知りがきつくなったのならば、あまり気にならないんですが病気明けにガラッと変わってしまったのでびっくりするのと同時に困っています。 実家、義実家ともに頻繁に行っているのですが風邪の間二人きりでこもっていたのでこうなったのでしょうか。病院でレントゲンと鼻水吸引をしたのですが、そのとき押さえつけられて聞いたことがないような声で号泣していたのですが、怖かったことが忘れられなくなってしまったのかな?とも思います。 こういったことってありますか?なにかしたらなおるという事でもないのでしょうか・・・?(ちなみに主人に対しては大丈夫ですが、私が同室にいれば私のところにしか来ません。)

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • 人見知りの7ヶ月の入園式について

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 4月1日に保育園の入園式があります。 が、生後6ヶ月頃から人見知りが始まり困っています。保育園の面談でも病院でも知らない人から話しかけられると大号泣です。スーパーなどで「かわいいねぇ。。。」と覗き込まれただけでもです。一度火がついてしまうと母である私が抱っこしても、多少は収まりますが泣き止んでくれません(涙) そして、ついに来週は入園式です。。。 また、式でも号泣されると思うと、憂鬱でなりません。またまわりに小さな子供をもった知り合いがいないので、他の子の人見知りがどんなものなのかよくわかりません。  そこで質問なのですが、 ○ずばり!「入園式で泣かせない方法」ってありますか? ○入園式におもちゃや、おしゃぶり等使ってもいいのですか? ○入園式って皆泣きますか?? 経験談を交えて教えてくださるとありがたいです。

  • 1歳4ヶ月の娘、人見知りです

    先日1歳4ヶ月になったばかりの娘のことです。 先日から、人見知りが極端に激しくなってしまいました。 男の人は多少苦手だったものの、避けたりするまでもなくちょっと固まるらいで、基本的には誰にでもニコニコ、バイバイをしたり愛想がよかったのですが。。。男の人はとにかくダメで、おばさんや年配の女性も苦手です。 通っている習い事でお兄さん(20歳くらい)がいるんですが、最初はじーっと見たり笑顔を見せたりしていました。ところが気をよくしたお兄さんが、突然いないいないばぁをやった時点で嫌いになってしまったようです(もちろんその時は号泣)。習い事の場では少しずつイヤイヤの態度を見せ始め、先日は大泣きしてどうしようもなかったので、途中で抜け出しました。嫌いなら見なければいいのに、わざわざ探しては泣くんです。 その日から、激しい人見知りが始まりました。 苦手な人と目が合うだけで、ひどいときは泣きます。声を掛けられようものなら、号泣します。目の前におじさんがいたら怖がって横を通ることもできず、手前で私を呼んだりします。ベビーカーに座っていても、おばあさんと目が合うと体を大きくよじって、必死でおばあさんと反対の方を向いています。 これまで人見知りしない子だと思っていたので、すごくショックで外出が憂鬱になってきました。 人見知りは、やがて治るものでしょうか。また前のように愛想の良い娘に戻ってほしいのですが、難しいのでしょうか。 娘にはそんな時、抱っこしたり「怖くないよー」と言ったりしているのですが、よい対応が分かりません。今朝は公園でベンチに座っていたら、おばさんが隣に座って話しかけてきました。娘は最初こそ怖がって半泣きで私に隠れていたのですが、おばさんと私が世間話をしているうちに、知り合いだと思ったのか笑顔を見せるようになりました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 0歳8ヶ月の赤ちゃん もっと人見知りしてほしい!

    今回相談させていただきたいのは、0歳8ヶ月の息子の人見知りについてです。 わたしの息子はとっても愛嬌があります。笑顔が本当に愛くるして、誰からもかわいい!と言って頂けています。(冒頭から親ばかですみません。しかし悩みは以下に。) お年寄りには大泣きをします。ですが、わたしの両親や旦那の両親などには 本当に楽しそうに笑顔で振る舞います。親に預けて出かけるとき、 「ママ行って来るね~」と言っても、両親たちになついてて特に さみしそうではありません。そして、帰ってきたときも、そんなにワッワッっと 喜びません。なんか、さみしい、、です。 家族三人でいるときは、息子は私にベッタリで、ちょっと姿が見えなくなると 大泣きしたりします。ごはんも、もっと欲しいと、わめいたような声でねだることも あります。ただ、他人といるときは、他人と一緒でも全く問題なく、安心して身をゆだねています。 わたし自身、まだ自分が母親であることに自信をもっていないようなかんじで、 他人の前では、普段のように、息子をあやしたりうまくできません。なんか照れ臭くて、、。つい、真面目なかんじになってしまうのです。 息子は、そういう場面でのわたしが、つまんないから、他人に走るのでしょうか。 まだ信頼関係が結ばれていないからでしょうか。 周りで、人見知りが激しくてお母さんだけにベッタリのひとをみると、 すごくすごくうらやましいです。わたしは、まだまだ可愛がりかたや自覚が足りなくて、 息子も嬉しくないのでしょうか、、。 不安になってしまったので、相談させていただきました。 どなたかアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。

  • 子供の人見知りと子供との接し方について

    はじめまして。 もうすぐ2歳になる子供(女の子)の人見知りについて悩んでおります。 家で私と2人で過ごしているときは、よく話し、歌を歌い一人遊びなどもして楽しそうにしているのですが、私の友達や同い年の子供が来ると固まってしまって、私にくっつき子供同士で遊ぶこともありません。 いろんな経験をさせようと心がけて朝夕と毎日のように、公園に行くのですが、顔見知りの同い年くらいの子供達の中に入っていくこともなく私に「くっつき虫」の状態です。私が他の人と話をしたり他の子に声をかけると、人がいない方に引っ張って行こうとします。 子供に対しては、愛情をかけて接しているつもりですが、それが逆に過保護になっているのでは無いかと不安になり、子供との適度な距離の取り方が今のままでいいのか悩んでおります。 これから成長する過程で人見知りは徐々に解消され、友達と遊んだりすることができるようになっていくものなのでしょうか?

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 1歳10カ月 激しい人見知りです

    こんにちは。1歳10カ月の娘を育てています。 娘は激しい人見知りで、どこへ出かけても号泣します。 公園などで、お友達をみつけては、指さして「嫌だ」などと 口走ります。 母としては申し訳ないし、何しろ絶対に泣きやまないので かなりしんどい毎日です。 その上、旦那の親からは、「世話が悪いから、こんなに泣くんだ」 などと言われてしまい、最近では娘がどこかでなくたびに 激しく叱りつけてしまいます。 その娘も、訳があって4月から近隣のプリスクールに通います。 いまは慣らし期間で、母子共に週一度、スクールで遊んでいるのですが 最初から最後まで、だいたい泣き通しです。 こんなんで、スクールで頑張れるのだろうか、この子の人見知りは いつ終わるんだろうと考えると、夜も眠れません。 スクールに通わせることも、迷いが生じてきています。 4月からスクールに通うことは辞めた方がいいのでしょうか? 通い始めれば慣れてしまうものなのでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスお願いします。 日本の幼稚園に通わせることは考えていません。

専門家に質問してみよう