• ベストアンサー

築45年の家で一度に使える電気に困った

築45年の祖母の家で一人暮らしをしようと考えています。 しかし、電子レンジを使っただけでヒューズが落ちるらしいのです。 しかもブレーカーはなくてヒューズなので、ヒューズが切れるたびに切れた線を買って繋げないといけないらしいのです。 ヒューズではなくブレーカーに交換してもらって、一度に使用できる電気量も多くしてもらおうかと検討しています。 ヒューズからブレーカーに交換する工事費用、一度に使用できる電気量を増やす工事費用はいくらぐらいが目安でしょうか? 大阪市内の城東区の築45年の一軒家です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

45年も前ですと、もしかすると屋内配線の回路は10Aの場合があります。その場合ですと、屋内の全ての配線を新しく引きなおさないと容量の大きな(今の標準)ブレーカーに交換することは、不可能です。 また45年もたっているなら、配線の劣化によって漏電なども心配ですので、容量アップをするなら、費用はかかっても全ての配線を新しくするべきです。 事は安全(火災)に関することですので関西電力の相談室に相談する事をお勧めします。

batmanslike
質問者

お礼

皆さんの回答を参考にしたうえで、築45年の家は諦めることにしました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>ヒューズからブレーカーに交換する工事費用… 基準どおりのヒューズが使用されているとすれば 15Aです。 一方、それをブレーカに取り替えるなら 20Aまで使えます。 1回路だけ 15Aから 20Aに増えても、電線の太さは特に問題にはなりません。 ブレーカ 1個の値段は数百円、電気屋さんの手間賃を入れても数千円以下で済みます。 >一度に使用できる電気量を増やす工事費用… 20A 1回路だけでがまんできないとなると、幹線の太さが問題になってきます。 電気方式も「単相二線式」から「単相三線式」に変わってきます。 少なくとも数万円、高ければ十数万円になることもあります。 45年前の家に住むなら、やむを得ない支出とお考えください。

batmanslike
質問者

お礼

皆さんの回答を参考にしたうえで、築45年の家は諦めることにしました。みなさんありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

見積もりを取ったことがあります。 今現在、単相?の20A契約です。 これを30Aに上げようと電力会社に頼んだら、屋内配線の容量が少ないとの事で拒否されました。 では、ということで、電設屋に見積もりしてもらったところ、アンペア変更手続きまで含んで10万円程度(目一杯サービス)の工事費用が必要との事でした。 今は電気の使い方を工夫してしのいでいます。 エアコンと、電気ヒーターは他の家電と同時に使えません。 食器洗い乾燥機と、洗濯機は夜中に動かしています。

batmanslike
質問者

お礼

皆さんの回答を参考にしたうえで、築45年の家は諦めることにしました。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築60年の家の電気配線工事費用

    築約60年の家の電気配線を交換したいのですが、費用はいくらくらいかかるでしょうか?部屋は 2部屋しかないです。電気線が布で包まれているような物を使っています。配電盤もない剥き出しのブレーカーで10アンペアしかありません。

  • 築80年古民家の電気線について

    我が家は築80年の古民家です。 問題は電気の量が20Aしかないのです。 エアコン2台+PC1台の状態でレーザープリンターで印刷するとブレーカーが落ちます。 常時、冷蔵庫とかもありますが、ドライヤーは一発で逝きます・・・ コンセントも80年前の物でかなり古かったので現代物に交換してもらいました。 その際にその電線を見せてもらったら赤と黒の布っぽい被服に包まれていました。 手で触るとボロボロと崩れていました。 現実問題としてやはり40A位は欲しいところです。家族が多いのでなおさらです。 アンペア数を上げるにはやはり配線の敷き直しから始まってブレーカーの交換になるのでしょうか? 一部は今時のビニール配線になって居る所もあります。 内部は恐らく布製の被服かと思われます。 やはり火事が怖いので早めに対処したいです。

  • 築年数が古い家の電気配線費用

    築約60年の家に住んでいます。 電気配線、ブレーカーもかなり古いので 電気配線を増設したいと考えています。 漏電ブレーカー付きの配電盤を設置 2つの部屋に電気配線、2つ口のコンセントをそれぞれ設置 (配線、コンセントは壁の中に埋め込まず、むき出しで構わないです) ・天井に吊るされた照明器具、配線の取り外し。 LEDシーリングライト設置 以上の事をしてもらうと費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • アパートの電気の配線変更(統一)について

    はじめて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 元々2階建てのアパートとして建てられ、共用部分と各部屋毎に ブレーカーが別々にある建物なのですが、古くなり借り手もつかないので、 身内から借り受け、先月からまとめて一軒家として利用しはじめました。 電気は1階の3部屋(それぞれワンルーム)と共用部分のみ使用しているのですが、 現在、電気代が各部屋毎の請求になってしまう為、 それぞれ、基本料金がかかる事もあって、先月の電気代の請求額が大きくなってしまって (覚悟はしていたのですがそれでも)慌てています。 そこで、電気配線をひとつにまとめて、請求を統一したいと考えているのですが、 このような工事はどの程度の規模の工事になるのか、 また、費用はどの程度を考えておけば良いのか、 どなたか情報をお持ちであれば教えて頂けませんでしょうか。 電力会社に問い合わせたところ、電気屋さんでの工事だといわれたので、 本来は電気屋さんに直接聞けば良いという事は重々承知しているのですが、 一度問い合わせてしまうと断りづらくなってしまう(環境的にも性格的にも)ので、 目安がわかれば…と思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電気のアンペアを上げたい。

    一軒家です。築何年か分かりませんが古いです。 エアコンとドライアーなど使うと、家のブレーカーが落ちます。 大元のブレーカーって言うのでしょうか?? 全てのブレーカーが落ちちゃうんです。 なのでアンペア数を上げたいのですが、義父は 『昔聞いたら出来ないって言われた』と言います。 こんな事ってあるのでしょうか? もし上げられる場合は、どこに何て言えば言いのでしょうか? また、費用はどのくらいかかりますか?

  • 最近、家のヒューズ切れます。

    今までは電気製品を沢山使った場合、メインブレーカーが落ちたのですが、最近はメインブレーカーは落ちずに、ヒューズが切れてしまいます。 数週間前までは全く同じ電化製品(オイルヒーター、洗濯機、電気ストーブ)を使おうとしても、メインブレーカーが落ちただけなので、その3つの電化製品のどれかの電源を切って、ブレーカーを上げれば済みました。 しかし、ここ最近は全く同じ状況で同じ電化製品を使おうとしたのにも関わらず、ヒューズが切れてしまいます。 一体、数週間で何の異変があったのでしょうか? 何が原因でメインブレーカーがダウンすることから、ヒューズ切れに変化したのでしょうか? 上記にあげた電化製品の設置場所、使用してるコンセントの場所などに何の変化もありません。 過去、ヒューズが切れたことは、現在住んでる家でも、昔住んでた家でも一度もありませんでした。

  • 【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えて

    【電気】ブレーカーが急に落ちなくなった理由を教えてください】家でテレビとレンジを同時に使うとブレーカーが落ちていたんですが、4月になってテレビとレンジを同時に使ってもブレーカーが落ちなくなりました。 検電の人?電気使用量をチェックに来る人が電気メーターを見て、この家は度々ブレーカーが落ちているのでW数を上げようとか出来るものなのでしょうか? 外の電気メーターだけでブレーカーが度々落ちているのが分かって上げてくれたのでしょうか? なぜブレーカーが急に落ちなくなったのか不思議です。 さらに冷蔵庫を買っていま電気を流して、さらにテレビとレンジを同時に使ってみても普通に電気が落ちません。 なぜブレーカーが落ちてたのに急に落ちなくなったのか分かりますか? ありえますか? ちなみに常時、照明+冷凍庫+冷蔵庫+空気清浄気が動いていました。 いまはそれに冷蔵庫が追加されて2台の冷蔵庫も同じエリアで電気を流しているのにブレーカーが落ちなくなりました。 それもある境に・・ たぶん4月に何かがあったはず。 基本W数を上げてくれとか電気会社に言ってません。 なぜブレーカーが落ちなくなったのか教えてください。

  • 家の電力が弱い

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 現在借家に住んでいるのですが、電化製品を複数使うとすぐにブレーカーが落ちてしまいます。 古い家(築40年くらい)でブレーカーのスイッチも1つだけです(元栓?だけ) PCとエアコンが付いた状態で電子レンジ(1000ワット)を使うとかならずブレーカーが落ちます。 その他の電化製品は常に刺さっているもの(冷蔵庫・電気ポット)です。 借家ですし、一生住むわけではないのでなるべくお金をかけずに電力を強化したいのですが(電子レンジを使っても大丈夫なくらい)、可能でしょうか? 何か案がありましたらお願い致します。

  • 電気漏電ブレイカー

    漏電ブレイカーについて教えて下さい。 私の住まいは、東京です。 先日、電気設備安全点検がありましたが、私の家の電気分電盤は20年~30年前に設置した物で、漏電ブレイカーが備えられていません。 点検検査の結果は異常は認められませんという判断でしたが、できれば漏電ブレイカーを設置して下さいとの事でした。 この漏電ブレイカーの設置工事をなるべく早い時期に行いたいと考えています。 電気工事店に依頼したいのですが、依頼する前に工事費用がどの位なのか、あらかじめ知りたいと 考えています。 東京電力の契約種別は、従量電灯Cで7KVAです。 尚、漏電ブレイカーは、何アンペアの機器を使用するのですか。 東京都 tosuku287

  • 電気容量アップ工事代金はいくらに?

    築35年の木造二階建の家です。 建築当時の図面が、とりあえずどこにあるのか分かりません。 外の三菱製品のメーター計は30Aで玄関にあるブレーカー(分配機) は東芝製品で50Aで各ヒューズは20Aです。 電気の事はくわしくありませんが、ここ一年よくブレーカーが 落ちます。特に夏場。三つの部屋で三つエアコンをかけてテレビを 見ていると、炊飯器の予約がはいってピーとなった直後、あるいは 冷蔵庫が急凍した場合、また洗面所にてヘヤードライヤーを使用 した場合に落ちます。 回路を増やす工事って、どれくらいになるのでしょうか?。愛媛だと どれくらいが相場なのでしょうか?。古い家なので天井などはがして の工事だと八万円以上するのでしょうか?!。