• 締切済み

スータートアップのチェックを解除しても再起動時にオンなる

システム設定ユーティリティーのチェックをオフしても再起動時にオンなって しまします。 ソフトは、VAIO、GIGAPocketの予約マネージャーです。 レジストリーの関係でしょうか? よろしくお願いいたします。 機種 SONY VAIO PCV-R52 OS Windows ME(期間限定特別パッケージ)

  • hoho
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

GIGAPocketの予約マネージャの実行ファイルの名前がわからないので、一般的なお話です。 1.スタートメニュー→プログラム→スタートアップ内の該当するショートカットを消す(デスクトップ等へ移動でも可) 2.レジストリエディタを起動し、下記のキーを確認する。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices どちらかに、該当するexeへのパスがあれば、その項目を削除する。 レジストリをいじる時は、レジストリのバックアップをとって、最悪の場合には元に戻せるようにしてからおこなってください。(「レジストリの書き出し」など) Meをお使いなら、作業前に「システムの復元」で、復元ポイントを作っておけば、直すのは簡単ですね。 実行ファイルの名前がわからなければ、タスクマネージャなどで確認してみてください。

hoho
質問者

お礼

 早々お返事いただきまして真に、有難うございます。 私の、悩みがすっきり解決いたしました。 実は、お返事をいただける前に、あるPC雑誌を購入したところレジストリーにてスタートアップを調整する方法の記事が載っていましたのでチャレンジしたところ、レジストリーにはパスが見つからず、私の頭の中は、より一層もやが立ち込めるばかりでした。そこへ、mrpot様の神のメールが届き、1、の方法で試みたところ私の頭の中のもやが一変に晴れ渡りました。これで、新たなる21世紀を迎えることできます。真に有難うございました。

関連するQ&A

  • XP 起動時常にNumLockをOnにしたい!

    XP 起動時常にNumLockをOnにしたい! 色々やってみましたがどうにもうまく行きません。よろしくお願いします。 PC:HP 4520s ↓やってみた色々 ・スタートメニュー - ファイル名を指定して実行 - regedit→レジストリエディタ起動  HKEY_USERS→.DEFAULT→Control Panel→Keyboard →InitialKeyboardIndicators→値のデータ 「0」→「2」 ・Bios setUp  システムコンフィギュレーション - デバイス構成  チェック:NumLock on boot ・msconfig  スタートメニュー - ファイル名を指定して実行 - msconfig→システム構成ユーティリティ起動  BOOT.INI - [詳細オプション] - チェック:NUMPROC = 1 ・ログオフ時にNumLock On→こちらは次回よりOnになるのですが、ログオフ時にOFFにするとやっぱり次回よりOFFになってしまいます。。

  • Accessのチェックボックスをオンにするには

    Access2000でフォームを作成し、テキストボックス1に入力した内容をチェックボックス1にオンの状態で表示させたいのですが、フォームビューでもチェックボックスがオンでもオフでもなくグレイの状態で表示されています。 かりにテキストボックスの入力値が”ABC"を入力したあと チェックボックス1にオンの状態にするには、 どのようなコードになりますか? public sub() if me.テキストボックス1.value = "ABC" then me.チェックボックス.value = ture じゃだめですよね? チェックボックスをオンにする方法と、テキストボックスがNULLだったらオフにする方法を教えていただけませんでしょうか?

  • GIgaPocketの故障?

    2002年の10月10日に(SONY) VAIO PCV-W102(W)を買ったんですがちょうど1年になった頃今までは何の問題もなくTVを見たり録画したりしてたんですが急に録画予約ができなくなったりTVのうつりが悪くなってしまいました。それでVAIOに電話していろいろやってもなおらなくてリカバリをしたほうがいいと言われバックアップなど大変だと思ってGIgaPocketはずっと使ってなかったんですがせっかくテレビが見れるんだしリカバリしてGIgaPocketがまた見たいと思いやっとリカバリしました。しかしGIgaPocketは見れませんでした。うつりが悪いどころか今は緑の画面と上のほうが砂嵐のようになっています。リカバリしても見れないということは故障でしょうか?なにか解決策などありましたら教えてください。コジマ電気で購入して5年保障証があるんですが3万円かかるんです。もしGIgaPocketだけの故障だとしたらどこを修理すればまたGIgaPocketが見れますか教えてください。

  • GigaPocketが使えないんです

    困っています。 PCのペーパードライバーのようなものなので、 単純な質問をお許しください。 VAIOのPCV-RX51のOSをXPにバージョンアップしました。 そしたら、次の二つの不都合が出ました。 1.起動時に「(RMAN 3524) Giga Pocket のデータベースが壊れている可能性があるため、予約マネージャーを起動できませんでした」というエラーメッセージが表示されます。 SonyのHPにはこの件について解決策が載っているのですが、ウィンドウの表示のされ方が、「共有」と「セキュリティー」が別枠で表示されるように解説してあるのに、私のは「共有とセキュリティー」としてひとまとめにしてあり、表示内容もぜんぜん違うのです。だからどうしてよいものかわかりません。 2.しかたなく質問1.でのメッセージを消してGigaPocketを起動させようとすると「現在他のアプリケーションが GigaPocket のデーターベースを調べているので起動できませんでした」と表示されてしまいます。 この件にもSonyのHPでは回答があって、そこにはVAIO Mediaの設定をどうのこうのとあります。しかし、私のPCにはVAIO Mediaは入っておりません。とすれば、どうしたらいいのか、については何も載っていないので、やはりどうしようもないのです。 ずいぶんと長くなってしまいました。 しかし、ほんとうに困っています。 何方か、解決方法をご存知でしたらやさしく教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIO SRX3で起動時にNumLock ONされる

    タイトル通りなのですが、1ヶ月前くらいのWindows Update後、起動時にNumLockがONになるようになってしまいました。 ログインパスワードを英小文字にしてるので、一回一回NumLKのキーを押さないとなりません。 NumLockをOffで起動するにはどうすればいいでしょうか? それと、電源On直後にSONYロゴ表示と同時に♪ピロロンという音も消したいです。 PC Sony VAIO PCG-SRX3 OS Windows XP Home Edition SP2

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 起動時に起動を中止させる文字の羅列

    いまSONYのVAIO(PCV-J20BPかJ20、Windows me)を使っているのですが起動時にSONYと表示された後 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM AND PRESS ENTER」と表示されてしまい通常使う場面まで起動しません Ctrl+Alt+Deleteで再起動すると普通に起動するのですが・・・

  • LANボードについて

    現在,SONY VAIO PCV-J20V7BPという機種を使っているのですが,LANボードをつけたいと思っています。OSはMeですが,この場合どんな種類のものでも取りつくのでしょうか?

  • OSが起動する際、BIOSメニューが必ず開くようになってしまい困っています。

    3日前から、自宅のパソコンが起動の際、メーカーロゴの後、すぐにBIOSメニューになります。 SAVE&EXIT を選択するとMEは起動しますが、しない場合もありました。 機種は、SONY VAIO PCV-J20A で、 OS はMEです。 BIOSはAWARDBIOS です。 何が原因か分かればと思いネットで検索してみましたが、 答えを見つけられず、困ってます。 お分かりの方がいらっしゃったら、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • GigaPocketエクスプローラが空っぽに

    sonyのPCV-w120をつかっています。 今日GigaPocketで番組を録画し、再生したところ、画面の一部が表示されてなかったので、なんか調子おかしいな、と思い再生を中止してGigaPocketを閉じました。そしてもう1回GigaPocketエクスプローラを開いて再生しようと思ったら、今日録画したものだけでなく、今まで録画したものが全部なくなっていました・・・。予約を2件していたのですが、それも消えてしまったので、タスクバーには‘予約マネージャー・予約なし‘状態になってしまいました。 マイコンピュータからDドライブを見たところ、いままで録画した物のデータはまだ残っていました。でもダブルクリックしても再生されないし、キャビネットに移動することも出来ませんでした。パソコン再起動したら直るかなーとか思ってやってみましたが、何も変化はありませんでした。 GigaPocketエクスプローラの左下に表示されている、あと残り何分録画できるか、の円グラフもリセットはされていませんでした、それとキャビネットも消えていません。 過去の質問を見て、復元ソフトをつかってみましたが再生は出来ませんでした。どうか解決法を教えてください、よろしくお願いします!