• ベストアンサー

子供の立会い出産

只今3人目を妊娠中です。 上の子は出産時、10歳と8歳(両方女の子)です。 うちの産院は、子供の立会い出産もOKです。 ということで、私はぜひ娘たちに立ち会って欲しいです。 もちろん私の頭の方から見る形にしますが・・・。 子供も見たいといっています(まぁ、好奇心だけでしょうが・・・) ですが、主人は反対しています。 刺激が強すぎると言っています。 皆さまはどう思われますか? 反対も賛成もお受けしますので ご意見を下さい。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reosuke
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.10

はじめまして。 私は、昨年の今頃、3人目を出産しました。 子供立ち会いOKの病院でしたので、確かに刺激が強すぎるかもと心配しましたが、予め、絵本などで予備知識を与えて出産に望みました。 というのも、上の子が小学1年生だったのですが、学校の道徳の時間に、自分が産まれた時のことを親が子供に手紙を託すという授業があったんです。 自分が、どうやって産まれてきたのかって子供にとっては不思議なことなんですよね。お腹の中からどうやって出てくるのか・・・。 うちの子は、お腹を切って出てくると思っていたようです。 外国の絵本だったのですが、目(2コ)、鼻(2コ)、耳(2コ)、口、おしっこが出てくる穴、ウンコが出てくる穴、そして女の子だけ、もう一つ、赤ちゃんが生まれてくる穴があるという内容の絵本でした。 その絵本を読んだ時、息子が赤ちゃんが生まれてくる穴を見せてといってきたのですが、さすがに、ここは大事だから普段は見せないのよって答えましたが・・・。 出産当日は、平日だったので学校があり、休ませることに抵抗があったのですが、こんなに貴重な体験ができるのは一生に一度かもと思い、立ち合わせましたよ。朝の8時半ごろ生まれたので、その後、すぐに学校に行かせました。そうすると欠席扱いにはなりません。 但し、赤ちゃんが出てくる一番痛い瞬間、痛さで体がブルブル震えているのに、子供達(小1、年中)が手を握って、助産士さんに言われるまま「ママ、がんばれ」のコールには勘弁してくれって思いましたが。 生まれてくるときも、二人とも、勝手に股を覗き込んで親より先に性別を知ったぐらいですから、さぞかし印象に残るだろうと思っていたのに、先週、上の子が道徳の時間に親への手紙を書いてきた内容が、「ほくは、どこから生まれてきたのですか?」でしたから、トホホでした。 病院にもよると思いますが、処置をするときは、お子様や父親も病室から出るように指示があると思います。さすがに、そういったことまで見せる必要はないと思うので、一度、病院側にお聞きになればいいですし、私の場合、バースプランを出してほしいと言われました。 今、振り返ってみても、私は家族で新しい命を迎えたことに幸せを感じますし、すばらしいことだと思いますよ。娘さんにとっても、命の尊さを知る上でも貴重な体験だと思います。お子様の意向を聞いてOKでしたら、ぜひ立会い出産をお薦めします。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴重な体験というのがとても私の中で大きいです。 もう次は無いと思いますし。。。 子供の意見を尊重しようと思います。

その他の回答 (10)

  • 3kiki
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

助産院で出産しました。そのとき上の子(1歳半)も立ち会いましたよ。記憶に残るか分からないけど家族の誕生なので居てもらいたいと思いました。 母親学級のとき、立ち会い希望の家族は、家族全員で勉強しました。 女の人の下半身の模型を使ってどういう風に赤ちゃんが出てくるか教えてくれましたよ。他の家族(小学生くらいの男の子・女の子)も普通に聞いていました。皆さんの書かれているように事前の勉強をしてからの方が刺激やショックは少ないのではないかと思います。 私は、出産を見せるべきだと考えています。性交渉を簡単に行ってしまう子が増えてきたからこそ小さいうちから性教育をするべきだと思います。私のうちでは男の子は父親・女の子は母親がちゃんと教育しようと思います。出産を見ることはとても良い性教育ではないかと思います。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前もって知識を与えないとダメですね。 そういう絵本などを探してみようと思います。 「良い性教育」その通りだと思います。

回答No.9

こんにちは、アドバイスにもならないと思いますが、1つの意見として書かせて下さい。 私の周りはご主人さんが立ち会った方が結構いて、みなさんの意見なんですが子供が産まれる瞬間事態は感動したそうですが、胎盤が出てくるのは結構キツかったそうです。 あと、内田春菊さんが4人目を出産した時に長男(当時小5.6年生)が立ち会う予定だったみたいですが、大人が誰も居ない(ご主人は春菊さんに付き添う為)ので、妹2人の面倒を誰か大人が来るまで見ないといけなく結局立ち会えなかったそうです。 その後、出産シーンを録画したビデオを見ての感想は『胎盤が怖かった』と言ってました。 なので、胎盤を見せることは避けた方がいいかもしれまね。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、胎盤は怖いですよね! 処置の時は外に出てもらうようにします。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.8

私が通っていた産院では子供の立会いはNGでした。 理由は以前、小学6年の女の子がお母さんの出産に立会い、 普段見ることのないお母さんと出血をみて、不安になり気分が悪くなって、 倒れてしまったことがあるからだそうです。 もし、立ち会うのならショックが出ないようにきちんと説明して、 お子さんが少しでも迷いが出たら、止めたほうが良いと思います。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人もそういったことを心配しているようです。 私ももちろん、むりじいするつもりはありません。 子供の判断に任せようかと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.7

すごく良い経験になりますよ。確かに刺激は強いかもしれません。 でも上のお子さんは10歳ですよね? もうそろそろ生理も来て女性に変わっていく年頃でも有ります。 どんなに大変なお産なのか・・・命の大切さははっきりと伝わります。 旦那様はただの男性の意見にしかすぎません。 お子さんはお二人とも娘さんですよね? ここは母親の考え方次第です。 どのくらい大変なお産をしてお子さん二人を産んだのかをお二人に教える良い機会でも有ります。 是非立ち会わせてあげてください。

bikki-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そろそろ生理も来て・・・ そうなんです。体だけが大人になり、 知識がないために望まない妊娠をする・・・なんて事が起こるのが恐ろしいです。 3人目という事もあり、きっとこんな貴重な経験が出来るのはこれが最後だと思うのです。 出産を見たら、きっと自分の体も大事にしてくれると思います。 ただ、主人の言う「ショックをうけるかも」というのも 一概に否定できず、悩んでおります・・・。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.6

我が家(私は夫です)は3人目を自宅出産しましたので、その時は上の子、6歳と3歳(両方男の子)も一緒でしたので、もちろん立ち会いました。 助産師さんも言ってましたが、そういう時は子供達はベストポジションに陣取って、というか、頭の方ではなく、一番見える所に構えて、自分達の弟が生まれ出てくる瞬間に立ち会えました。 ごく普通に、自然な感じのお産で、子供達もショックを受けたような様子もなく、むしろ喜んでいる感じでした。 一応、事前には、助産師さんから、その手の絵本を借りて見せていましたが、私はぜひお勧めしたいと思います。 刺激というのは、どちらかと言うと大人が考える事であって、子供は意外とすんなり、ごく普通に受け入れた感じでした。 本当に、良い思い出になると思いますよ~!

bikki-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番見える所ですか!! それを喜んでくれたお子様、うらやましいです。 自分の子供がお産を見て、どういう状態になるか 見当がつかないため、未だ悩んでおります。 確かに出産前に予備知識を与える事も必要ですね。 もう少し悩んでみます・・・。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.5

 あなたが誰かの出産に立ち会った事があって 子供達に立ち会って欲しいと思っておられるのならいいですが 出産経験のある女性でも他の人の出産には 立ち会いたくないと言う人もいます。 私はご主人が言う様に 子供にはまだ刺激が強すぎると思います。 恐怖心だけが残る場合もあります。 どうしても嫌だと言うご主人もおられますから・・。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めての反対意見ですが、 3311yoyoさんのおっしゃる事ももっともだと思います。 (だからこそ悩んでいるんですが(^^ゞ) 私も子供が出産に対して恐怖心を持ってしまう事だけが 不安です。 もうしばらく悩んでみようと思います

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.4

友達が出産した時に、彼女のお姉さんの子供たちが全員見に来たそうです。 かなりアバウトにしか聞いていないのですが、 子供が『赤ちゃんが生まれる瞬間を見る=立ち会う』と 将来ぐれたり、キレる子供にならないんだそうです。 こういう思いをして、産んでくれたんだという事を知るからかも知れないですね。 という事で、彼女の甥っ子・姪っ子達は全員新しい従兄弟の誕生に立会い応援までしたそうですよ。『がんばれ~』って。 赤ちゃんが生まれてくるという事を、分かりやすいように説明しておけば、血などの衝撃も和らげると思います。 陣痛で苦しくても、お母さんは大丈夫なんだよ。 みんなそうして生まれてきたんだよ。って。

bikki-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお母さんが赤ちゃんを産む所を見ると、 親も自分の事も大切にしてくれそうな気がします。 赤ちゃんが産まれる仕組みを、少しずつ出産までに教えておこうと 思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

3人目出産の時に、4才、2才の子が立会いました。夫もとくに反対はなく分娩室で一緒に応援してくれました。 現在、上から11、9、6才ですが、上の子2人は出産のイメージを、ごくあたりまえの出来事として受け止め、話題になった時には面白おかしく話してきます。 出産シーンの刺激を受けた様子はまったくなく、母親が痛みをこらえて頑張っている姿、赤ちゃんが産まれてくる神秘の方が子供達にとっては印象の強いものだったようです。 私の場合、出産シーンを見て欲しい、というよりは「一緒に応援してくれると心強い」という気持の方が強かったので、立会ってくれて本当に嬉しかったし、子供達も出産に参加できたことで、3人目の子を本当に可愛がってくれています。 質問者さんのお子さんの場合、その判断はご自分でできるでしょうから、子供達に直接その意志を聞いてみてはどうでしょうね? もしイヤがっているなら「こわくなったら部屋から出ててもいいんだよ」という形にもできるし、どっちでも良いならお母さんの希望を伝えればいいし、楽しみにしてるなら頼もしいことですよね。 案外、尻込みしてるのはお父さんだけで、子供達はそうでもないんじゃないですか?(^^)ニコ

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供に応援してもらうって考えが無かったので、 それは心強いかもっ!!と思ってしまいました。 子供は立ち会いたいと言っていますが、 どこまで理解して言っているものか・・・。 ちなみに赤ちゃんはお尻の穴から産まれると思っているようです。 怖くなったら部屋から出ていいというのもいいですね。 ちなみに主人は二人とも立ち会ってるので今回も立ち会う予定です。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

18年前に叔母の初出産にひょんな事から立ち会いました。当時私は11歳、初潮も10歳で始まっていたので血を見ることに抵抗はありませんでした。命の大切さと出産の大変さも学べたので、いい勉強になりましたね。 ただ、初潮も始まっていない子だとちょっと怖いかもしれませんね。血を見ること自体が・・・・そのあたり心配です。10歳のお嬢さんの方はちょうどいい年齢なのかもしれませんが、8歳のお嬢さんにはまだ早いかもしれませんね。最近の子はあまり怪我もしないから血を見ることも少ないだろうし・・・・ 血を見ることに抵抗がないと言うのなら、立会いさせてもいいと思います。いすれはお嬢さん方もお母さんになる時が来るわけですし、生命の誕生は心を揺さぶるいい体験になると思います。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 血・・・そうなんですよ! 子供が幼稚園の頃、主人が入院・手術をして、 頭にネットをかぶった状態なのを見て、 帰り道、車の中で吐いてしまったんです。 主人はその事があるため、ショックを与えたくないようです。 難しいですね・・・。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

うちは、16歳(女)、14歳(男)、5歳(男)です。 上の子はそれぞれ立ち会っています。 2人目は、上の子が2歳半くらいの時。(助産院で) 3人目は、上の子達は、小4、小2でした。(自宅で) 刺激が強いといえばそうかもしれませんが、二人ともそれなりに受け止めているようです。 ただし、2番目は「下の子」の期間が長かったので、なかなか「兄」になりきれないようです。

bikki-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり子供なりに受け止めてくれると思いたいです。 意外にお子さんが立ち会われた方、多いんですね(#^.^#)

関連するQ&A

  • 子供の立会い出産について

    来月第二子を出産予定です。その頃第一子(男の子)はちょうど2歳になります。立会いは主人しか考えてなかったのですが、産院でお子さんの立会いもOKですよ、と言われ、そんなこと考えたこともなかったのですが、それもいい経験になるかな?と思うようになりました。 産院は完全無痛分娩で、予定通りいけば出産の時間も日中で、だいたいの出産時間も読めるということなので、出産間近まで自宅で待っていてもらい、出産直前に呼び寄せることも可能です。しかも完全無痛なので、私も痛みに苦しむこともなくリラックスして産めそうです。 しかし若干2歳で、立会いという経験がプラスになるのかマイナスになるのか???です。入院中は実家に預けるので夜泣きされても困りますし。(普段はひとりで数泊できるほど実家には慣れていますが...) 小さい子供に立会いしてもらった経験のある方のご意見よろしくお願いします。

  • 立会い出産

    二人目妊娠中です。 まだ8ヶ月なのですが・・・。 一人目のときと同じ産院ですが、一人目の時は立会いをやってなかったので、今回もこの病院はやってないだろーなー、と思ったらやってましたので、 やろうかどうしようか考えることにしました。 私としてはリアルでお産を見ることなど テレビでさえなかなかできないことなので、 そういう意味ではいいかもしれない、と思いつつも 私よりも夫や子供のほうが興奮しそうで、 力抜けちゃうのもいやだな~と思うのです。 子供はあんまり見たくないようなので無理強いする気はありません。 夫はみたいようなのですが 「ビデオ撮ってもいいか?」 と聞くので、やっぱり夫のほうが盛り上がりそうだし 撮影されてたんじゃ集中できないしな~ などなど思うのです。 立会い出産をして 絶対によかった!お勧め! 立会い出産をして 最低でした!お勧めしません! など、体験者の方々の声をお聞かせください。 お願いします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 立会い出産について

    臨月の初産妊婦です。 今日検診の帰りに会計で「両親学級」受けないんですか?と聞かれました。 9ヶ月途中まで働いていたこともあり、今まで受けてなかったのですが「どういう事をするんですか?」と聞くと、助産婦さんらしき人が出てきて、 「出産に対してどういうイメージ持ってるの?簡単につるんと産まれてくるとでも思ってるの!?」といわれました。 その後も 助産婦:「母乳で育てたいの?」 私  :「特にこだわりはありません」 助産婦:「なんで?お金持ちだからミルクなんか安い?」 私  :「私自身もミルクだったみたいので」 助産婦:「自分がミルクだったら子供も大丈夫と思ってるの」 と言った感じでやけにとげがある言い方でした。 呼吸法や母乳がいかにいいかという話、出産に関する事を教えてあげるとの事なので 両親学級は予約しましたが、その時「うちの産院は100%立会いで、旦那さんがへその緒を切る」と言われました。 助産婦に関しては嫌だなとは思いましたが自分が選んだ産院だし、今までその産院について何も知らなかった自分も悪いと思い、しっかり話を聞こうと思うのですが、うちの主人は立会いは希望していません。 私も無理にさせようとは思ってなかったのですが、 100%立会いなんて事本当にあるんでしょうか? 絶対母乳!という考え方も正直がっかりです。

  • 立会い出産について

    現在妊娠39週で、主人が立会い出産を希望しています。 私も初めての出産で怖いので主人にはついていてもらいたいのですが、あまりグロテスクなところをみてもらいたくはありません。 頭側に立ってもらえば大丈夫・・などときいた事はありますが、頭側に立ってもらっても、股を開いてるところは見えてしまうんですよね? それとも股からひざくらいまでは何かシートのようなものがかぶさってるのでしょうか? はじめてなものでどのようなものか想像がつきません。ご存知の方や立会い出産された方、是非教えて下さい

  • 遠方への里帰り出産だけれど、立会いを希望しているのですが、、

    今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。 主人が立ち会い出産を希望しているのですが、 その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう? と思い困っています。 (今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました) 遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。 経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

  • 夫が立会い出産に乗り気でないのです。

    私は現在妊娠16週の初産婦です。夫は私より3つ年下ですが、しっかりしたところがあり、頼もしく感じ結婚しました。夫も子供を欲しがっていたこともあり、待望の妊娠をしたのですが、妊娠してから赤ちゃんどころか私に対しても無関心となってしまっています。仕事を変わり、まだ半年ですので、慣れるまで大変なことは私も十分承知なのですが、あまりにもそっけない態度に腹が立つを通り越して、あきれてきます。立会い出産を希望していますが、仕事の勤務時間が不規則なことを理由に断られてしまいました。私としては初めてのことなので、一緒にいてくれると心強いと思うのですが。どなたか、立会い出産に乗り気でないご主人を立ち会わせたというエピソードをお持ちの方、また男性の方でもアドバイスがいただければと思います。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開で立会出産できる産院を探しています!!

    現在第3子を妊娠中です。 一人目が分娩停止のために緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開で出産しました。 今回は最後の出産だと思い、『帝王切開だから』と諦めていた立会出産を強く希望するようになりました。 現在川崎市に住んでいますが、里帰り出産を考えていますので、 東京23区内、埼玉県南部(越谷、三郷、草加、川口etc)あたりで、帝王切開で立会出産ができる産院をご存じの方はいらっしゃいませんか?? もし帝王切開で立会出産された方がいらっしゃったらぜひ感想もお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • 立会い出産

    こんにちは。 立会い出産希望のプレママです。 私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。 夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」 と最初は言ってくれていました。 ところが、共通の友人が 「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」 という話を聞かせてくれました。。 私の実母もちょうどその場におり、 「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」 なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。 どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。 そう。夫は「血液」が苦手です。 なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗 出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、 「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」 という説明でした。 私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。 血液の苦手な世の旦那様。 それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう