• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの機種代の24回払い

ソフトバンクの機種代の24回払いがよくわかりません。 2年間その機種を使い切れば機種代は0円ということですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数435
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)

#5です。 #6様の回答のところに書いてあります >え?今までソフトバンクが肩代わりしてた分まで支払いしないといけないのですか? これについてですが、支払い済みの分は払わなくてもいいです。 ただし、残った残高の分を払わなければいけません。 例えば、毎月の実質負担額が300円しかなかったとしても、それはもとは2500円の負担額が本当で、2200円をソフトバンクが負担していたということになります。。 2年間使い続ければ300円を24回払うということになりますが、1年間300円を支払い続けたとして、1年たったらソフトバンクを解約もしくは機種変更します、ということになると、ソフトバンクの負担分2200円を負担してくれなくなるため、2500円の12回分が残ることになります。 今のところ、解約時にその料金が発生してくるであろうと言われていますのでご注意を。 #7の方の回答で >ずーっとツーカーなのでとりあえずネット使い放題の携帯に変わろうかと・・・・ これについてですが、auは「ダブル定額」「ダブル定額ライト」というパケット通信料が一定額以上になると、それ以上払わなくても大丈夫というプランがあります。 (月額1050円~最大使い続けても4410円以上上がらない) (ダブル定額が84000パケット、52500パケットで4410円。それ以上は上がりません) ドコモはパケホーダイというプランで4095円支払うとどれだけ使用してもパケット料金は変動しない、というものがあります。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にします

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#21307
noname#21307

NO.6です。 NO.5さんの仰る通りです。言葉足らずでしたね、すみません。 既にお支払いの分ではなく残額を残ってる月数分ということです。 >NO.5さん補足、ありがとうございました(^^ あと、ちなみに予想外割は新スーパーボーナス+ゴールドプランの 加入者だけの特典ですので新スパボに加入しなければ 予想外割は受けられません。ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#23528
noname#23528

私はもう3年以上旧ボーダフォンを愛用しております。 が、昨今のソフトバンクの戦略がどうも納得できません。 一見、0円となっている裏に巧妙な仕掛けが潜んでいたりで、携帯電話の世界にも先の「YAHOO! BB」と同じ手法を使おうとしているようですね。 しかも端末無料というのも、同じ端末を27か月程度使い続けるのが前提らしいですね。バッテリーが持つのか、今度新しく始まるであろう各種のサービスに対応できるだろうかという心配があるのでこれは困ります。 携帯電話についてさほど詳しくないような方々ならこの0円戦略である程度獲得は出来るようですが、複雑なプランのせいで後々いろいろなトラブルでクレームの嵐になりかねないように思います。 私の周囲に旧ボーダフォンユーザーが多いので今すぐには乗り換える予定はないのですが、今後の動向(損社長のやり方)によっては他社に変わろうとも考えています。 で、ご質問のお答えですが、ソフトバンクのシステムに不安があるのでしたらauかドコモで契約される方がいいと思います。番号ポータビリティーは何回でもキャリア変更できますので今のところソフトバンクでの契約はとりあえず静観がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ずーっとツーカーなのでとりあえずネット使い放題の携帯に変わろうかと・・・・

  • 回答No.6
noname#21307
noname#21307

それぞれの機種に対して機種代金が設定されています。 それを24回分割した金額をユーザーが基本料とは別途 支払うというものです。 しかし、ソフトバンクがいくらか負担してくれますが その金額に関しても機種ごとに設定されていますので(一律ではなく) たとえば705SHですとユーザー支払いは0円だそうです。 ご質問どおり2年間使い切れば、実質0円で済むことになります。 ソフトバンク負担分で支払い分が相殺されるということで0円です。 それ以外の機種ですと負担金発生します。 途中で解約した場合はソフトバンク負担金分も上乗せして 一括支払いということになりますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。え?今までソフトバンクが肩代わりしてた分まで支払いしないといけないのですか?

  • 回答No.5
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)

こんにちは。 基本的には「頭金0円」という考え方をしていただいたほうがいいかと思います。 仮に端末代金を\60,000としましょう。 で、その額を2年間24か月分として支払いをしていくことになります。 ですので\60,000÷24=\2,500(もしくはこの前後の額)の支払いを毎月していくことになります。 ですが、この月額負担分を2年間使い続けてくれればソフトバンクが肩代りするということになっていますので、実質負担は\0ということになります。 ここで注意してほしいのが、実質負担が\0にならない「場合」があるということをご注意してください。 例えば、仮に先ほどの\2,500のうちの\2,200はソフトバンクが負担しますので、残りの\300は毎月貴方払ってくださいね、ということになる可能性がある機種があります。 (↑あくまで数字は適当ですので、実際の数字はショップで確認してください。) 当然、24ヶ月以内に機種変更および解約をするとその分の残りの残金を払ってください、ということにもなります。 機種が水没などで故障してもダメということになります。 (この場合は修理ということにすれば修理代金を支払えばそれで大丈夫ですが) 例えば12ヵ月(1年)使用して違う機種にしようと思った場合、先ほどの\2,500×12カ月分の残金がありますので、この分(\30,000)を支払ってください、ということになります。 この額は機種によってまったく違いますので、詳しくはショップ等で確認してください。 割引額の一部はソフトバンクHPの新スーパーボーナスの欄に小さく書いてあります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html ですが、肝心の端末代金が書いてありませんので「実際はいくらの月額負担に、ソフトバンクが負担してくれるのか」がわかりません。 もっとも、コレは新スーパーボーナス、というプランに入った場合で、 噂ではショップによって、最初に2万円前後の額を端末代金ということで支払えば毎月払いをしなくてもいいという話も少なからず聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局、普段使わない定価を急に持ってきて定価基準での話ですよね??普段1万円台で買える機種も定価は5万ぐらいだろうからその5万を基準ってことだよなぁ・・・・。 12ヶ月で機種変更・解約したら2万5千円するってことだだよなぁ普段1万円代で買える機種が2万5千円もするなんて(苦笑)2年も同じ機種使う人なんてほとんどいないだろうし。結局普段より高く買うことになるってことかなぁ・・・・ パンフレット見たら予想外割引は必ず新スーパーボーナスに加入しないといけないみたいなこと書いてありますけど・・・・ショップによって違うのかぁ・・・・

  • 回答No.4

No3の方の説明が正しいと思います。 しかし社長の一言で重要な方針がコロコロ変わる会社です。 この回答を読まれた後にも変更の可能性があることは予想内です(真面目な話し) 一つだけ、最近変わったことをNo3さんに補足します。 >一部のハイエンドモデルについては、ユーザーもいくらか負担することになります)。 え、それも頭金として必要でしたが・・・分割してしまって契約月の翌月より均等で支払うことになります (会社が差し引きして、実質支払い無しには相当しません) 行政の指導やら、公取が動き出した、なんて報道もありますから、 来週には全然別のシステムになるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。結局普段より高く付きそう

  • 回答No.3

基本的にはその通りです。 途中で解約or機種変更しない限り、ソフトバンクがローンを肩代わりしてくれるので、ユーザーが負担する額は0円です(ただし、一部のハイエンドモデルについては、ユーザーもいくらか負担することになります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2年経つ前に解約、機種変更したら残りのローンを自分で支払いしないといけないって事ですよね??でも同じ機種2年も使ったことないな・・・・だいたいその前に壊れてしまう。ソフトバンクはみんな2年も同じ機種をもてないとわかっててこういうことしてるのかな・・・

  • 回答No.2

ソフトバンクを使ってないのでよくわかりませんが、 一ヶ月2000円払うとして、2年で48000円。 なので、機種代は48000という事になります。 高すぎ>< 最近だいぶソフトバンクは非難されてますね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうだと高いですね

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

24回分割払いでその機種を購入するということです。 24回払いのローンだと思えば良いですよ。 毎月の使用料に、携帯の料金も合算して請求されます。 毎月880円払うというケースならば、携帯の代金が別途21120円払うということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なんか機種代0円って聞いたんですけど・・・・