• ベストアンサー

プラズマテレビの電源が入るまでの時間が遅い

先日パナソニック:VIERA TH-37PX600を購入しました。 私の地域はデジタルではないのでアナログ接続です。 このテレビなのですがリモコンから電源を入れると約6秒たって映像が映ります。 これは正常なのでしょうか? 電源を切るときは1秒以内で切れます。 今までテレビでこれほど遅いものに触ったことがありません。 デジタルになれば改善されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

No1の方は3秒 質問者は6秒 はい 正常です 最近のテレビは 綺麗に映すため デジタル処理の回路が入っているのです 現在のアナログテレビでも同等です 1万円以下の メ-カ-品 ではない テレビならば 直ぐに映るでしょう しかし 国内のメ-カ-品ならば 既にアナログテレビでも 内部はデジタル処理されているため 若干時間を要します 簡単に説明しましょう デジタルテレビとは単に デジタルチュナ-(デジタル放送を受信する回路)がついているだけなのです 国内のメ-カ-品は  1.アナログチュ-ナ-+画像をくっきり見せるデジタル回路+デジタル処理された液晶またはプラズマ回路 2.アナログチュ-ナ-+画像をくっきり見せるデジタル回路+ブラウン管 3.デジタルチュ-ナ-+画像をくっきり見せるデジタル回路+デジタル処理された液晶またはプラズマ回路 4.デジタルチュ-ナ-+画像をくっきり見せるデジタル回路+ブラウン管 4つに分類されます 一番 時間差が発生するのは 画像をくっきり見せるデジタル回路なのです >今までテレビでこれほど遅いものに触ったことがありません たぶん 古いテレビ(5-10年以上前の商品)から最新型のテレビに買い換えたのではないでしょうか? 各メ-カ-の 技術革新に期待するしかありません 残念 ( ^o^; )

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただきようやく理解できました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

異常ではありません、 デジタルかアナログかを選んでいますので遅く感じます。 デジタル化すればデジタル処理に時間がかかりさらに遅くなります。 デジタルとアナログで同じ放送を見るとデジタルがかなり遅れて放送されているように感じます。(ずれているのがはっきり分かります)

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常ではないということで安心しました。

  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

うちのパイオニアのプラズマTV(今年初めに購入)も、絵が出るまで3秒程度、チャンネル変更できるようになるまで6秒はかかります。 最近のTVやビデオは機能が複雑になり起動するまでに時間がかかるようになっている模様です。 心配であれば、メーカーサポートに問い合わせるのが良いでしょう。

123isao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの初期不良かと思っていましたが安心しました。

関連するQ&A

  • DVDの電源を入れるとテレビが映らなくなりました

    テレビの機種はPanasonic VIERA (TH-32LX60 デジタルハイビジョン液晶テレビ)です。 DVDの機種はPanasonic DIGA (DMR-XP10 DVDレコーダー)です。 昨日までは普通にDVDの電源を入れてもテレビが見れていたのですが、 DVDの電源を入るとテレビが映らなくなってしまいました。 つまり録画しながら他のチャンネルを見ることができなくなり、困っています。 テレビ画面には「受信できません(0020)」というエラーメッセージが出ます。 DVDの電源を切るとテレビは正常に映ります。 メーカーに問い合わせましたが、原因が解らないといわれました。 原因として思い当たるとしたら、最後に録画予約をした後にDVDのリモコンではなく テレビのリモコンでHDM1からテレビに戻したことぐらいです。 機械に詳しい方で何か思いつく方がいたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プラズマテレビの疑問点

    最近プラズマテレビを購入しました。地デジについてもよく分からないまま購入し、説明書を読んでビエラリンクなるものについて初めて知ったり・・・、となんだか分からないことだらけです。そこで、説明書にも載っていないことで疑問が出てきたので、詳しい方に教えていただけたら嬉しく思います。 1、焼きつきを防ぐには、こまめにチャンネルを変えるしかない? 2、チャンネルを変えたときに、映像が表示されるまで1-2秒時間がかかる(反応速度、とでも言うのでしょうか?アナログ放送よりデジタル放送のほうが時間がかかる気がします) 3、いままでのテレビ(ブラウン管)に比べて、全ての文字が中央寄りに表示されているのはなぜ? 4、流れる文字がぼやけて気持ちが悪い(液晶しか、こういう現象は起こらないと思っていたのに・・・) 5、リモコンの「電源切」と本体の「電源切」の差・違いは? 6、デジタルとアナログ、どちらが省電力?それとも差は無い? 7、テレビの電源を切っているときに時々、「データ取得中」のランプが点灯するのですが、これは何? 8、少しでも消費電力を抑える・テレビを長生きさせるにはどうすれば良い? 購入したのはパナソニックのビエラTH42PX70という型です。ホームページにも上のような疑問については載っていない様で。 よろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビをパソコンのモニターにできますか

    プラズマテレビをパソコンのモニターにしようと思うのですが、すでに利用している方がおられましたら使い勝手を教えてください。 テレビはパナソニックのVIERA TH-42PX70を考えています。 このテレビでインターネットやワードをすることが普通にできるでしょうか?液晶(シャープ)と比較するとどちらが見やすいでしょうかご存知の方は教えてください。ちなみに液晶は32インチくらいを考えています。

  • プラズマテレビで、どちらを買おうか迷っています。

    プラズマテレビで、どちらを買おうか迷っています。 パナソニックのVIERA TH-46PZR900か、TH-P42R1 です。 TH-46PZR900は現品売りのため、新品のTH-p42R1と価格はほとんど変わりません。 店員さんは、元値が高いTH-46PZR900の方をススメてこられました。 両方のココが良いとか悪いとかございませんでしょうか? ご存じの方、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源ランプ

    いつものようにテレビ(PanasonicのVIERA)を見終わり、リモコンで消したところ普通電源ランプは赤になるのですが、赤で点滅し始めたて、リモコンで電源入を押してもつかない。取扱い説明書を読み、本体電源を切り、五秒以上してもう一度つけてもつきません!どうすればいいのでしょうか?

  • プラズマテレビを購入しました。

    プラズマテレビを購入しました。 パナソニックのVIERA TH-P42G1です。 私は寝る際に音量を1または2くらいにしてタイマーで 寝るのですが、ファン音が気になります。 また映画の静かなシーンなどでもやはり音が気になります。 パナソニックのホームページでもファン音が出る事は 記載されているのですが、一般的な正常製品での ファン音の程度はどの位のものなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • パナソニックのプラズマテレビ

    パナソニックのプラズマテレビ VIERA TH-P42G1を持っているのですが、スカパーを視聴したいと 思っています、CSアンテナがあればチューナーが無くても 普通のスカパーなら(HDではなくて)視聴可能でしょうか? またスカパーHDのチューナーはパナソニックから発売されていますでしょうか? どなたか教えてください。

  • テレビの故障について…修理が必要?!

    5年程前に購入したテレビが最近調子が悪く、でも保証期限が切れていて修理するなら自費になります。自分で直せるものなのか、電気屋とかにお願いしないと直せないのか、修理を依頼するとしたらいくらぐらいかかるのか、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします(>_<) ・主電源を切ってしまうと、次に主電源を押してもつかない。(何度も何度も押していたらついたので、それ以来主電源を切らないようにしている状況) ・リモコンの電源を押してもなかなかつかない。赤(電源)と緑(受像)がチカチカ光って、忘れた頃にいきなりつく。消す時はすぐに消える。(リモコンは正常に動く) ・テレビの機種はPanasonicのVIERA(TH-14LA2)

  • プラズマテレビの初期不良

    先月の後半にパナソニックのVIERA TH-42PX60を購入しました。 5日前及び今日、画面に不具合と見られる状態が出ました。 画面左側の一部分(真ん中寄り)に10cm位の幅で上から下まで、異常な点灯?の様なものが発生しました。 色は時と場合により変化しますが、5日前は赤色。今日は一時的に赤色で治ったと思ったら緑色になりました。 映像の動きなどに点灯具合が変化するみたいです。 アンテナ線をチェックしましたが改善は見られません。 また、不具合等が生じた場合の対処法である、テレビの主電源を落としても改善は見られませでした。 焼き付きでは無いようですし、説明書にあるような常時点灯でもないと思います。 取り合えずその状態の写真は取りました。 明日当りにビックカメラの方に電話を掛け様かと思いますが、どの様な事が考えられますか? また、この場合は初期不良として交換対象になるでしょうか?

  • テレビのリモコン 電源部分のみ 自作

    こんにちは。 最近祖母が痴呆になり、テレビのリモコン操作が 出来なくなりました。 祖母がテレビリモコンで使うのは電源ボタンのみ。 そこでボタンが一つしかない照明用のリモコン (他にもあるかもしれませんが)の内部を取替え、 テレビの電源を「入れる」「消す」のみのリモコンを 製作したいのですが、どの様にすればいいのか 教えて頂ければと思います。 テレビ仕様)  Panasonic TH-L37G1 以上、よろしくお願いいたします。