• ベストアンサー

2台のpcで1台のUSB HDDをつなぎたい

2台pcが机に並べておいてあるのですがデータはHDD(外付け)がUSBであります。いちいち差し替えるのは面倒なので、hddをpc2台ともに接続したいのですがそんなことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。切り替えではなくて同時につかえたらうれしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.2

NASにすればご希望通りの使い方が可能です。(詳細は参考URLへ) 安い物だと8,000円~10,000円台、やはりピンきりになります。 USB HUBでも事足りるのであれば2、3,000円で済んだ方がいいようにも思えますが・・・。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/78/007850.html

その他の回答 (3)

• Fulu
回答No.4

まず、USBの規格上、2台のPCから1つのUSBデバイス(USB-HDDなど)を同時に使用することはできません。 ただ、サンワサプライの製品でケーブルを抜き差ししないで切り替えられるものはあるようです(詳細は参考URLを参照してください) もちろん同時に使用することはできませんが・・・

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&mode=main
  • Yeti21
回答No.3

USBでPC2台に接続して同時に利用するのは無理です。 USB切替器を使うか、片方に接続してそれを共有するか、NASキットなどでLAN接続に するしかないです。 ただし、共有の場合、接続した方のPCは当然電源が入っていないと使用できません。 NASキットで一番安いのは多分これだと思います。 http://www.crast.net/item.php?item=191584 安いですが、アクセスは遅いです。

• TinyPine
回答No.1

natだったかな、そんな装置を使って家庭内lanを構築すれば可能です。ファイルサーバーの様な使い方をします。当家で使用しています。コレガで出していたのですが、今探したのですが、見つかりませんでした。