• 締切済み

香港での地金型金貨の購入

香港にてメイプルリーフ金貨・ウイーン金貨を購入 (出来れば売却も)したいと思いますが、どこで 売っているでしょうか? 恒生銀行で、カンガルー金貨・イーグル金貨は売っている ことはHPでわかりましたが、メイプル・ウイーンは 載っていないので、扱っていないようです。 出来れば、HPで時価が確認できるところがいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dreamj
回答No.2

金価格は、世界で、禁輸などの措置がとられていない国ではほぼ同じです。ただ、香港で購入する場合は消費税がつかないぶん5%は安いです。けれども問題があります。日本に持ち帰る場合の関税についてはあまり知識がありませんが、20万円までなら免税だと思います。問題は、国内で売却する場合で、田中などの大手の場合は、購入時の領収書などの書類の提示と身分証明書の提示が求められます。海外で買った金を国内で売却したことはないのでわかりませんが、売却できるのか、疑問です。

Mihono3326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、そのようなことを質問しているのでは ありません。 回答に書かれたことの一部は、以前に ここで質問して親切な回答を頂いています。 http://okwave.jp/qa2074175.html 残念ですが、まともな回答は全く得られそうもない、 と判断し、ここでクローズすることにします。

• tabizaru
回答No.1

日本の田中貴金属辺りで買ったほうが確実で安いと思います。 外国で覗いた経験では安いと思った事ありません。 レートも関係するので尚更です。 昔と違い今は世界の相場情報がリアルタイムで反映します。

Mihono3326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方法では、香港での購入の方が、両替手数料等を 考慮しても安いようです。 様々なリスクに 関しては自己責任です。 質問の趣旨に沿った回答をお願いいたします。