• 締切済み

横暴警察官に不服申し立て!! 青キップ一時停止

nanami0707の回答

回答No.14

私も、切符を切られました。もう、むかっ腹が立つといったらない!!!!!!!!!!!!!!!!!! そこは、だれでも銀行にいくために使われれている道路で、私も銀行に行こうと思い、その道を使いました。 その先は、T字路になっていて、向って左側のやや前方に、左のみ行き通行の標識があります。 右に三メートルほども無いほど進むと、銀行の駐車場があり、私はスッと入りました。 その入る前。前方をパトカーが、通り過ぎて行きまして、私は一旦停止をし、左右確認をした際、視界にあのパトカーが、その先でゆっくり進みながら、いやらしく、私が、どっちに進むか見ていたようなのです。 駐車していると、パトカーが来たので、“なにごと?!”と、思っていると、降りてきて、こう聞いたのです。「銀行の方ですか?」と。私は、“職員の方か”と聞かれたかと思ったので、「いいえ。」と答えてしまったのです。そして、私の弁明の話は、聞いてもらえませんでした。“一方通行”の。。。 すると、ここは、一方通行のところ・・・・もろもろと説明があり、「申し訳ありませんが、切符を切らせていただきます。」と。 じゃー、銀行の人だったら、切符は切らなかったの?と。そう思うと、おかしいだろう!!!と、腹が立つやら、自分も、なんであの時「銀行に用事があるんです!!!」と言われんかったのか、悔しいやらで、それから、とても気分が悪い一日を過ごさんといけなくなりました。 ゴールドなので、主人に聞くと、点数は三ヶ月内に何も無いようなら、返ってくるみたいよ!と聞きました。 でも、なーんか、合点がいかんというか、融通がきかんというか、(きってしまったもんは、しょうがないのかな・・・。)パッとしませんわなぁっっっっっ!!! それこそ、警察に電話してやろうか!と思っていましたが、皆さんのアドバイスを見て、現実を見た気がします。 取り締まるほうも、ノルマとかあるから、“真の取締り”が出来んのじゃないか???とさえ思いました。(こっちの身にもなって考えろっちゅうの!!) でも、考えようによっては、大きな事故じゃなくてよかったと思いました。目も当てられませんからね・・・。 このごろ暑くなってきたので、“シャキッとせい!!”と、渇を入れられたと思って、納得がいかんまでも、気を引き締めたいと思います。 こんちくしょーめ!!!!!

関連するQ&A

  • 一時停止違反の不服申し立てについて教えてください。

    2月10日に一時停止違反の青切符を切られました。 現場から500Mくらい過ぎたこところです。(バイクで追いかけてきました。) 私は停止していたことを主張しましたが、まったく聞く耳もたずの警察官(一人)でした。 いつも陰に隠れて立っているのは知っていましたし、小学校の下校時間だったこともあり、小学生を気にしながら安全運転をしていました。 停止した時に、1年生の男の子がいて気になったのでしっかり覚えてました。 そのこと主張したらガードレールがあるでしょ?っという返答、 私も低学年の子供がいますが、子供はどんな動きをするかわからないので注意が必要なのに、そんな返答でした。 威圧的な態度でしたので、どうしていいかわからず、警察に電話して、納得していないのに切符を切られていることを話しました。 電話に出た警察官は、現場にいる警察官の名前を聞いてくださいと言われたので、名前を聞きましたが、処理(青切符)がおわるまでは言わないと言いました。 そのことを電話の警察官に伝えると、交通課の○○(名前)が名前を聞いていると現場の警察官に伝えてください。っと言われたので、それを現場の警察官に伝えても、完全無視でした。 電話の警察官に無視してます、と伝えると 電話の警察官も少しいらだって、納得しない場合はサインをしなくていいです。その後の話をしっかり聞いてくださいと。言われました。お金も収めなくていいです。と言われ電話を切りました。 現場警察官はサインしないと長い裁判になるよ。っと私をずっと脅してきました。 それに調書をかくから時間がかかるよ。 と又、威圧的にいいましたが、私は書いてくださいと言いました。 内容は一時停止違反は納得しないという内容でした。が、私は小学生がいたこともあり、注意して止まったということを書いてください、というと、関係ない!と言い放ちました。 関係あります。といいましたが、聞く耳持たず、小学生の事をきちんと書いてくれれば、サインしますといいましたが、もういい!っと言い放ってバイクで去りました。 その後、警察に再度電話して、どうしたらいいのか?裁判になると散々脅されましたというと、半笑いで交通課の女性が裁判になることはないでしょう、と書類来ても気にしないでいいです。お金も収めないでいいです。次回更新時に不服申し立てしてくださいと、言われました。 私はゴールドなので、更新はH27年です。そんなに待てませんし、そもそも違反に納得いっていません。 翌日警察に行きましたが、担当の警察官がおらず、月曜に電話しますと言われました。 今後どのようにしたらよいか。。。教えてください。

  • 標識・停止線の無い場所での一時停止違反

    標識や一時停止線の無い画像のような道で一時停止違反のねずみ取りに会いました。 後部座席に40度の高熱を出し泣いている娘を乗せ、急いで家に帰る途中でした。 毎日通る道で一時停止している車は見たことがありませんでした。 突然のサイレンで止められ、娘も驚き更に泣いてしまい私もびっくりしました。 警察の方に娘が高熱で泣いていると伝えても心配する様子も無く淡々と違反切符を切られ、罰金の紙を渡されました。 後から考えると一時停止線も無く、標識も無い画像のような場所で違反切符を切られたことに納得が行きません。警察の方の冷たい態度にも憤りを感じます。 交通法等に詳しい方がいらっしゃれば、この画像のような場合の一時停止違反について教えていただきたいです。

  • 一時停止したのに不十分と言われ青キップを切られた

    先日、一時停止をしたのに青キップを切られました。 T字路でのことです。とても交通量が多い時間帯であり、一時停止が必要な場所で一時停止し確認するとたまたま車がいなかったので確認の後そのまま左折しました。するとパトカーに追いかけられキップを切られました。 が、いろいろ気になるところがあります。 場所には街灯がなく真っ暗でした。ライトをつけても見にくい状況でした。確認時パトカーはおろか車は見えなかったので明かりを付けず隠れていたかかなり後方を走っていたのかなと思われます。パトカーのサイレンがなった時後方をミラーで確認したときかなり距離がありました。 次に若い警官が話かけていたとき「あの、止まりましたか?」と申し訳なさそうに言い、停止したことを、伝えると「はあ、そうですか。あのちょっと来てもらえませんか?」と困ったように言い、もう一人の警官に何か話した後戻ってきて「こっちに、来てください」と誘導されました。 そしてもう一人の警官に「止まらなかったね」と言われ停止したことを伝えると「車を見る時間はあったけど歩行者を見る時間はなかったはずだ」と言われました。可笑しくないでしょうか? しかもこちらが受け入れていないのに話を進められました、私に対して話しているのではなく若い警官に「~して」と実践指導や指摘を言いながら私の話はまったく聞かずに。 否認を続けたら、続けたでしたが、職場近くだったことと、家族がかなりバタバタになっており出頭とかになって余計な心配を増やす訳はいかず、仕事も休めない状況だったので署名しました。 点数が減点されることと、反則金については理解しています。次回の免許証がブルーになることもわかっています。 明らかな違反であれば認めますが、今回の場合私は違反したのかと言いたいです。 ちなみに青キップの説明をしますと言われ、説明されたのは反則金の支払い方法と点数のみであり、裏面の太字には一切触れずでした。 しかも若い警官が「あ、もう1台きました」と後方を見て言うともう一人の警官が「あ、そう」と言ったのです。 一体何のための取り締まりだと叫びたくなりましたよ。青キップ切られる時ってこんな感じなんでしょうか?

  • 交通違反の不服申立て

    本日二輪車の一時停止違反で切符を切られました。 納得が行かなかったため、サインを拒否すると 「拒否するなら今から調書を取るから2時間くらいかかる」と言われました。 私はおかしい、後日出頭すると伝えましたが、警察官が聞き入れず、 違反当日に調書を取るのが法律だと開放してくれません。 出勤前なので、2時間拘束は困るため仕方なくサインしましたが どうしても納得出来ません。 切符にサインをしても不服申立ては出来ますか? その場合どのような流れになりますか?

  • 一時停止違反

    今日、一時停止で止められたのですが、それに対して不服申し立てを行いました、それで調書を書いてもらいそれにはサインしましたが、青切符にはサインせず、何ももらわず帰ってきました、この場合って点数は減らされ るんですか?? あとこの後の展開でアドバイスとかあればお願いいたします><

  • 一時停止

    この間原付に乗っているときに一時停止を取り締まるねずみ捕りに捕まってしまいました。しかしその時私はねずみ捕りをしていることに気づいていたのでしっかり足をついて停止したのですが、警察に「一時停止ではなく一瞬停止だった」などと言われました。 私はどうしても警察の言い分に納得がいきません。果たして一時停止はどのような基準で違反になるのでしょうか?例えば何秒以上停止しなければならないという決まりがあるのでしょうか?

  • 青切符の記入漏れってどうなるの?

    先日、情けないことにネズミ捕りに引っかかってしまいました。 指定場所一時不停止! 確かに、停止線でキッチリ止まって無いのは認めますが、かなり徐行で進み交差点手前で一時停止し安全確認を確実に行いました。 安全確認をしっかりしたのだから、これくらいで青切符を切らないで欲しいと警官に抗議したものの、普通に流されて嫌味も言われました。 反抗しても反則が覆らず、納得できないまま家に帰ったんですが、家に帰ると 親が「○○警察から電話あったぞ。書類に記入漏れがあったとかで」 青切符の控えを見ると確かにある部分が記入漏れ。 それから何回も電話がかかってくるも、俺は納得できない取り締まりにかなりムカついているので全て電話を無視。 数日たった今もずっとかかってきているのですが、これを無視し続けると、どうなるのでしょうか? 別に違反金を支払わないわけではありません。 ただ、ムカつくのでしばらく協力を拒否しようかなと。 法律や交通違反について詳しい方、かなり特殊な例だとは思いますが、回答お願いします

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 青キップサイン後の不服申立てについて

    一般道にてパトカーに停止を命じられ青キップを切られました。取り締まり方法に疑問を感じながらも、 確かな知識もなくサインをしてしまいました。 帰宅後色々調べたところ、違法な取り締まりに該当するのではないかと思い質問させていただきました。 内容は2点のスピード違反です。 片側二車線の右側を走行していると、パトカーが私の後方の車を左側車線から追い越して私の車に接近してきているのが見えたので、減速しました。パトカーは私の後ろについたかと思ったら左側車線に移り私の左後方を走っていました。 2、3秒ほど経つと赤色灯とサイレンをほぼ同時につけて停止を命じられました。 それまでは、ずっと赤色灯の点灯はなしです。 パトカーでの取り締まりは赤色灯を点灯した上での200メートル追尾が決まりで、しかも同じ速度で追尾しないとダメだとか。 赤色灯無しで追いついてきて、 追いついてきたときには、左側車線に移ってますので、いつ計測されたのか、さっぱりわかりません。 スピード超過はしてましたが、この取り締まりは違法ですか? また、サイン後に不服申立てをしても現実的には手遅れで意味がないでしょうか? 正確な知識が得たいので詳しい方のご意見頂けると幸いです。

  • 一時不停止で捕まったのですが?

    こんばんは、先日オートバイで一時不停止違反で捕まりました。自分は停止線の手前で確実に止まりました。しかし警察官は、止まってないの一点張りで威圧的に免許証提出、青切符反則金を1週間以内に支払え、及び署名、捺印させられました。 しかし、どうしても納得が行かず、警察官が見ていた場所に後日行くと、自分が停止線手前で停止した場所が見えないのです!なのに、なぜ一時不停止違反がわかるのでしょうか? どうしてもこの警察官おかしくありませんか?署名、捺印、反則金も支払ってしまいました。もう手遅れであきらめたほうが良いのでしょうか?こういう場合何処に相談すればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。