• 締切済み

スータートアップのチェックを解除しても再起動時にオンなる

システム設定ユーティリティーのチェックをオフしても再起動時にオンなって しまします。 ソフトは、VAIO、GIGAPocketの予約マネージャーです。 レジストリーの関係でしょうか? よろしくお願いいたします。 機種 SONY VAIO PCV-R52 OS Windows ME(期間限定特別パッケージ)

• hoho
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mrpot
回答No.1

GIGAPocketの予約マネージャの実行ファイルの名前がわからないので、一般的なお話です。 1.スタートメニュー→プログラム→スタートアップ内の該当するショートカットを消す(デスクトップ等へ移動でも可) 2.レジストリエディタを起動し、下記のキーを確認する。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices どちらかに、該当するexeへのパスがあれば、その項目を削除する。 レジストリをいじる時は、レジストリのバックアップをとって、最悪の場合には元に戻せるようにしてからおこなってください。(「レジストリの書き出し」など) Meをお使いなら、作業前に「システムの復元」で、復元ポイントを作っておけば、直すのは簡単ですね。 実行ファイルの名前がわからなければ、タスクマネージャなどで確認してみてください。

hoho
質問者

お礼

早々お返事いただきまして真に、有難うございます。 私の、悩みがすっきり解決いたしました。 実は、お返事をいただける前に、あるPC雑誌を購入したところレジストリーにてスタートアップを調整する方法の記事が載っていましたのでチャレンジしたところ、レジストリーにはパスが見つからず、私の頭の中は、より一層もやが立ち込めるばかりでした。そこへ、mrpot様の神のメールが届き、1、の方法で試みたところ私の頭の中のもやが一変に晴れ渡りました。これで、新たなる21世紀を迎えることできます。真に有難うございました。