• 締切済み

埼玉高速鉄道のラッシュ時の混雑状況

hiroko771の回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
saitaman3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 東川口ぐらいまでが限界みたいですね。  

関連するQ&A

  • 埼玉高速鉄道の混雑はどのくらい?

    地方から首都圏への引越しを検討しています。 そこで埼玉高速鉄道沿線に賃貸住宅を借り、都内へ電車で通勤しようと思います。この路線を選んだ理由は、 ●飯田橋に直通である ●ほかの路線より郊外が近い ●(たぶん)総武線や中央線より電車が空いているだろう などです。 7時台にこの路線で都内へ通勤していらっしゃる先輩方、アドバイスお願いします。 ●この路線はどのくらい混みますか? ●どの駅あたりから混みますか? ●座席が確保できるのはどの駅くらいまでですか? ●赤羽岩淵に到着したときの混みぐあいはどの程度ですか? ●ほかに、この路線に関してのノウハウは? 都心に近いほうが通勤時間は短くなりますが、すでに混雑している列車に乗り込むほうがストレスは大きいかもしれません。浦和美園まで逃げて、座席確保したほうが楽かもしれないとも思えます。 どんなかんじでしょうかね?

  • 荒川放水路について、気になって困っています!

    荒川放水路について、気になって困っています! 道路や鉄道は全てトンネルにせず橋梁にすると、 何かのホームページで目にしたことがあるのですが、 埼玉高速鉄道の赤羽岩淵~川口元郷間については特例ですか? 荒川と荒川放水路は、それぞれどこからどこまでですか?

  • 武蔵野線・埼玉高速鉄道線の混雑

    東川口駅が最寄の者です。 武蔵野線(府中本町方面)・埼玉高速鉄道線(都心方面)の混雑について質問です。 平日朝の8:00頃~9:30頃までの混雑具合を教えてください。 例えば、身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めとか隣の人と肩がふれあうくらいとか。 ちなみに、京浜東北線と埼京線も(両方都心方面)同様に教えていただけると助かります。 こちらの二線は女性専用車両があると思います。 この車両の混雑具合もご存知でしたら教えてください。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 赤羽駅から赤羽岩淵駅への乗り換え

    5月3日(土・憲法記念日)に埼玉スタジアム2002で行われる、J1リーグ戦(浦和vs FC東京 16時キックオフ予定)の試合を観に行く事になり、横浜駅からスタジアムの最寄駅で ある、浦和美園までの電車の時間をネットで検索してみた所、こんなルートが出てきました。 横浜→(東横線特急)→渋谷→(埼京線)→赤羽→(徒歩)→赤羽岩淵駅 赤羽岩淵→(埼玉高速鉄道)→浦和美園 東横線渋谷駅から埼京線の渋谷駅までは物凄く歩きます。それより気になるのが JR赤羽駅から赤羽岩淵駅までの徒歩移動です。赤羽岩淵駅は埼玉高速線の起点駅 なので東京メトロ線の運賃は発生しませんが、実際通勤で利用されている方って いらっしゃるんでしょうか?ネットの検索では移動に15分程度必要と出ましたが それで乗り換えが可能なんでしょうか?

  • お乗り間違い・・・するひといるの!?

    お世話様になっております。 まずは添付画像を見て下さい。 こういう質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかご解説よろしくお願いします。 ただ、写メを載せて『コレ何?どういう意味!?』ってお聞きすると絶対、『自分で調べれば?』って言われるので、まずは自分なりの解釈を。 これは白金高輪駅の 都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線の発車案内と思われます。 『目黒方面』はまぁ・・・白金台→目黒 って行く電車っていうことで。これは分かるのですが・・・。 17:16発の『赤羽岩淵ゆき』は、備考欄のとこに『南北線直通』と書いてありますが、赤羽岩淵って確か 埼玉高速鉄道線の駅のはず。 前にこちらのサイトで教えていただいた時には、『赤羽岩淵から埼玉高速鉄道線に入ります。』と教えていただいたので、『南北線直通』ではなく『埼玉高速鉄道線直通』だと思うのですが? その下の17:21発の『西高島平ゆき』は、備考欄のとこに『三田線直通』と書いてあり、これは分かります。 次の三田駅から都営三田線に入る、と教えていただいたので。 で、ここから本題なんですが、一番下の赤い字。 『お乗り間違いのないよう・・・』と書いてあるのですが、wikipediaで写真をみたら、都営三田線と東京メトロ南北線は車両が全然違いますよね? つまり、西高島平方面へ行こうとして、『まちがって南北線にのっちゃったよ~~~』っていうことは考えにくいんですけど・・・。 車両が全然違うのにまちがうことってあるのでしょうか? この、『お乗り間違い』は 何を指してのことなのでしょうか?

  • 埼玉高速鉄道の定期券

    近々、埼玉高速鉄道の沿線に引っ越す予定です。 1.定期券売り場のある駅は何処でしょうか。東川口は消滅したと言う噂を聞きました。 2.埼玉高速鉄道-東京メトロ-都営地下鉄は一枚の定期で購入できますか。 3.東京メトロと都営地下鉄は連続した定期を購入すれば割引になりますが、埼玉高速鉄道と東京メトロ南北線も連続して購入した方が安くなりますか。 以上、ご存知の方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉高速鉄道 東川口駅 の朝

    埼玉高速鉄道(東京方面)を 朝7時頃に利用されている方がいらしたら 教えてください。 東川口駅 07:03発、07:11発の白金高輪行き は、東川口駅から乗る場合、座れますでしょうか? (並ばないといけない?どれくらい前から並べば座れる?などなど・・・・) あと、白金高輪に着くまでの間の駅で 人がどっと降りて座れる可能性のある駅とかあるんでしょうか? そのほか、もろもろ、朝の通勤で 埼玉高速鉄道を利用している人がいたら 何でもいいので混雑状況を教えてください。 (どの駅で何時発かも合わせて頂けると幸いです。) よろしくお願いします。

  • できるだけ混雑度の低い沿線は?

    東京に転勤が決まった者です。 特に混雑する路線と出来るだけ混雑度の低い路線を教えてください。 朝の通勤時間帯の状況を教えてください。 勤務地は麹町で、使えるであろう駅は 麹町、四ツ谷、永田町、半蔵門です。 3人家族ですが、最低でも3LDKを考えていまして、 それには上記駅まで30分~40分の乗車時間は仕方ないと考えています。家賃は20万円ぐらいで3LDKが上限と考えています。 乗換えがないに越した事はありませんが、1回乗換えを頑張ったとしてどこがよさそうですか。 今は南北線・埼玉高速鉄道、有楽町線、半蔵門線、とかで考えています。若しくは京浜東北線 川口のあたりから王子乗り換え南北線とか 都営三田線で水道橋から四ツ谷とか東武東上線で池袋乗換えで永田町とかを考えていますが、これらは相当混雑するのでしょうか。 どの路線も混雑すると聞いてはいますが、混雑がひどすぎると知人、親族から聞いた路線は 東急小田原線、中央線、田園都市線、東西線とのことですが、本当ですか。とんでもなく混むと聞きましたが。 座れるなんて思っていませんが、少しでも通勤ストレスを感じないようにいきたいと思っていますので教えてください。 埼玉高速鉄道の浦和美園とか東川口とか鳩ヶ谷あたりから乗れば けっこう座れるものなのでしょうか。 いろいろ教えてください。

  • <埼玉高速鉄道>座って通勤したい

    7:30~8:00頃乗車の埼玉高速鉄道・上り線で座って 通勤したいのですが、どの駅からなら座れそうですか? 現在、この沿線に引越しを検討しており、 鳩ヶ谷駅か東川口駅付近が候補です。 以上、宜しくお願いします。

  • 鳩ヶ谷(埼玉高速鉄船沿い)の生活(通勤)について

    現在、さいたま市浦和区(最寄り駅:与野駅)に住んでいます。 あと2年程度たったら引越しを検討しています。 その選択肢として埼玉高速鉄道線沿いで駅チカな物件がいいかなと思っているのですが その沿線での生活する面で少し不便かなと思うところなどはありますか? 個人的には ・都内に出やすい ・通勤ラッシュがJRほどではない(積み残しは絶対に発生しない) ・静か ・家賃が便利な割に安い ・電車賃は高い(定期があれば問題ない?) といったイメージです。 他には心配事として ・川口が近いので駅から離れると治安が悪いのか(住んでいる方すみません) ・地下鉄の乗換は出口が遠く朝は混雑するため乗換案内どおりの時間に乗れないのでは といったものがあります。 できればそこで結婚、子育てもしたいと考えています。 これからのことを踏まえて埼玉高速鉄道線沿い(特に鳩ヶ谷)での生活について 実際に住んでいる方、住んでいた方、詳しい方などからのアドバイスを頂きたいです。 ちなみにできれば京浜東北線沿いで駅チカの 2DK、2LDKの物件に住みたいのですが家賃が高くて 難しいと感じました。