• ベストアンサー

三菱BCL、SRLについて

さっきBCLとSRLについて解答いただいたのですが 読んでる限りどうやって検査してもらったらいいのかがわかりません。 外注先?の調べ方がわからないのですが・・・ どうやって関連病院を調べたらいいのでしょうか。 http://www.mbcl.co.jp/index.html ここで受けた事がある方はどうやって調べましたか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2つとも大手の検査会社ですから、一般の病院なら大抵どこでも契約しております。病院の内科に受診されて検査希望の旨をお伝えください。ただ保険診療の場合は医師が必要と考えない検査は、保険が適応されず病院の負担になってしまうのでやってくれません。完全に自費でしたら可能ですが診察代も含め大変高額になります。診療所では契約していないところが多いかもしれません。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実費診療は高そうですよね。 検査だけではなく診察代も実費になってしまうのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• st439
回答No.3

症状から慢性疲労症候群という病名が思い浮かびました。 これだと明確な検査基準が無い事と治療も対症療法程度と なります。自分の症状と比べてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm
oreevu12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 1年ほど前に慢性疲労症候群という言葉を知って 私もそうではないかと思っていて(ほとんどの内容は一致しています)そちらの方を調べてるうちにこういう特殊な検査があるという事をしりました。 st439さんも書いてくれたようにちゃんとした治す方法が無い様で 何冊か本を買って読んで、色々試してみたのですがダメでした。(近くに慢性疲労症候群の病院があればいいのですが通うには遠くて。。。普通の病院で話ししたら相手にされなかったですし)また、その診断がくだされても治らないのなら意味がないですし・・・。そこで違う視点から何かヒントになるものはないかとおもって質問させてもらいました。 再度のご回答ありがとうございました。

• st439
回答No.2

臨床検査センターは(企業検診は除きますが)患者から直接検査依頼を受ける事は絶対にありません。必ず医療機関を通しての依頼になりますが、検査センターは数が多いのと、同じ病院でも複数のセンターと契約している所も多いです。各都道府県には検査センターの営業所があるので、電話して取引のある病院を教えてもらえばいいのですが基本的にはどのセンターでも大抵の検査はできますし精度的に大きな差はないとされています。 先ほどの質問のレスになってしまいますが患者さんの症状を見てお医者さんが必要な検査を選ぶのですから、自費で高いお金を出してまで余計な検査をする事はないと思います。勿論アレルギーは希望すれば保険診療でやってくれるはずです。体調が悪くて色々不安かもしれませんがあまり検査にとらわれない方がいいでしょう。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもこのままでは長く働く事もできません。 生きていく事じたいができないのです。(しかも病名もつかないので手当も受けれません) 医者は自分の事ではないので本気で考えてくれてない感じがします。(まあ他人ですし当たり前ですけどね(-_-;)) この特殊な検査については他での情報で 具合の悪さにずっと苦しんできた人が この手の検査で具合の悪い理由がわかって よい状態になりつつあるという話をを聞いたからです。 それで私にも当てはまるかはわかりませんが受けていたいなとおもったのです。 回答ありがとうございました。 営業所の方に電話してみたいと思います。