• ベストアンサー

カイロ・接骨・整体の違いは?

タイトルの通りなんですけど、違いを教えて欲しいのです。確か、接骨は保険がきくんですよね? ちなみに、直したい症状は、 O脚・肩凝り・骨盤矯正です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

自信はありませんが、 ・カイロと整体は同じ ・接骨 カイロプラクティックに関しては沢山のサイトがあると思いますが、以下の参考URLサイトは「接骨」に関しては充実していると思います。 「解説!柔道整復師(ほねつぎ、接骨師、整骨師)」 ご参考まで。

参考URL:
http://jpc.vis.ne.jp/jusei/jusei.html

その他の回答 (1)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

おっしゃるとうり接骨は保険がききます。 整体と看板出しているところは、 カイロを含め、気功やマッサージなど いろいろな要素を取り入れていると思いますので、 一概にこうとは言えなさそうです。 参考URLはオステオパシーという手技療法です。

参考URL:
http://www.joa-jco.com/

関連するQ&A

  • 整体・接骨院について教えて

    骨盤矯正をしたいんですけど整体に行った方がいいのですか?接骨院の方がいいのですか?ちなみに愛知県半田地区でいい整体・接骨院を教えてほしいです。

  • 体全身だるいです…整体と接骨とマッサージの違いは?

    表題のとおりですが、 体全身だるく、特に肩こり周辺と腕がひどいです。で、 整体と接骨とマッサージ(<=保険の効かないやつ)のどれかに行こうと思っています。 ですが、違いがいまいちわかりません。 マッサージ(<=保険の効かないやつ)は行ったことあるのですが全然効き目がありませんでした。 急性腰痛で、整体か接骨のどっちかには行ったことはあります。 そんな状態なのですが、質問を3つ・・・ (1)3つの違いを教えていただけないでしょうか? (2)関連しますが、よくテレビでやってる、「首の回りをゴキゴキとううやって一瞬でラクになった」というのは、どれにあてはまるのでしょうか? (3)自分の前述の症状の場合、どこに行くのがベストでしょうか?  (ちなみに金欠なのであまり高いところは。。。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 整体院と接骨院。

    すみませんが整体院と接骨院の違いを教えて下さい。 ちなみに私の場合ですと背筋が悪く、肩こりもひどく、頭痛持ちなんですけど、どちらに行った方が 良いと思われますか?

  • 整体、接骨院、整形外科の違い

    最近、O脚が気になり整体に行ってみたのですが、 料金が高く通うとなるとキツいです。 全身の歪みを治したり、O脚を治したりすることは整体でなければできないのでしょうか? 接骨院、整形外科なら保険がきくのでもう少し安くすむのでは?と思うのですが…。

  • 整体

    O脚&骨盤矯正をしたいのですが、それでコリとるねーどがいいって聞いたのですが、めちゃくちゃ高いのでもっと安いとこを探しています。 保険がきくなど、とにかくもう少し安いとこありませんかね? 私は大阪に住んでいます。

  • 整体

    群馬・伊勢崎市にあり、保険治療可能で骨盤矯正や0脚矯正を主にしている接骨院をどなたか教えてください。。

  • カイロと接骨医などの違いは何ですか???

    カイロは資格がなくてもすぐ仕事が出来て、保険も効かなくて、高いけど、接骨医は保険も効いて安くなるのですが、それぞれの良い所とか違いは他にはありますか??保険が効く以外に何か違うことはありますか??両方の良い所とかもありますか??あと、美容で顔の歪み直しにうかがう場合、どちらに行くのが良いでしょうか??

  • 東大阪の布施の接骨院

    私の友人(女性33歳)が酷い肩こりと腰痛に悩まされ背骨や骨盤がズレてるらしく、将来的にも今のうちにキチンと直しておかないといけないみたいで、腕の良い接骨院を探しています。 タイトルの通りですが東大阪の布施にとても有名な接骨院があるのを聞いたのですが名前や場所が全く分かりません、御存知の方教えてください、東大阪だけでなくてもいいです、よろしくお願いします。

  • カイロ についてお聞きします。

    昨日、カイロへ行ってきました。 時間もなかったので、30分・リラクゼーションをしてもらいました。 ¥2650でした。 私は30歳、女 高校卒業頃からの頭痛もちです。 カイロは始めていきました。 気になるのは、ひどい肩こりに伴う頭痛・倦怠感・めまい、O脚です、と告げました。 暖かくなるマットの上に10分ほど寝て、その後、骨盤矯正、首がガチガチだ、ということで、首を矯正?ストレッチしてくださいました。 骨盤より、首の凝りを体の中から治したほうがいい、といわれ、サプリも勧められました。 迷いましたが、サプリは買わず、リラクゼーションで通ってみます、と1週間後に予約しました。 夕方から、左の足の裏(かかとと土踏まずのさかえ辺り)が痛みます。 頭痛はそれほどでもないですが。 矯正したせいでしょうか? 明日、痛みがひどければ来て下さいね、といわれました。 どこまで信じていいのでしょう? カイロってこういうものですか? 治った!治らない、また専門の方々の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 骨盤矯正で保険適用可の病院・整体・カイロを探しています

    20代だというのに、骨盤が歪んでいて、肩こりや冷えがひどく、困っています。エステなどで、骨盤矯正をすると、1回5,000円くらいと言われました。渋谷周辺で保険適用可の骨盤矯正ができる病院や整体、カイロをご存知の方は教えてください!お願いします!!

専門家に質問してみよう