• ベストアンサー

舞鶴、天橋立、出石、城崎への旅行

今週の土日で、岐阜西濃方面より、 舞鶴→城崎→城崎温泉泊→出石→天橋立 というルートで旅行へ行く予定です。 いろいろとオススメの食べ物、観光地を教えてほしいです。 まず、出石そばはどこがおいしいのでしょうか?いっぱいありすぎてなかなか決めれなくて・・・>< 私の好みは、蕎麦は固め、おつゆは濃い目が好きです。 あと、舞鶴のとれとれ市場の中で食事をしようと思っているのですが、そこでおすすめのお店はありますか?(その付近でも結構です) 夜が旅館の食事なので、あまりガッツリではなく、軽めで安価な店がいいです。 あと、天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか? 詳しい方、いろいろ教えてくださいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

舞鶴のとれとれセンターでの食事は、とれとれ市場内の海鮮どんぶりも良いですが、握りずしがお勧めです、西舞鶴駅よりの斜め向かい100メートルに亀寿司(一般店舗)も良いですが、値段が1/3ぐらいで、見た目はもう一つですが、味としては負けていません、カウンター席で10せき程です、どんぶりの店とは別です。

その他の回答 (2)

回答No.2

細かいことかも知れませんが、 舞鶴→天橋立→城崎(泊)→出石 という順番ではないでしょうか? 舞鶴港「とれとれ広場」というと道の駅ですか?市場で購入した鮮魚をその場でさばいて食わせるようになってますね。市場自体が広大であり店は市場の中にいくつかありますのでお好きなところを。 天橋立ですが、No1の方のご回答にもあるように、じっくり見るとなるとまとまった時間が必要かと思われます。ただそんなに広い場所でもないので、傘松に渡るとしても2時間あれば十分な気もします。 往路レンタサイクル、復路船、プラス傘松公園のケーブルorリフトのセットでキップ売ってた記憶があります。 出石のソバもよく食ったですが、私の感覚では濃いおつゆというのはあまり無いような気がします。そのへんはやはり関西圏ですね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

解る部分だけ >天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか 展望台へ行くなら。 下の駐車場からリフト乗り場まで歩いて10分程度。 リフトは片道5分程度。ゴンドラは30分1本程度しかない。 頂上は1周しても10分程度の狭い遊園地。 遊園地で乗り物に乗らないのなら、「またのぞき」で写真取るぐらいで 頂上30分も居たら飽きてきます。 下の観光所は文殊さんと周辺の店をぶらぶらするぐらい。 30~1時間 天橋立を歩いて渡れば向こう岸まで片道1時間程度だったと思う 適当なところでUターンすれば好きな時間だけ。 松並木が続く砂浜の海岸を歩く事になります。

関連するQ&A

  • 天橋立近辺で出石そばが食べられるお店

    今週末に城崎に蟹を食べに行きます。 本当は出石そばを食べに出石の方にも行きたかったのですが時間の都合で行けないので、出来れば天橋立近辺で出石そばが食べられる所を探しています。 ご存知の方、なるべく場所を詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 宮津~城崎~出石へお邪魔します。

    連休に一泊で天橋立~兵庫県の観光に行ってきます。 以前三世代6人で!と質問し、皆様にお世話になりました。 家内方の父母を説得していたのですが、ついに連れ出せず、次の機会ということになりまして ただ、子供たちがかなり楽しみにしているんで、結局家族4人(夫婦、小高、幼児)で行く事に。。。まあ、それはいいとして。 この日曜の早朝出発で和歌山方面から車で天橋立観光と天橋立ビューランドで遊んで城崎で一泊、翌日はお昼に出石そばを食べ、余裕があれば帰りに姫路城を考えています。 お聞きしたいことは3つです。 (1) 宮津、城崎あたりはこの時期もう寒いのでしょうか?どんな服装がよいか悩みます。(トレーナーでOK?) (2) 帰路の出石~姫路間を調べますと約90キロ(朝来IC~砥堀IC間高速50キロ含む)のルートは13日の月曜日お昼ごろからの道路の混み具合はどうでしょうか?3連休の最終日だけにコワイかもしれないとおもいまして。 (3) その地域ならここが面白いよ、ここのお店は食するべし!という施設、お店をお教え頂ければありがたいです。   

  • 城崎 伊根 宮津 天橋立を2泊3日で

    今月急遽神戸から天橋立・伊根の舟屋・城崎・出石に行こうと思っています。出石そばを食べて玄武洞行ってマリンワールドで遊んで城崎で1泊、金引の滝、舟屋に行って間人か宮津あたりで1泊したいと思っています。 質問は3つあります。 (1)宿の予約はしていないのですが、予約していなくても飛び込みで民宿や旅館って泊まれるものなのでしょうか? (2)予約するなら地元の郷土料理が食べられる民宿や旅館でほっこりしたいのですが、お勧めはありますか? (3)旅館についている食事ではなく地元の方が行かれるようなおいしいご飯やさんはありますか?お昼や夜ご飯にお勧めな所。

  • 城崎と出石

    突然なんですが、12月10日から一泊二日で大阪市内から城崎に初めての家族旅行をする事になりました。 私達夫婦二人と、生後6ヶ月半になる息子と三人で行くので、いろいろと不安です。 例えば、ミルクをあげたり、オムツを変える場所があるのかとか・・・。 城崎駅の近辺にそういう場所があれば教えて下さい。 (多分、ホテル内とかで出来るとは思いますが・・・) あと、城崎の帰りに出石そばを食べに行きたいと思うのですが、城崎から近くて美味しいお店の場所や行き方を教えて下さい。 ♯もちろん、子供連れでも行ける所がいいです。 お願いします。

  • 舞鶴・城崎・福知山間の「これを食え」激うま情報

    こんにちは。 タイトルにありますように、舞鶴・城崎・福知山間のエリア内で 昼食をとりたいのですが、せっかくなので感動的にうまいものを 食べたいです。出石そばとカニは予定に入っているので、それ 以外で「これは食べておいたほうがいいよ!」ってものがありまし たら教えてください。お暇なときにでもお願いします。

  • 城崎温泉への旅行計画!!

    先日こちらのページで城崎温泉周辺の観光スポットをお聞きして、 皆さんの意見を参考に自分なりに計画を立ててみました。 無謀だ!とか、もっと良い方法がある。。など有りましたら、またご意見ください。 今週末の連休に、岡山県北部から自家用車で出発です。 最初は夜中のうちに出発しようと思ったのですが、 そんなに混まないような気がするので、当日の朝早めに出ようと思っています。 県北ですので、国道53号線を使って鳥取方面から城崎に入ろうと思います。 城崎に到着後、玄武洞を観光し外湯巡りをしようと思います。 一日目はそれで旅館に入り、二日目は出石で出石そばを食べ、生野銀山の方を観光して中国道で帰ろうと思っています。 (もし可能なら生野銀山周辺で温泉があれば。。と思います。良いところがあれば教えてください) 初めて両親を連れて行く旅行なので何とかうまく運びたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 出石観光か、城崎マリンワールドか

     こんにちは。  来月末に、京阪神地域から友人たちと城崎温泉へ一泊旅行をするものです。  移動手段は電車で、一日目は移動と城崎温泉内をぶらぶらして過ごそうと思っていますが、二日目は出石に行くか、マリンワールドに行くか、まだ定まっていない状態です。  当初は車がないので出石はやや劣勢気味だったのですが、期間限定で城崎からも乗れる周遊バスがあるということで、今はマリンワールドか出石か非常に悩んでいるところです。  どちらも、宿をチェックアウトした10時以降、移動を開始したいと思ってます。  そこで、出石やマリンワールドに行ったことがある人に質問です。  【出石】  ・皿そばを食べたり、城跡や城下町を見て過ごそうと思います。所要時間はどれくらいを見ておくべきでしょうか。  ・出石の観光はざっと調べましたが、おそば以外の情報が出てきません。食べ歩きができるような甘い物のお店や、ぷらっと見れるような和風雑貨のお店、お土産物屋さんなどはありますか。  ・手荷物預かり屋さんはあるでしょうか?なければ城崎で荷物を預けて行きたいと思います。  【マリンワールド】 ・アジ釣りをやってみたいと思ってます。実際に釣ってみないとわからないですが、お腹一杯になるほどは釣れないでしょうか(寧ろ、弁当持ち込みの予定なので、小腹が満たせる程度を希望してます) ・お弁当を広げれる場所がシーランドスタジアムらしく、地図を見ると結構海側のようです。吹きっさらしなのか、屋根や何かがあるのかよくわかりません。11月末だと寒そうな気がします。晩秋は弁当持ち込みは厳しいでしょうか。  電車の切符はまだ買っていないので、皆さんからの回答を参考にして切符を買おうと思っています。  皆さんからの回答待ってます!よろしくおねがいします!

  • おいしい出石そばの店

    3日後、城崎温泉に行く際、途中、出石そばを食べるため、出石に立ち寄ろうと思っているのですが、おいしい出石そばの店があれば教えてください。  過去にも同様の質問があったのですが、古かったので、改めて質問させていただきました。

  • 城崎旅行で参考になる意見ください。

    2月下旬に両親と3人で城崎旅行に行く予定です。 聞きたいことがいくつかあります。 (1)車で行く予定です。  阪和道→近畿道松原→吹田→中国道→舞鶴道→和田山  →(出石)→城崎の予定ですが,  現地の道路状況(特に雪)の状況がわかれば教えてくだ  さい。また、別の行き方があれば、教えてください。 (2)城崎の外湯で、特によかったところがあれば、教えて  ください.ちなみに、宿泊先は西村屋招月亭です。 (3)出石で美味しいそば屋があれば、教えてください。

  • 出石そば

    城崎に旅行ついでに 出石そばを食べに行こうと思っています。 どこかお薦めのお店あったら、 教えてください。