• ベストアンサー

Excelで3Dグラフ

Excelのグラフ機能で円筒のような図を描きたいのですが 可能ですか? 3Dなので等高線でかけないかと思ったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

円筒表面の点x,y,zを、平面に投影したx',y'に変換して、散布図でプロットすればそれなりです。 (x, y, z)→(x', y') の簡単な変換例としては、 斜投影法 x' = x + z/2 y' = y + x/2 とか。

koton_
質問者

補足

有難うございます。 しかし、これでは思うようには行きません。 やはりmatlabを使えば何とかなるのでしょうか。