• ベストアンサー

windowsパソコンのデスクトップにファイルを置く癖

こんにちは。windows xpのパソコンを使っているのですが、いろんなファイルを保存するときに、「とりあえずデスクトップへ保存しておく」という癖があり、気が付くとデスクトップの画面の半分以上に、ファイルが散乱しています。 友人が、「デスクトップに色々おくと、パソコンの動きが悪くなるよ」とおしえてくれましたが、本当でしょうか? また、色々なファイルは、どこに整理して保管するべきでしょうか? my documentsとか、my musicとかのフォルダーがあることは知っているんですが、たどりつきにくく、どうもつかいづらくて。 どうぞよろしくおねがいします。

  • c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>デスクトップに色々おくと、パソコンの動きが悪くなる 本当です。 ただ、95の頃は顕著でしたがマシンスペックが上がっている今はどうでしょう?影響あるのかな? データは my documents 等に格納して整理する方が私は使い易いんですが、そこは人それぞれですから。 >たどりつきにくく、どうもつかいづらくて デスクトップにショートカットを置けばいいのでは。 マイドキュメントは元からデスクトップにありませんか? なければデスクトップ上の何もないところを右クリック、「画面のプロパティ」→「デスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」から表示させる事が出来ます。 トラブルに備え、 my documents 等データ格納フォルダはCドライブ以外に移しておく方がリスクが減りますが、お持ちのPCにCドライブしかなければ気にする事はありません。

c00c00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はあまり動きに悪影響しないんですね。 ショートカットの作成方法、早速実行してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

デスクトップに内容(データ)別のフォルダを作って置き、そこに保存してはどうでしょうか? あるいは、標準では出ていない「マイドキュメント」フォルダをデスクトップに出して置くのもいいかと思います。 データのバックアップなど、いろいろ考えると、マイドキュメントにデータ保存するのが1番適当な気がしますが、データを目的別にフォルダ分けしておけば便利ですし、今は「デスクトップいっぱい」程度ですんでいても、データのファイルの数はどんどん増えて行きますので、結局フォルダ分けしないとどうしようもなくなってきます、ぜひ、フォルダ分けのクセを付けてみてください。 PCの便利な使い方の1歩です。

c00c00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりで、デスクトップいっぱいになってきました。 ショートカットを作成してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのデスクトップに関して

    パソコンの電源を入れるとデスクトップの画面になります。その画面の最上段に今まではなかった様々な文字が表記されるようになりました。 例えば「私の名前」「お気に入り」「ダウンロード」「デスクトップ」ドキュメント」「ピクチャー」「ビデオ」「ミュージック」「リンク」「検索」「保存したゲーム」「アドレス帳」等等。 これらを表記しないようにする方法を教えて下さい。 これらの表示(画面)に「整理」と書かれているボタンがあると教えて頂いたのですが「整理」の文字ははありません。 どうぞ宜しく教えてくださいますようお願いします。。

  • デスクトップ上に裸のファイルを置くとどうなる?

    初歩的なことだと思いますが、ちょっとした疑問を解決したく、いくつか質問させていただきます。 最近になって気付いたのですが、Macのデスクトップ上にフォルダなしでファイルをたくさん置いておくと、動きが鈍くなりますよね。ゴミ箱がたくさんつまってても鈍くなりますよね。これはたぶん普通だと思うのですが、なぜなのでしょう??メモリが使われているということなのでしょうか。 それから、ファイルをフォルダに入れれば、デスクトップに保存しておいてもなんら問題はないものでしょうか?(それともmacintoshHD内で保管したほうがいいのか) ちなみに機種はPowerMacG4でMacOS9.2.2ですが、質問の件において機種やOSにより違いはありますか?また、Windowsとの違いも知りたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップのフォルダをiPadで見るには

    日頃Doropboxをファイルの退避用に使っています。iPadやiPhoneでもDoropboxが使えるということを知ったので、出先でデスクトップのMy Documentsの中にあるファイルを読めたら便利だろうと思い、デスクトップのDoropboxフォルダにMy Documentsのフォルダを引っ張ってきていれ(ショートカットを入れ)iPadのDoropboxを開いたところちゃんとMy Documentsのフォルダが入っていました。しめたと思ってクリックしたら「開けないタイプのファイルです」と出てアウト。My DocumentsにあるファイルそのものをDoropboxにコピーしたらいいわけですが、それでは日々新しく作ったファイルをそのつどDoropboxにコピーしないといけません。 デスクトップのMy Documentsフォルダの最新の内容をいつでもiPadで見る方法はないでしょうか。

  • デスクトップにファイルを保存すると変な場所に。。

    ファイルをダウンロードする際マイドキュメントなどに整理する前にとりあえずデスクトップに保存するのですが、今までXPだと基本的に左上から下へ右へ順番に新しくダウンロードしたものが保存されていたのですが、最近Windows 7 (64bit)のパソコンに変えたら、左上から2番目に保存されるようになってしまいました。デスクトップの1番左の列はよく使うショートカットなどを置いておりその順番が狂ってしまうので大変不便です。 もちろんデスクトップ上に大きいファイルを置くことはシステム?にあまりよくないことは知っていますので、とりあえずの置き場にしています。 これは仕様なのでしょうか?それとも直すことはできますか?もし仕様であれば、とりあえずダウンロードしたファイルを置くフォルダーなどを作るしかないと思っていますが。詳しい方、いましたら宜しくお願い致します。

  • デュアルブートしたらitunesからファイルが消えちゃった!

    Cドライブにmedia center、そして新しく Dドライブにxp proを入れました。デュアルブート環境です。XP proにもI tunesをインストールしました。もちろんそこでiTunesを開いても曲やポッドキャストなどのファイルは入っていないため、 XP pro時の itunesで 編集-設定メニューで、iTunes Musicフォルダの場所をD:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes MusicからC:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes Music に変えればいいだけだと思い、そう設定しました。そしたら、Cドライブのitunesフォルダにあったファイルが一瞬にしてすべてなくなってしまいました。。100GBぐらいあったのにです。もうだめですか?

  • ファイルは基本的にどこに保存すればいいのか

    今まで自分で作ったファイルやディレクトリはデスクトップに保管していたのですが、本当はもっとちゃんとした(?)ところに保管した方がいいんですよね。 そこで、Cドライブのデスクトップと同じ階層にMy Documentsというディレクトリがあるので、デスクトップからここにファイル・ディレクトリを移し、すぐ開けるようにデスクトップに「My Documentsへのショートカット」を作っておけばいいでしょうか。 これは素人の私が今たまたま考えついた方法に過ぎないので、一般的にはこうしているという方法があれば教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • ファイル保存が2ヶ所で行われていた!

      (Windows7 IE11 を使用) 7をもう長く使っていますが、最近まで、保存したドキュメントファイル・PDFファイル・写真が、2ヶ所に振り分けられて(?)保存されていたことに気付きませんでした。 あるファイルを見直そうとしても見つからないことがよくあり、前々からオカシイな~と思っていましたが・・・。 同じテーマのフォルダが両方にあり、なんとかデスクトップに一旦出して入れ替えるような作業をし始めましたが、膨大な作業になり時間が掛かることと、そもそもどうしてこうなったかが分かってないので、整理統合する前に、ここは知見豊かなベテランの皆さまに教えていただかないと根本的な解決が出来ないかも・・・と思っての投稿です。 よろしくお願いいたします。 スタートをクリック(以下K)しますと、 name(を書いた見出しボタン) ドキュメント ピクチャー ミュージック と並んでいます。 この「ドキュメント」の中に保存してきたことが多いと自分では思って来ていました。 そのほかに「name」をKすると、その中に「マイドキュメント」があり、こっちにも大量のフォルダとファイルが保存されていました。 エクスプローラー的には、前者がーーー   スタート→ライブラリ→ドキュメント 後者がーーー   スタート→ネットワーク→name-PC→Users→name→マイドキュメント となっています。   1.教えていただきたいのは、「どちらか1ヶ所に保存したい」、つまり「どちらかになるべく簡便で逸失・洩れがないようにまとめたい」ということです。 2.このまま2ヶ所にファイル保存場所があったほうがいいのでしたら、その理由は? 3.「2ヶ所あったほうがよい」の場合、ファイルの整理・保存のコツと言いますか、いま2ヶ所に分散保存されているのを、どのように統合して振り分け保存したらよいか(先ほどまでやりかけていたのは、1ファイルごとデスクトップに引っ張り出して、それをどちらかのテーマ別フォルダに集めようとしていたのですが、結局どちらの方を生かせばよいかで悩んでしまって中断)、作業手順として教えていただければ嬉しいです! 以前使っていたPC(Win-XP)では、「自然と」一ヶ所に集まって保存されていっていたのですが、OSが変わってこうなったのでしょうか?  それともPC(EPSON Endeeaver)が変わったせいでしょうか? よろしくご教示のほど、お願いいたします!

  • このファイルは、何でしょう?

    Windows XPを使っています。 ある、インターネットで、Excelの表を、ダウンロードしました。 名前を付けて保存のところで、保存先が、WQBUXTCHとなっていました。 普通は、Myドキュメントや、デスクトップに保存するのですが、 今まで使ったことのないようなファイルが出てきました。 自分でここに、保存した記憶はありません。 WQBUXTCHの中には、写真やら、ファイルやらいろんなものが内蔵されていました。 今まで、見たことのあるものや見たことのないものもあります。 C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings \Temporary Internet Files\Content.IE5\WQBUXTCH 何やら、わからないのですべて削除してしまいました。 このフォルダは、何者でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの格納場所の指定

    お世話になります。 写真などを「保存」しょうとすると、自動的に「マイ ピクチャ」のファイルが開きますね。 ところが、エクセルやワードを保存とすると、「マイ ドキュメント」が開きます。 私は「マイ ドキュメント」の中に「エクセル」のフォルダー、「ワード」のフォルダーを作ってあります。 それらを「保存」する場合、そのフォルダーが開いてほしいのですが、「マイ ドキュメント」までしか開いてくれません。 フォルダーの「プロパティ」かなにかで設定できるのでは、と思っているのですが、わかりません。 教えていただけませんか。

  • ミュージックライブラリのショートカットファイル?

    windows7です。 フォルダの整理をしていて、いらないファイルの掃除中 ミュージックライブラリになぜか、そこに保存した覚えのないショートカットファイルがありました。 そのショートカットファイルはデスクトップに表示されているもので、ミュージックライブラリに入っている方は、二つも要らないのだから消してしまおうと思いました。 しかし、いざそのショートカットを消すと、デスクトップにあったファイルが消えてしまいました。 削除したものを元に戻したり、デスクトップのファイルをコピーしても、やはりミュージックライブラリに戻ってきてしまいます。 とくに不都合というものもないのですが、なぜデスクトップのショートカットファイルだけがミュージックライブラリにあるのか不思議で仕方ありません。 こうい仕様なんでしょうか(‥;)