• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心理学についての本

こんばんは。 私は高1なのですが、最近大学に行くなら心理学を勉強したいな、と思い始めました。でも漠然としか分からないので本当にそれでいいのかな?とも思っています。 そこで質問なのですが、心理学について分かりやすく書いてある本を教えてください。ちなみに私が特に興味を持っているのは「社会心理学」だと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#61927
noname#61927

はじめまして。 心理学部に通う大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514133.html ↑こちらでも答えていますが、 「手にとるように心理学がわかる本」をオススメします。 社会心理学を学ぶにしても、心理学の基本的なことを理解していることが前提となるので、 まずは心理学の基礎を知っておくべきです。 心理学の本はピンキリで、大学で勉強するのであれば和訳されていないものも読んだりします。 漠然としか分からないのであれば、いきなり難しいのから入るのではなく、 心理に対する適正チェックも含め、上記に挙げた簡単な本をオススメします。 身近なことを題材にして心理に結び付けているので、 たとえこの先心理の道に進まなかったとしても、 雑学として十分に楽しめる内容の本ですよ。