• ベストアンサー

焼き鳥の串について(使いまわし?)

昨日、焼き鳥やさんで(フランチャイズの○吉です) チキン串カツがあったので注文して食べたら 串は見えていなかったのに一口食べると串の先がこげていました。 竹串って使い捨てじゃないんでしょうか? もし洗って使いまわしてるんだとしたら・・・・>_< 知ってる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

焼き鳥の串を洗って再使用すると言うことは考えにくいですね。 串が焦げていたのはたまたまだと思います。 竹串は非常に安いので、わざわざ洗って使うより新品を使った方が便利です。 この竹串の値段を調べて見ました。 下のサイトでは1900本で472円です。1本0.24円となります。 ホテルのハブラシも歯磨き付きで1つ30円くらいですので、再使用するより、新品を使った方が経済的になります。

参考URL:
http://www.waribashiya.com/item_detaile_146.html
meppuru
質問者

お礼

0.24円・・そんなに安いんですね! それだったら洗うほうが大変だし水道代などかかりますね。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • t328
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

串に先は、最初に全部焼いて焦がしておく店もあります。

meppuru
質問者

お礼

それは見栄えのためでしょうか?それとも消毒?なぜ焦がすんでしょうか・・・?そんな店もあるんですね。ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

私の知っている店も、お客に出した物の串は捨てますが、 下焼きなどで使った串は再利用しています。 店により、違うとは思いますが。 なお、外国から串に刺した状態で50本1200円とかで仕入れる輸入物の安い焼き鳥は そのまま焼いて出すので串の再利用はありません。

meppuru
質問者

お礼

実際の話が聞けて安心しました。 下焼きする他のメニューたしかにあります! 納得です。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

客に出す串は使い捨てですが、店内で仕込みや焼き物に使う時の串は使いまわししますね、で最後に客に出す(^^; まあ、店によって違いますけどね。

meppuru
質問者

お礼

なるほど。仕込みに使ったのなら再利用するかもしれないですね。納得です。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • 家のカセットコンロで焼き鳥串作りたい

    家のカセットコンロで焼き鳥串作りたいです。 金網はあります。カセットコンロあります。 酒好きな男です。 焼き鳥屋っぽく竹串買って具を指して焼く、 それだけだったら初めてでもできるかもと思ってます。 おいしく作る詳しい手順ありませんか?。 写真あればなお助かります。 ちなみにIHコンロ、フライパンも所持してます。

  • 犬が焼き鳥の串を食べた

    題名どうりなんですが1本焼き鳥を盗んだ際に、焼き鳥の串を取られたんですがぐったりはしていません。病院に連れっていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 炭火でやきとり! 串を燃やさないで上手に焼く方法ありますか?

    時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。 方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。 網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。 問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。 最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。 焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

  • 焼き鳥を作るとき、”皮”をゆでる下処理をするのはなぜ?

    今日、焼き鳥を作ろうと思っています。 そこでレシピをネットで探してみたところ、”皮串”の作り方で、次のような案内がありました。 「鶏皮はサッと熱湯でゆでてきれいに水洗いし、1.5X3cm位に切る。」 この後、竹串にさして焼くことになるのですが、ここで質問です。なぜいきなり皮を竹串にさして焼かずに、ゆでるという下処理をするのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 東京都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています

    都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています。鳥貴族くらいしか思いつきませんがそれ以外で知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。 なるべく高級でないところで・・・焼き鳥専門でなくても食べ放題メニューで焼き鳥がありそれなりに焼き鳥の種類が豊富な所や居酒屋でもOKです!よろしくお願いします。鉄板で焼いて食べる焼き鳥の店は多いですが串に刺さった状態の焼き鳥を提供してくれる店でお願いします。

  • 焼き鳥の焼き方

    イベントのため焼き鳥を焼きますが、以前は鶏の生肉を適当な大きさに切ってから竹串に刺し炭火で焼いていました。しかし中心まで火が通るのに時間がかかるのと、串が先に焼け落ちてしまうため苦労していました。次に考えた事は事前に電子レンジで中まで熱を加え、その後炭火で焼く事にしましたが、鶏肉のうまみ成分が電子レンジで落ちてしまいます。 そこで、生肉を串に刺してから一度ガスバーナーで表面をあぶってから電子レンジで熱を加え炭火で焼けば、うまみ成分を落とさずスムーズに焼けるのではないかと考えました。このような方法でよろしいか、また他に良い方法がありましたらご教授願います。

  • お薦めの焼き鳥(串もの)を教えてください♪

    先日友人に教えてもらった『ぼんじり』がジューシーで美味でした。 他には『ささみの梅肉焼き』『トマトのベーコン巻』が好きです。 今回は『おでん』は封印して・・・(笑) 貴方のお薦め焼き鳥(串もの)を教えてください♪ お返事は申し訳ありませんがのんびりペースでさせていただきます。 お暇な方、ぜひお付き合いくださいませ(*^_^*)

  • 【焼き鳥】串に刺すor刺さないで違いがあるの?

    お酒好きな方に教えていただきたく思います。 主人は酒のツマミは焼き鳥が大好きです。それを私が作るのですがいつも『串に刺してくれ』と言います。私は手間がかかるし味は変わらないのだからと断るのですが、どうしてもと懇願します。(自分でやればいいのに) ガス火と炭火では全然違うのは分かりますが、串の有無で変わるわけでは無いと思います。 酒飲みの主人は何にこだわっているのでしょうか? 酒飲みが故の何か理由があるでしょうか?

  • 現在個人で焼鳥串揚屋をお営んでおりますが今後店舗数を拡大します。

    現在個人で焼鳥串揚屋をお営んでおりますが今後店舗数を拡大します。 その際に、くしに刺す串ですが、一度使ったら捨てるのでこれがコストが結構高いです。 何か、串を使いまわせるような素材の物はありますでしょうか? 例えば、セラミック串、鉄串、など販売先などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。