• 締切済み
  • すぐに回答を!

新会社の社名を考えてください。

今月中に事業開始したいのですが社名が決まりません。煮詰まってしまいました。ホームページ制作、ネットショップなどからいろいろ事業拡大する予定です。 ・誰にでも分かりやすい ・どんな事業内容でも使える社名 ・ソフトバンク、ライブドアのようにできれば総画13画 などが希望です。 皆さん宜しくお願いします。ほんとに困ってます。 何でも言ってみて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

回答というよりリクエストなのですが…。 私は「東京メトロ」より「帝都高速度交通営団」、「京王電鉄」よりも「京王帝都電鉄」の方が圧倒的にカッコいいと思っています。他業種では「石川島播磨重工」なんて名前はかなりいいと思います。 翻ってインターネットの世界を見てみますと、ソフトバンク・ライブドアをはじめとして、ちょっと軽い名前が多いように思うのです。カタカナだから軽いと言うのではなく、「楽天」とかもちょっとどうかと…。あと個人的に知っている会社では、○○○○ドットコム、なんて自社URLをそのまま社名にしている会社もあって、正直「センスねぇ」と思ってしまいました。 「○○総合情報事業株式会社」みたいな、漢字がずらっと並ぶごつい名前はお嫌ですか? ちょっと取引先と交渉するときも、いかにも最近起業しました、という今時の名前よりも重厚な感じがして、やや年齢の行った方なら社名だけである程度信頼してしまいそうな感じもするのですが。 どうしてもわかりやすいカタカナ名前などを使いたいのであれば、社名とは別に、将来事業を拡張したときにどの事業でも使えるものとして商標を登録する、という手もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社名を考えてます!

    近々会社を設立する予定なのですが、ピンとくる社名がなかなか思い浮かびません。何か良い感じの社名もしくはヒントなど、皆さんの知恵をお貸しください。 お店の内装をデザインしたり施工をする会社になる予定です。 希望としては 1.アルファベット又はカタカナで、英語風造語もしくは英語 2.4~7文字程度でスッキリと(覚えやすい) 3.「オフィス」「スタジオ」「デザイン」などは入れない 4.発音しやすい 5.「ア」から始まる などです。 直感で語呂が良いものから考えて、意味は後付けでもいいかなーと思ってます。 参考までに、直感で惹かれた実際ある社名は「アルフレックス」「アローズ」「マークス」などです。 わかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします!

  • 勝手に想像・・・社名の由来

    社名というのは、いろいろと面白い由来があるようで、以前も質問したことがありました。 でも、公表されている由来が本当だとは限らないし、実は他に理由があるのだけれども、みっともなかったりして隠されている真実があるかもしれないと思ったりします。 で、勝手に想像をめぐらせて、隠された?社名の由来を考えてみたいので、ご協力をお願いします。 因みに、私が勝手に想像した例を上げてみますと、 「ソフトバンク」:創業者の孫さんは、おじいさんが大好きで、会社が大きくなってお金持ちになったら、一緒に豪勢な夕食を食べさせてあげたくて、「祖父と、晩食う」・・・ う~ん、いまいち・・・(汗) やはり皆さんのご協力が必要のようなので、宜しくお願いします。

  • 社名(屋号)改名のアドバイスをお願いします。

    社名の改名について、複数質問がでているのですが、 新たなアイディアが欲しいので改めて投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。 今までやっていた、事業の方向性がだいぶ固まってきたのと 新たなサービスを始めることを考えて社名(屋号)を変えたいと 考えています。 (今使用しているものは、皆さんに評判が悪いのも改名の原因です) 現在元となる物は決まっていて、それに「人と人との繋がりを深める、 架け橋になる」というような意味合いをもつ言葉を入れたいと 考えていますが、それがなかなか思いつかず、煮詰まっています。 アドバイス、または改名の為の参考アイディアがあれば教えて いただけないでしょうか? 事業内容は、 どちらかというとWEBショップさんからの依頼が多く、このサービスが お店とお客様との架け橋になるように…というイメージを持たせたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#139633
noname#139633

僕も最近起業しましたが、ANo.1さんの言い分も合っていると思います。 登記代をケチる為に起業するのではなく、儲けるために起業するんですよね?事業が拡大する時は儲かっているはずですよね? 社名は広告塔です。最初の業種にちなんだ名前にするべきだと思います。時期が来たら新しく会社を起すか、社名を変えればいいのでは? また、登記の事業内容欄が沢山ありすぎる会社は、取引開始を警戒されるデメリットもにもなります。それに社員を混乱させて、統率できなくなるでしょうね。 13画なら少ない画数なので必然と誰にでも分かりやすくなりますから、テキトーに作っちゃってもいいのでは? ウェブは9画なので+4画 サイトは7画なので+6画 ネットは9画なので+4画 イーは3画 クリエイトは11画 などうまく絡めたらいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bune
  • ベストアンサー率22% (8/35)

何でも・・・ということなので一言。 1.画数などと非科学的なことを言っている時点で失敗は見えてます。 2.どんな事業かもしぼり込めない具体性のなさは更に無理 起業は止めたほうがよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社名を名乗らない!?

    ある企業に応募するために電話したのですが、「はい」だけ言って社名も名乗りませんでした。 通常は「お電話ありがとうございます〇〇の△△です」 ↑こういったオープニングトークだと思うのですが、たまたま電話に出た人がそうなのかなと思っていました。 それで面接の日時と場所を指定されて、行ってみたところ9階建てのビルだったのですが、その会社名を記載した表札がありません。 それで再度電話したところまた「はい」しか言わない対応でした。「4Fに上がって下さい」というから、上がっていろいろな企業がテナントに入っていて、また表札がなくわかりません。 一つの部屋だけ表札がなく、そこに恐る恐る入ってみると当該企業でした。 「場所すぐにわかりました?迷う人多いんですよね~」と責任者らしき女性。 ちょっとイラッとしたのですが、一応面接を受けました。 その企業に採用されたのですが、辞退しようかと迷っています。 事業内容は家庭に電話して不要品を買い取るテレアポです。 皆さんどう思いますか?怪しくないですか?

  • 新会社社名

    私は、これから輸入会社を起業しようとしている者ですが、良い社名がみつからずに、困っています。どなたか、かっこいい社名のアイデアをください!!

  • ITベンチャーについて

    ソフトバンク・楽天・ライブドア・サイバーエージェントなどITベンチャーが最近よくマスメディアに登場しますが、これら以外で売上高や事業内容など総合的に見てこれらと対抗するITベンチャーの企業を教えていただきたいです。

  • 休眠会社のco.jpドメインの扱いについて

    自身が経営する会社を一次休眠させようと考えています。その後、個人事業主として事業は継続(いわゆる個人成り)する予定です。 そこで気になるのは、社名.co.jpドメインを取得してメールアドレスで運用しているのですが、そのメールアドレスをそのまま個人事業主として使用してもいいものか気になってします。(個人成り後も社名をそのまま屋号として使用します。) 原則co.jpは個人事業主が持つことはできない事は認識しておりますが、上記のような休眠という形で個人事業主として継続させた場合は、どうなのだろうと迷っております。 メールアドレスが変わることでの業務への支障(主にお客様に負担)が生じるためできれば本アドレスを使用していきたいと思っており、皆さんのご意見を聞いてみたいと思っています。

  • この会社、怪しいんでしょうか?

    今、とっても悩んでいます。ご存知な方アドバイス下さい。m(__)m  先日、ネットの某アルバイトサイト「本気のアルバイト●●」から応募した会社に面接へ行ってきました。その会社はヤ○ーや楽○などのサイトで店舗を展開しているネットショップで、正社員登用アリのバイトです。仕事の内容はサイトの更新や受発注業務等なのですが、これから色々と事業を拡大していく予定とのことで…。一応採用は決まったのですが、気になる事がいろいろとあって、やっぱり断ろうか迷っています。  私が気になったのは以下のことです。 (1)事務所があるのはマンションのような建物の一室 (2)ビルの外側はおろか、ビル玄関の郵便受けにも、部屋のドアにも、どこにも社名の表記が無い。 (3)従業員は、代表者合わせて全部で2人(一人は女性。主婦だけど。) (4)商品は近くにある実家がやっている店舗(別の社名)の倉庫にあって、そこから出荷・返品受付等をしている。 …等々です。面接の時に待遇やその会社の概要などをしっかり聞かなかった私も悪いのですが…相手側からは入社後のことについては特に何もありませんでした。 特に気になっているのは(2)です。表記を掲げていないのは、飛び込みセールスや要らない郵便物等が多いから…というような理由でしたが、いくら実家のやっている店舗が近くにあっても、別の会社名で商品を展開していて、株式会社なのに所在地に何も記載が無いなんて、怪しいのでは…と思ってしまいます。 一応、明日に法務局へ行ってその会社が株式会社としてちゃんと登記してあるのかどうかは調べてくるつもりなのですが…。もしあったとしても、怪しくないかどうかの判断にはなるのでしょうか? 会社名で検索してみても、ショップとして特に何か問題がありでもなさそうなのですが、上記の理由から不信感は拭えなくて。辞退して他の仕事(派遣)にいくべきかどうか、とても悩んでいます。

  • 社名変更して新しく個人事業を起業したら税金はどうなりますか?

    以前「個人事業にするべきか?有限会社にするべきか?」で質問したのですが、補足の質問ができたのでぜひ参考の意見を宜しくお願いします。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1278887 私が働く○○印刷会社は立ち上がった当時から4年程たっています。Aさんが個人事業始めて1年後、Bさんへ手渡し1年、最後にC社長が買い取って自分の有限会社の中に印刷部門を作りました。私はC社長に雇われて2年たちます。その間、社名や社員の入代わりはありましたが、取引先からしたら担当が変わっただけです。 現在、C社長から○○印刷会社を手放したいので、印刷部門を辞めてしまうか、私に買い取らないかという話があります。2005年3月末に決断…もうすぐリミットがきています。 「会社の存在」としてでなく「私個人」とのつきあいで取引先との信頼関係もあり、取引き先の新規開拓も「法人」の信用メリットはあまり必要で無いため、税負担を考えて個人事業でがんばりたいと思っています。新しく違う名前の社名登記してゼロからスタートするつもりです。現在、過去4年間、消費税も法人税も社会保険も売上から出ない赤字経営で、4年分の売上貯金があるわけではありません。名前も代表者も新規で個人事業を起業する予定ですが、取引先の目からしたら4年続いている印刷会社です。この場合、新しい個人事業の消費税2年間は免除されるでしょうか? また、ふと思い付いたんですが 個人事業を2年して閉店。一緒に働く社員メンバーの名前で新たに社名と代表社名を変えて新たに個人事業で2年…みたいな形で消費税対策なんてやり方通じるんでしょうか? まさかこんな事はしませんし、違法だと分かっています。

  • 投資家様を募集しております。

    マッチングサイトを利用しておりますが、成果が上がらない為、こちらに投稿しました。 現在、ネットショップを運営中で既存事業の拡大の為、投資家様を探しております。 ご教授いただけましたら、幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 解散後の有限会社の復活について

    解散後の有限会社を復活させようと思っています。過去の質問集も探してみましたが、同様の内容のものが見つかりませんでしたので、新たに質問させていただきます。ぜひ皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 まずは、簡単な経緯からご説明させていただきますと・・・ 去年私は、企業やホテルのWEB事業のディレクションを行う事業を個人事業としてスタートしました。まだまだではありますが、スタッフを数名雇い入れることができるくらいの売り上げをコンスタントに出せるようになってきました。 そして現在、あるインテリアメーカーと共同で新規にホテル向けの事業を立ち上げるべく、色々な準備に追われています。事業拡大に伴い法人成りした方が何かといいと判断し、周囲に色々相談していたところ、実家の両親から、解散済み有限会社を復活させないかという話をもらいました。この会社は負債はなくとても綺麗な状態で解散していますし、両親が二人で頑張って育てた会社でもありますので、なんとか引き継げないかと思っています。 法務局で調べたところ、清算は未だ済んでおらず会社を復活させることができそうだということまではわかりました。 会社の復活の際には、「社名」「役員」「目的」のみの変更で、本庁所在地は現在の実家の住所のままで当面はいきたいと考えています。 どのような手順で進めて行けばいいのでしょうか? 具体的に道筋を示していただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 個人事業開始届け日

    個人事業を開始しようと計画していますが、開始日の決定で不明な点がありますので、アドバイスをお願い致します。 なお事業内容は 青色申告を選択し、事業主一名/青色事業専従者一名/従業員一名の合計3名で事業を開始予定です。 現職は事業主及び従業員は厚生年金保険者です。 事業主の現職退職日は2009年2月3日、従業員の現職退職日は2009年1月23日です。 来月度より有給休暇を消化ため、現職の職務は発生しませんので、個人事業を開始予定(事業内容は確保済み)です。 そこで開始日をいつで届け出をしたらよいのか判断に困っていますので、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 日本アヴィクィッポ(株)という会社について

    日本アヴィクィッポ(株)という会社について何かご存知の方はいらっしゃいませんか? Sun Oil Co.の子会社で、1960年設立ということまではわかっていますが、現在も経営しているのか? あるいは社名を変更されたのかわかりません。 同社の資本金、合弁企業であれば出資比率、事業内容、従業員数、組織図など調査しています。 どうぞ宜しくお願いします。