• ベストアンサー

舞鶴、天橋立、出石、城崎への旅行

今週の土日で、岐阜西濃方面より、 舞鶴→城崎→城崎温泉泊→出石→天橋立 というルートで旅行へ行く予定です。 いろいろとオススメの食べ物、観光地を教えてほしいです。 まず、出石そばはどこがおいしいのでしょうか?いっぱいありすぎてなかなか決めれなくて・・・>< 私の好みは、蕎麦は固め、おつゆは濃い目が好きです。 あと、舞鶴のとれとれ市場の中で食事をしようと思っているのですが、そこでおすすめのお店はありますか?(その付近でも結構です) 夜が旅館の食事なので、あまりガッツリではなく、軽めで安価な店がいいです。 あと、天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか? 詳しい方、いろいろ教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.3

舞鶴のとれとれセンターでの食事は、とれとれ市場内の海鮮どんぶりも良いですが、握りずしがお勧めです、西舞鶴駅よりの斜め向かい100メートルに亀寿司(一般店舗)も良いですが、値段が1/3ぐらいで、見た目はもう一つですが、味としては負けていません、カウンター席で10せき程です、どんぶりの店とは別です。

その他の回答 (2)

回答No.2

細かいことかも知れませんが、 舞鶴→天橋立→城崎(泊)→出石 という順番ではないでしょうか? 舞鶴港「とれとれ広場」というと道の駅ですか?市場で購入した鮮魚をその場でさばいて食わせるようになってますね。市場自体が広大であり店は市場の中にいくつかありますのでお好きなところを。 天橋立ですが、No1の方のご回答にもあるように、じっくり見るとなるとまとまった時間が必要かと思われます。ただそんなに広い場所でもないので、傘松に渡るとしても2時間あれば十分な気もします。 往路レンタサイクル、復路船、プラス傘松公園のケーブルorリフトのセットでキップ売ってた記憶があります。 出石のソバもよく食ったですが、私の感覚では濃いおつゆというのはあまり無いような気がします。そのへんはやはり関西圏ですね。

• Pesuko
回答No.1

解る部分だけ >天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか 展望台へ行くなら。 下の駐車場からリフト乗り場まで歩いて10分程度。 リフトは片道5分程度。ゴンドラは30分1本程度しかない。 頂上は1周しても10分程度の狭い遊園地。 遊園地で乗り物に乗らないのなら、「またのぞき」で写真取るぐらいで 頂上30分も居たら飽きてきます。 下の観光所は文殊さんと周辺の店をぶらぶらするぐらい。 30~1時間 天橋立を歩いて渡れば向こう岸まで片道1時間程度だったと思う 適当なところでUターンすれば好きな時間だけ。 松並木が続く砂浜の海岸を歩く事になります。