• ベストアンサー

犬猫の糞

犬の散歩していますとよく糞がそのままになっています 不快感を感じると同時に 我が愛犬にも良くないと思っています 何とか処理をしたいと思っていますが 糞は地に帰ると言う方も居ます 土の上ならば土を掘って埋めてやれば良いのでしょうか? また大体 犬の糞は燃えるゴミなのでしょうか? 自治体で違いは有るのでしょうが常識的にはどうですか? 何だか変な質問になりましたが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>糞は地に帰ると言う方も居ます 土の上ならば土を掘って埋めてやれば良いのでしょうか? そのままなら埋めない方が良いです。 「下水処理施設」のように有機物を分解するバクテリアがいて、十分な酸素があれば比較的早く土に帰ると思います。 でも、個体の大きさにもよりますが、犬の糞って結構大きいですよね。 アレにそのまま土を被せたところで、土中の微生物が分解してくれるまでえらい時間がかかります。 以前、実家の庭がノラネコのトイレになったことがあるのですが、おそらく数ヶ月経った様な猫の糞もそれが糞と分かる程度の原型をとどめておりました。それが無数にあるのです。 土中で土に返したいのなら、糞を砕くなりして細分し多量の土と十分に混ぜなくては難しいです。なお、寄生虫のいる糞を土に混ぜると、糞がなくなった後も寄生虫は土中に残り、土を触った時に人の手を介して犬に寄生するリスクもあるそうです。その点もご注意を。 >犬の糞は燃えるゴミなのでしょうか? 燃やして良いと思います。生ゴミと同じ感覚かと。 ちなみに私は猫を飼っていますが、「流せる猫砂」というものを使用しているので、オシッコで固まった砂の固まりと糞はトイレに流しています。猫の糞は人間のより小さいですしね。

gmptpgomen
質問者

お礼

なるほど そういう手もあるんですね また他のご意見も大変参考になりました 本当に有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。あの、ちょっと変な事お尋ねしても 良いですか?処理袋は一緒に常にお持ちなんですね? その際に、とりあえずその他の子がしたのを一緒に 取り、近くに川があれば、そこに捨ててもいいかな? と思うけど。公園ならば、ゴミ箱に入れても。 土を被せても、幼い子供さんが土を弄り、触れてしまうと いけませんので(それで問題になったりする・・・) だから、一緒に処理袋に入れて、ゴミ箱に捨てて帰る。 家の近くの公園でも、衛生上の問題から、やはり持ち帰る か園内のゴミ箱に捨てて帰る事になっていますし、 俄然、犬連れの場合は禁止になっている所もあります。

gmptpgomen
質問者

お礼

有難う御座いました

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 自分の仔のと同じように持って帰れば良いのではないでしょうか? 私はそれが嫌なのと土地柄で私以外は殆どが放置というのもあって自分の仔以外のは放置しています ちゃんと躾けてあるので臭い取りとかしそうになっても『イケナイ』で辞めるので良いかなと… 私の友達は見かけた放置ウ○チは全部取って帰る子がいますよ 質問者さんが私と同じで放置ウ○チを持って帰るのが嫌ならば…放置するしかないのではないでしょうか? 会う人に放置を辞めるように呼びかけてみるぐらいでしょうか? なので私の答えは持って帰るかそのまま放置して辞める様に呼びかけるかだと思います 後…関係ないですが…1の方の当事者というのは土地の持ち主さんの事だと思います 毎日…自分の土地に埋められてたらいい気はしないでしょう それならまだ埋めずに放置のままで自分が取った方が良いと私は思います

gmptpgomen
質問者

お礼

有難う御座います そうしますとやはり当事者は土地主=私で良いですか 説明不足だったようです 少し自宅から離れていますし 夜中に多いようです なかなか見つけられません ただ今回の主旨ではないので 省略させて頂きました

  • 5252ok
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.1

土の上ならば土を掘って埋めてやれば良いのでしょうか? 犬は散歩のとき同じところで用を足すと思いますれば、同じ庭先で365日土を掘って埋める対応は、当事者に迷惑な気がします。

gmptpgomen
質問者

補足

ご回答頂き有難う御座います しかしながらちょっと意味が分からないのですが 当事者というのは 私だと思いますが?散歩している途中に他の犬の糞を見かけるのです  この糞の処理についてちょっとお聞きしたのです ちなみに私は愛犬の糞は持ち帰ります ただ燃えるゴミとして処理してます 私の質問の仕方が適切でなかったようでしたら申し訳ありません

関連するQ&A

専門家に質問してみよう