• ベストアンサー

お金返して欲しいんです

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

警察にいっても駄目です。 「民事不介入」が原則です。 市役所などに「無料相談室」とかがあって 月に1~2回弁護士さんが来て相談に乗ってくれる機関があるはずなので、まずはそこを利用しましょう。 (各市役所で聞いてください) 普通、弁護士事務所に直接行くと、相談だけでも5000円ぐらいかかりますからね・・

関連するQ&A

  • 貸したお金が返ってこない

    先日1通の封書が妻宛に届きました、それを見て不審に思い中をあけて見たら消費者金融からの契約更新の書類と貸付残高約50万の明細書でした。 妻に問い質したところ前に付き合っていた男に平成8年から11年にかけて預貯金 160万と消費者金融から50万借りてその男にいずれ返済するとの口約束だけで貸してしまい3万円返済してもらっただけでその後の返済は受け取っていないことそれを内緒にして私と結婚したことなどを涙ながらにうちあけてくれました。 相手の居所はわかっていますが借用書などの証明できる書類は残念ながら存在しませんもちろん頼まれるままに貸した妻にも責任は有ると思いますが借りた男にはもっと責任があるはずです。 私として妻が貸した200万を妻に返してもらえればそれでよいのです、事をあらだてないで解決する方法は無いものでしょうか?・・・・・最後の手段は詐欺で訴えるしかないのでしょうか?

  • 借金の返済について。

    実家の母親から相談を受けたのですが、私はあまり法律について詳しくないので、こちらで質問させていただきます。 私の妹が元カレに100万円を借りていたらしく、それを返済がきつくて、消費者金融で借りている分を返済していないらしい←4社くらいあります。 あまりに消費者金融に返済しないものだから、妹に聞いてみたところ、元カレに借用書を作らされて、毎月10万円くらいの返済をして、もう100万円くらい払っているのにまだ終わらない。←納得いかない借用書にハンコをついた妹に理解が出来ないのですが、付き合っている当時によく顔や体にアザがあったので、もしかしたら暴力を受けたのかも? 元カレに返済をしても、領収書をもらってないようで、今まで自分が払った金額がきちんと分からないそうです。←この辺も、我が妹ながら理解に苦しみます・・・。 そして、妹の返済が一日遅れただけで、元カレは実家に乗り込んで、土足で家の中に入り込み、妹を探し回るらしくて、日中に一人で実家にいる母親が怖がっています。 消費者金融の借金も返さないといけないけど、一ヶ月の給料が14万くらいしかないらしくて、そっちまで返済が間に合わないようです。 ここで質問なのですが、妹は元カレの言われるまま、ずっと彼に借金を払わないといけないのでしょうか? 母親がかなりノイローゼになってますので、回答をお願いします。

  • お金

    知人(後輩)から何回かに分けて借金をしました。金額は総額80万くらいです。その際、書面にて借用書を書いたのが一回であとは口約束です。少しづつですが返済した記録も残っています。しかしその後輩が私に用意してくれたお金は消費者金融などから借りたお金を貸してくれていたらしくそのことが後輩の親に知られてしまいました。後輩の親は恐喝、強要、詐欺として警察に相談するとのことですがもしその後輩が親のいいなりで反論出来ない場合、それらの罪に該当するのでしょうか?

  • 代位弁済の過払い金

    Aさんに頼まれて、10年程前に消費者金融数社から借金しました。名義貸しです。返済はずっとAさんがしてました。それとは別にAさんには600万円ほど貸していますが、返して貰っていません。 そこで、消費者金融に対して過払い金訴訟を起こし、返ってきた過払い金を貸している600万円から相殺してほしい。とAさんに言ったところAさんは最初承認しました。過払い金請求は私が弁護士に依頼しました。過払い金請求をする時、600万円から相殺するというような念書とかもありませんし、600万円貸したときの借用書も一部しか無く、借用書と呼べないような物です。 しかし、後からAさんは「消費者金融には自分が返済してきたのだから、代位弁済の権利が自分にはある。過払い金は自分がもらうのが当然だ。」と主張してきました。 私が「貸した600万円返してくれれば、過払い金は返す。」と言うと、Aさんは「借用書が無いから返す必要は無い。過払い金を返さないと、法的措置を取る。」といってきました。 この場合、過払い金はAさんに返さないといけないのでしょうか?今となっては遅いですが、Aさんを信用した自分が悪いと反省してます。良い知恵がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 貸したお金を取り返す方法

    2年前に好意を寄せた女性に、消費者金融などで借りたお金を合わせ約500万を貸しました。2年かけて残り300万まで返済してくれていた彼女が、徐々に支払いが遅れるようになり、3ヶ月前から、ついに連絡がつかなくなりました。(携帯自身は一度繋がらなくなったあと復活しています)彼女には、借用書を書いてもらい、免許書のコピーをもらっています。しかし、実家の住所は分かっていても、肝心な、今現在の彼女自身の住所を知る術がありません。彼女から貸したお金を取り返すためには、まずどのような行動を起こすべきなのでしょうか?彼女のために信用していた人なだけにかなり精神的に辛く、消費者金融への返済もあり金銭的にもかなりきつい状況になっています。どうか、この状況を解決できる情報を、よろしくお願いします。

  • お金を貸したきり

    以前知人に、どうしてもお金がないから貸して欲しいと言われ 保険証のコピー・学生証のコピーを引き換えに5万ほど貸しました。 恥ずかしながら当時、借用書の事はすっかり頭から抜けていて、保険証などがあれば大丈夫だろうと思っていました。 知人からは1万を返されたきり、携帯にメールを送れば届くものの無視 当然それ以降返済のないまま一年が過ぎようとしています。 保険証の住所に行って、知人の親御さんに事情をお話したのですが 「個人の問題であって、本人はここに居ないので確かめようもない。本人に直接言って欲しい」 と言われ、今は何処にすんでいるのかを聞いても、住所変更をしないくらいなのだから何処かを転々としているし、聞いても言わないので分からない と言われてしまいました。 本人に会って返済を求めることは困難なようなので 保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようかとも思っているのですが ・保険証は一年ほど前のものだから多分もう更新されている(だろう)なので、今持っているコピーは使えない ・知人は金融の返済を済ませていないと以前話していたのを聞いていたので審査は通らない? この二点が疑問なのと、やはりこの場合はこちらが犯罪になってしまうのか?と思い。。 こういった場合のトラブルはこちらが甘かったと諦めることしか出来ないのでしょうか? どうか、相談に乗っていただきたいです。

  • 金にだらしない女

    私の実の妹が借金を抱え、先日離婚しました。 金融会社からの借入れが200万、私から100万、両親からも100万ほど借金をしています。これからの返済は毎月10万ほどになります。 子供が3人居るのですが、保護をうけても毎月15万ほどしか稼いでません。 毎月10万の返済ではやっていけないと思います。 親もだらしない娘にほとほと疲れているようですが、親への借金は減らず、最近は親が妹に会うたびにしつこく借金の話をしています。妹も逆切れして「そんなに金金いうなら、消費者金融で借りて返すから」という始末。 結局甘えてるんですよね。でも、親もいいかげん甘やかすのもダメだと決心し、自ら督促を厳しくし、返済計画も出させたのですが一向に守りません。何をいってもダメな妹はどうしたらいいのでしょうか?破産させる事は一つの手でしょうか?破産させた場合、身内への借金は帰ってこないのですよね? また、消費者金融で借入れし、身内の借金を返したところで免債には適用されませんよね? 毎日金のことを聞かされ、頭がおかしくなりそうです。よろしくお願いいたします。

  • お金を貸したきり連絡がない

    以前知人に、どうしてもお金がないから貸して欲しいと言われ 保険証のコピー・学生証のコピーを引き換えに5万ほど貸しました。 恥ずかしながら当時、借用書の事はすっかり頭から抜けていて、保険証などがあれば大丈夫だろうと思っていました。 知人からは1万を返されたきり、携帯にメールを送れば届くものの無視 当然それ以降返済のないまま一年が過ぎようとしています。 保険証の住所に行って、知人の親御さんに事情をお話したのですが 「個人の問題であって、本人はここに居ないので確かめようもない。本人に直接言って欲しい」 と言われ、今は何処にすんでいるのかを聞いても、住所変更をしないくらいなのだから何処かを転々としているし、聞いても言わないので分からない と言われてしまいました。 本人に会って返済を求めることは困難なようなので 保険証のコピーを使って無人のアコムやプロミスなどのATMで、貸した分だけ消費者金融から借りようかとも思っているのですが ・保険証は一年ほど前のものだから多分もう更新されている(だろう)なので、今持っているコピーは使えない ・知人は金融の返済を済ませていないと以前話していたのを聞いていたので審査は通らない? とも思って、今悔しい思いでいっぱいです。 こういった場合のトラブルはこちらが甘かったと諦めることしか出来ないのでしょうか? どうか、相談に乗っていただきたいです。

  • 借金 借用書 人間関係 

    会社の上司からお金を貸して欲しいと頼まれ消費者金融からお金を借りました。 一応借用書も書いてもらいましたが、念の為返済できない場合には車をもらうということも記載 してしまいました。 後で知りましたが、そういう記載はしてはいけないみたいですが どうなんでしょう? ちなみに2ヶ月後に返済するという記載もしてもらいましたが、返済してもらってません。 月々の金融会社への返済は私がしていますが、上司からの返済は最近滞っており、顔は合わせますが、 人気の無い時に電話しても一切電話にでず、逃げられています。 明日振り込むとか何日にお金が入るからそれから渡すと言って一切払ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 借用書は取り直したほうがいいでしょうか? 上司は奥さんとも別居してるみたいですが、奥さんに相談してしまおうかとも思ってますが、 離婚して逃げられそうなんです。

  • 借用書がないとお金は返ってこないのですか?

    元彼に150万円貨していますが借用書がありません。 借用書がないと請求出来ないと聞きましたが、何とか取り戻す方法はないのでしょうか? 貸した時はジャパンネット銀行から振り込んでいるので本人が受け取ってます。 元彼は以前の住所を引き払い、県外に行って居る事は分かっています。 携帯の番号も変わっています。 このままだとおかしくなりそうで・・・ 出来れば慰謝料も欲しい位です。 親の居る実家に一度電話をしましたが『息子とは10年程会っていない』と 平気で嘘を付く親で驚きました。 (4年程前にお母様の葬儀に行ってますし、私も葬儀に出席しましたから・・・) そんな親元しか住所が分からず、そこ宛に内容証明を送る事は可能でしょうか? 何とか取り戻す方法があれば教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。 こういう場合、詐欺で訴える事は出来ますか?