• ベストアンサー

「ヶ」と「々」の正式名称を教えて下さい。

「三ヶ月」と書いたとき「さんかげつ」と読みますが、「か」に当たる字は何と呼ぶのですか? 評論家の呉智英氏が言うには、カタカナのケではなく、準漢字である云々と書いていた本を読んだことがありましたが、今手元になく忘れてしまいました。 それから「久々」などの「々」の名称も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.4

旺文社の「漢字典」によれば、 「个」(カ、コ)ものを数える助数詞。俗に「ヶ」と書く。 とあります。 俗字なんですね。 ちなみに元の字はMS-IME98では「カ」でも「コ」でも候補に出てきませんでした。 「々」についてはすでに回答が出ていますので省略します。

whitehole
質問者

お礼

そういえば呉氏もそんな漢字のことを言っていた記憶が蘇ってきました。なるほど、助数詞ですね。モヤモヤしていたものがスッキリしました。

その他の回答 (4)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.5

蛇足です。 个 は 個、箇と同じ意味に使われます。 「三ヶ百円」は「三個百円」、「三ヶ月」は「三箇月」と書く方が好きです。 「个」これ自体は決して略字ではなく、本来「ひさし」の意味を持つようです。 なお、「个」にそっくりだけど縦棒の下を跳ねる、という別の字がありまして、「丁」の古い形なのだそうです。

whitehole
質問者

お礼

「三ヶ百円」という使い方があるのは初めて知りました。なにせ私、一般常識に欠けている男なので、お恥ずかしい・・・(;^_^A アセアセ? もっと勉強しないと恥ずかしくて外に出られないです。反省せねば…

noname#258
noname#258
回答No.3

> 「々」で検索したら196件も結果が出て、気力が萎え > ちゃったので質問することにしました。 とのことですが、私の場合、“々 読み方”で検索しました。 間に半角スペースを入れると、複数の単語で検索できます。 今後の参考になれば幸いです。

whitehole
質問者

お礼

今まで勘違いしていたようで、教えて!gooの検索にはAND検索ができないと思っていました。 確かにご指摘のようにして検索すると、出てきました(^_^;) 全角スペースでもでてきますね。 お手数かけて申し訳ありませんでした。

noname#258
noname#258
回答No.2

「々」に関しては、以前に同じような質問・回答がありまし たよ。ご覧になりましたか? 以下の参考URLよりどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10717
whitehole
質問者

お礼

「々」で検索したら196件も結果が出て、気力が萎えちゃったので質問することにしました。 参考URLためになりました。 私の使っているIM(ATOK)では「どう」や「おなじ」で出てくるということが判明しました。ありがとうございます。 あとは「ヶ」を知りたいですね。

  • dj2001
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

確か、何かの本で読んだ事があったのですが、「々」とか、すずめ、の「ず」というのを昔風(?)に略字で書いたりするとき(どうやってキーボードで変換するのかわからない・・(^O^;)ごめんなさい。)あれは「踊り字」というはずです。 三ヶ月のほうの字はちょっとわからないです。あんまり役に立ってないかも・・・(笑) 誰か補足おねがいします!わたしも知りたい。

whitehole
質問者

補足

お返事ありがとうございます。「々」の方は上記回答にて判明しました。「踊り字だよ」と何気なく知識を披露すると受けそうですね(嫌みに取られるかもしれませんが…笑) 「ヶ」のほうですが、呉智英氏がいうには「カタカナの『ケ』だと思って読み方が『か』なのだから『カ』になってそれがいつの間にかひらがなの『か』になったようだ。全く持って無知の輩がすることといったら云々」だそうです。その言い方が面白かったので印象的だったのですが、肝心の読み方を忘れてしまうとは…(笑)

関連するQ&A

  • なぜいちいち漢字を聞くんだ???

    カタログが欲しい、申込書を送って欲しい等電話をすると、住所氏名を聞かれるのは当然 しかし、なぜ「漢字はどのような字でお書きしますか?」と聞いてくるのでしょうか??? カタカナ・ひらかな・ローマ字では届かないとでも言いたいのでしょうか?? 間違えが無いよう云々言う人も居ますが であれば、外国人からのエアメールには カタカナはおろかアルファベットしか記載されてないぞ・・・という感じです。 なぜそんなに漢字が知りたいのでしょうか???? 不思議です。

  • 漢字の読み方(部首「ひとがしら」に「ユ」)

    こんにちは。 ご覧いただき有り難うございます。 漢字の読み方でどうしても分からないものがありましたので、教えてください。 「ひとがしら」(あるいは「やね」。今などの上の部分)の下にカタカナの「ユ」を書いた1字の漢字です。 漢字辞典や手描き入力で調べたのですが、わかりませんでした。 明治期の図面に書かれている部屋の名称で、 この字+間の二文字 あるいは、この字のみ の二種類が書かれていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「当て字」の逆(?)のことを何て言いますか?

    「当て字」ってありますよね。 漢字の本来の意味とは関係なく、その音や訓を借りて、当てはめた漢字のことです。 手元の国語辞典によると、例として「目出度(めでた)い」「野暮(やぼ)」「呉呉(くれぐれ)」が挙げられていました。 「借字」ともいうそうですね。 さて、質問は、当て字の逆というか、例えば「兄妹」と書いて「きょうだい」、 漫画によくありますが「理由」と書いて「わけ」、「本気」と書いて「マジ」、 あとは「義母」と書いて「はは」もそうですかね? こんな風に、「漢字の本来の読み方ではないが、その単語の『意味』で読ませること」とでも申しましょうか。 こういうことを何と呼ぶのでしょうか? 「当て字」ならぬ「当て読み」? よろしくお願いします。

  • A1のセルにローマ字打ち込みで漢字を入力すると A2のセルにカタカナ表記 A3のセルにローマ字表記をさせたい関数

    タイトルのように 今までは3回 漢字変換 カタカナ変換 ローマ字変換をしていました。 今までの操作を1回で 漢字=A1に、カタカナ=A2に、ローマ字=A3に 表示したいです。  A1のセルにローマ字打ち込んで 漢字の「本村」と変換確定します。  A2のセルにはカタカナ表記をしたいので 関数の「=PHONETIC(A1)」をセットして置いて 「モトムラ」とする事は解っています。 A1に「本村」と変換確定したら A2には「カタカナを」 A3に「MOTOMURA」とローマ字で表記させたいのですが その様な関数を知りたいです。 よろしくお願いします。  

  • きれいな字のバランス

    きれいな字を書くため今、心がけているのですが、『ひらがな』『カタカナ』の位置が分かりません。 画像で1と2に分けてみました。分かりにくいですが、漢字を上下線いっぱいに書くとして1は、上下線の下です。2は、上下線の中央です。大きさは、漢字>カタカナ>ひらがなみたいですが、下よりと真ん中よりどちらがきれいですか?

  • フリガナ、ひらがな、漢字の書き順について質問

    昨日ユーキャンの実用ボールペン字講座の教材が届きました。 気合入れて行こうと思っています。 そこで漢字の書き順はじめひらがな、カタカナの書き順はあまり自信がありません。 今まで書いた字は全部汚くてもしかして書き順が間違ってるのかなと思っております。 そこで初心にふりかえって最初から勉強やり直そうかなと思っております。 漢字、ひらがな、カタカナの書き順に詳しい本ありますでしょうか? ありましたら教えて下さい。

  • 商号について

    商号についての質問です。クラスでの話しでJR東に本の正式名称が東日本旅客鉄道株式会社だが、鉄は通常の鉄か金偏に矢なのかということになりました。結局常用漢字だから鉄でいいのではないかということになったのですが、そこで質問です。会社名を決定するときローマ字云々の使用については検索していてある程度理解することができたのですが、漢字を用いる場合常用漢字(常用に入っていなくとも過去に使用されていた漢字も含)でなければならないのでしょうか。金偏に矢も実際のところ登録することができるのでしょうか。気になったので是非回答お願いします。

  • ワンプッシュでひらがなにしたいのですが、

    VISTAのPCを買い換えるまではキーボード真ん中下あたりの 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しただけで漢字字入力できたのですが、いまはAlt+「半角全角漢字」を押さないとできません。 何か方法はありますか? 教えてください。

  • パスポートの申請で。

    氏名を漢字で記入するところがあるのですが、分からないことがあるので教えて下さい。 私の名前には「くさかんむり」が使われています。 普通はカタカナの「サ」に似た字を使うと思うのですが、戸籍抄本上は「十十」と、書かれています。 また、「月」という字も使われているのですが、二本の横棒が、点になっています。 申請書に記入するさいは、どのように書けばよいのでしょうか?

  • これから

    入試まで残り数ヶ月になりましたが今になり大きな課題が見つかってしまいました 今まで苦手意識はなかった現代文が夏休み明けから大の苦手になってしまいました 特に評論ができなくなり 2010年度のセンターの過去問の評論の部分は漢字を除いて1こしか正解していなかった事態です 夏休み中英語に全てをかけてしまい現代文を全くやらなかったというのも原因だと思います 9月から評論対策として問題量をこなしてきましたが成績は上がりません あと数ヶ月しかないのでかなり焦ってます 対策教えてください