• ベストアンサー
  • 困ってます

普通の血液検査より細かい検査をうけたいです

  • 質問No.2513253
  • 閲覧数971
  • ありがとう数8
  • 回答数9

お礼率 84% (356/422)

長年よくわからない体調不良に悩まされています。

普通の病院のよくある血液検査などではしないような
もっと細かな分析をしてくれる
新潟県内、ネットを通じて病院を通して検査してくれる機関など
ご存知の方はいないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

大手の検査所・・・BCLとかSRLとかだと、内分泌から放射線関係での検査から遺伝子検査まで遣っていますから、外注で受けているかと思いますから、其処と契約しているところを探して下さい。

一般的に行っているのは、加齢関係の医院などです。
米国などと同じく100項目以上を行います。
補足コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

ご回答ありがとうございます。

BCLとSRLの外注先(関連病院)がわからなかったのですが
どうやって調べたらいいのでしょうか?。そこのホームページからは受け付けていないようなのですが・・・。
教えてもらえると嬉しいです。
投稿日時:2006/11/02 20:45

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (15/43)

ANo.3で回答した者ですが、色々検査をした結果特に以上がないとの事でしたら、栄養摂取量を確認した方がよいと思います。
年齢が分かりませんが、体調が悪いというのは、身体からの注意信号だと考えると、(健康でも病気でもない)健康になるのも病気になるのも今が一番大切な時だと思います。
現在の食生活を見直してみて下さい。
医食同源です。
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

再度のご回答ありがとうございます。
栄養に関しては健康オタクなものでかなり気にして食べてはいます。
食事にも気をつかってますし、サプリや漢方薬もかなりの種類をためしましたが(多分あわせて50種類は超えてるかと思います・・・)、ほとんど効くものはなく飲まないよりはいい位のものが数種類あった位です。。。
投稿日時:2006/11/02 20:28
  • 回答No.8
#6です。
サプリの購入は強制ではありませんよ。
11550円出して血液検査すれば、詳細なレポートで、あなたにどの栄養素が不足しているかを教えてもらえます。
不足している栄養素を補充する事により治療するのが栄養療法のアプローチなので、何らかの手段で不足栄養素を補充する必要はありますが、購入は個人の意思で決められますし、相談すれば保険調剤を使用して安くしてもらうこともできます。
栄養指導(コーチング)だけ受けて、自分自身で食事内容を調整することも可能です。
必要な栄養素をカバーするサプリを、自分で買ってくることも可能です。
ただし、この手間は相当大変なので、サプリを買ったほうが安上がりかもしれません。(^^;
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

再度のご回答ありがとうございます。
サプリは強制ではないんですね!。
また保健調剤も可能なんですね。少し安心しました。
再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/02 20:36
  • 回答No.7
No.4です。新宿溝口クリニックは私は受診していないです。受診が不要なようであるので、ご紹介しました。

同じく栄養医学を取り入れている病院で、千葉県のマリヤクリニックがありますが、こちらは低血糖症という病気の検査も行なうので、もう少し検査料がかかります。頼めば、もしかしたら低血糖症抜きの血液検査をしてくれるかもしれません。
詳しくは問い合わせ&資料請求してみてください。
http://www.mariyaclinic.jp/

遠方からの患者については、検査と検査結果の聞き取りには行かなければなりませんが、その後は2~3ヶ月に1回の通院で良いという事です。通院する月以外は1ヶ月ごとに問診票を郵送することになります。
サプリについては強制されません。食生活改善を徹底するという治療方法になる模様です。

ご参考までに、低血糖症がどういう病気かについてもサイトを貼っておきます。予算的なこともありますが、できることなら検査を受けられると良いです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html

新宿溝口クリニック、東京メディカルケアセンターについても、サプリの購入について問い合わせてみると良いと思います。

栄養医学を取り入れている病院では、検査項目も多いですが、正常であるか不調であるかの基準も厳しいので、「具合が悪いのに病院では異常ナシの診断」の人が、きちんとその不調にあった治療を指導してもらえると思います。
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

ご回答ありがとうございます。
千葉県はかなり遠くて通える範囲ではないので難しいかなと感じました。
でもこちらの病院はとても好印象をうけました。
近くにあったら是非行ってみたかったなと思いました。
都会の方はいろんな検査機関や良い病院が多そうで羨ましいです!。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/02 20:45
  • 回答No.6
#4にあげられている新宿溝口クリニックの親戚なのですが、私は東京メディカルケアセンターで詳細血液検査を受けたことがあります。

東京メディカルケアセンター
http://www.yaesu-clinic.jp/

血液検査代は11550円でした。これに、診察料・技術料などの合計約3000円がプラスになります。
あと、栄養療法のコーチングを受ける場合は、これに7350円のコーチング料が加わります。
サプリの処方を受ける場合、サプリ代は別途(月3万~8万)です。
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

ご回答ありがとうございます。
検査代はそんなでもないもののサプリ代がかかるんですね(>_<)。
3万から8万って1ヶ月の事ですよね?。
う~ん、取り合えずは検査だけで良いのですが・・・
多分それはできないのでしょうね。。。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/02 17:50
  • 回答No.4
こちらはいかがですか。http://www.shinjuku-clinic.jp/
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

ご回答ありがとうございます。
実はそこをどうしようか考え中でした。
入会してから金額を計算するらしいので迷っています。
入会しないと指定先の病院の場所もわからないもので・・・。
pajaojaさんはご利用された事はありますか?。
もし利用された事がありましたらどんな感じが感想きかせてもらえると嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/02 16:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (15/43)

良く判らないのですが?
>普通の病院のよくある血液検査などではしないような
もっと細かな分析をしてくれる
と有りますが、何が心配で、どの様な検査をしたいのが、不明確です。

>長年よくわからない体調不良に悩まされています。
こちらの内容で、どういう状態なのか記して質問した方が良いような気がするのですが?
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

回答ありがとうございます。
血液検査の内容は下の方のお礼で書いたとおりです。

体調不良に関しては
脱力感、頭痛、倦怠感、何年も風邪をひいたような状態、息切れなどです。

血液検査(普通の血液検査、ホルモン検査、甲状腺の検査)、尿検査、フォルダー検査、心電図、をしましたが異常がないので「体調を壊してる」「自律神経失調」などでかたずけられてしまいます。自律神経失調なら心療内科かと思って一応通院もしてみたのですが良くなりません。なので普通の病院で行う検査や投薬などは試してきましたが効果がありませんでした。今は調べるとちょっと特殊な感じの検査も沢山あるようなのでそこで何かわからないものかと質問させてもらいました。検査の名前は私もわからないためにわかりずらい質問になってしまってすみません。
投稿日時:2006/11/02 17:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (434/1248)

#1さまの言われるとおり自由診療でいいなら好きな項目を検査できると思います。何十万かかってもいいなら。
保険診療では考えられる疾患に必要と思われる検査以外は査定されますので無理です。

普通の血液検査でしないような検査って、具体的にはどんな検査を希望なんでしょうか??
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

回答ありがとうございます。
えーと私も詳しくはわからないのですが
血液中のビタミンやミネラル量、他栄養素、細胞内のそれらの量などを調べれるらしいのですが・・・。また細かな食品のアレルギー検査も受けてみたいと考えています。
わかりにくくてすみません、私も詳しくわからないもので。
こういうある意味特殊な血液検査でもどこでも受けれるのでしょうか?。(アレルギーはできそうな感じはするのですが・・・)
投稿日時:2006/11/02 16:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (72/302)

自費診療であれば、どこでも受けてくれると思いますよ
お礼コメント
oreevu12

お礼率 84% (356/422)

ご回答ありがとうございます。
実費であれば少し特殊な感じの検査もしてもらえるのですね
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/02 17:11