• 締切済み

家賃は日割り計算できるのでしょうか?

以前、住宅ローンでご相談させていただいたものです。 今回やっと物件が決まり、引越しを考える時期になりました。 そこで、少し不安があり質問させていただきました。 今回、住宅ローンを組むのに、条件が提示されました。 車のローンを返済、完済証明書を添付の上、住宅ローン本申込をする予定です。完済証明書は、来週ぐらいには届くと思います。 本審査は1週間ぐらいで返事をもらえると聞いたので、今月で引越しを考えているのですが…。 不動産屋のスケジュールと主人の仕事のスケジュールで、今月の引越しはきついのでは?と、考えております。 11月の第三週に金消契約をする予定です。金消契約の3営業日以降に融資が降りる予定だそうです。 そうなると、第四週に融資、引渡し。と、なりそうなのです。 これじゃ、夜逃げのような引越しになってしまいそうで…。 そこで家賃を日割り計算していただけるなら、数週間、現在住んでいる賃貸をお借りしたいと思ってます。 普通、賃貸マンションは日割り計算をおこなっていただけるのでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 普通の契約は2種類に分けられます ・退去月は日割り計算をしない ・退去月は日割り計算をする まずは貴方の契約書を確認してください 契約書に退去の手順が書かれています 「日割り計算をしない」になっていたら大家と話し合ってください 今から退去通知なら12月分の家賃も必要でしょう 「日割り計算」なら退去日を貴方が1ヶ月以上前に通知すればそれで構いません 今から「12/20に退去します」で構いません 「12/20頃に・・・」これはダメです、ハッキリとした日付でないと認められないでしょう いつまでもだらだらと退去日を決められないと大家も困ります

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.3

賃貸借契約書をご確認ください。 標準的な契約なら、解約の30日前に通知するか、30日分の家賃を支払って解約日を決めるかいずれかだと思います。 家賃計算は日割りでいいですが、申し入れた日から30日分の家賃は支払う必要がある、ということです。 今日、申し入れて2週間分の家賃を払って、2週間後に引っ越すというのはできません。 早めに計画をたてて、早く申し入れるべきでしょう。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html

  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.2

日割り計算は、賃貸の契約内容と大家さんのさじ加減ひとつだと思いますので、できるともできないとも言えるのではないでしょうか 大家さんや契約した不動産会社にきいてみてはいかがでしょう?

noname#25359
noname#25359
回答No.1

ご質問の意図は12月に入っても数週間(一ヶ月に満たない範囲で)住みたいということですよね? 普通はできると思いますが。 わたしは8日分翌月にまたがって居住したので日割り計算しました。 いずれにしても、一般的な契約書では一月前に通知することになっていると思いますので、今から申し出ても12月に食い込みますね。 ここで質問するより貸し主(または管理する不動産屋さん)に聞く方が早いと思います。

関連するQ&A

  • 退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

    退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか? いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に 書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。 今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です) 7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。 (家賃は一円も返還されないのか?) 契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」 「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する  月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」 と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。 専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

  • 日割り計算?

    引越しをするのですが、 4月1日から入居したいと、入居先管理の不動産に伝えました。 その不動産からの見積書を見ると、4月1日~4月30日までが、 日割り計算として、書いてありました。 前家賃ではないと言ってます。 日割り計算になると、こちらも都合が悪くなるため、 契約するのを止めようかと考えてます。 なんで、まるまる1か月分なのにそうなるのでしょうか?

  • 退去時の日割り計算

    こんにちは。 以前にも同様の内容の質問がありましたが、私の場合と若干違っていましたので、お分かりになるかた、お知恵をお貸しください。 私の場合、住宅ではなく駐車場なのですが、契約時は日割り計算にて賃貸契約をいたしました。 契約書の条文としては、特約条項として 「契約時の貸借料は、当月の日数を日割り計算とする。」 と記載してあります。 今回解約の連絡をした際、8月2日も申し出を行ったところ、9月分までの2ヶ月を支払うよう不動産会社がらいわれました。 解約の条文は 「1ヶ月前に予告して本契約を解除できる。」 とのみ記載されています。 私のほうは、入居が日割りだったので当然、退去も日割りだろうと思っていたのですが、不動産会社いわく、「契約時の日割り計算するということについては特約条項に記載してあり、退去時のことは特約条項に記載していないので、退去時については、日割り計算はしない。」といっています。 8月分の賃貸料は支払うのは当然として、9月分の支払いも必要なのでしょうか。 素人質問で、まことに恐縮ですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 明け渡し時の家賃の日割り計算

    賃貸業をしています。 建築事務所として借りてくれている建設会社が、 今月の31日に明け渡し、立ち退くことになっていましたが、  あと半月、明け渡しを先延ばして欲しい、、、  家賃を半月分にしてもらえないか、と言ってきました。 賃借するときには、日割りで計算し、家賃をもらうこともありますが、 明け渡すときに、家賃を半月分にするのは、はじめてです。 一般的には、どうなんでしょう? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退去時の家賃の日割りについて

      20代女性です 来月3月15日にアパートを出ることになりました。 2年契約で借りていて家賃の滞納等ありません。  学生なのですが、学校が3月25日まであり 大家に3月25日まで住みたいと申し出たところ (書類上の)契約期間が3月15日までになっているのでダメとのことでした。  日割り計算を申し出たのですが応じてもらえず困っています。 大家曰く、3月15日までに荷物をかたづけたら、3月25日まではネカフェにでも泊まればいい 言われました。    更新料がいらないので「それなら契約更新したい」と申し出たところ 半年以上住む予定がないなら契約更新しないとの答えです。  半年以上住むか住まないかなど確約できませんし、更新するにはウソでもいいから 「1年以上住む」と言ったほうがいいのでしょうか。  契約書を確認しましたが「半年以上住むことを条件に・・」のようなことは書いてませんし 日割り計算についての記載も一切ありません。  3月15日までに引越しを済ませて、ネカフェに泊まらないといけないでしょうか? また、日割りで3月25日までに延長してもらうことは不可能でしょうか。

  • 住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

    住宅ローンを今月の10日に完済しました。新たに住宅ローンを組もうと思い金融機関に申し込んだのですが、「まだ、住宅ローンの借入れが残っている」と言われました。完済証明もあるのですが駄目みたいです。 完済した銀行に問い合わせたところ「もう残高はありません。完済証明をだしましたよね」確かに。なのになんで残高が残っているというのだろうと思いまして相談しました。住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

  • 引っ越しするにあたっての日割り家賃、二重家賃

    引っ越しするにあたって、新しい家の部屋留め(審査が通ってから)は最大2週間と言われました。 今住んでいる家の退去告知は1ヶ月前で、退去時は日割り計算をしてくれないみたいなので、中途の日にちに退去しても、次の月の家賃丸々支払いしないといけません。 そうすると、無駄な費用(次の家の日割り家賃+二重家賃)が、自動的にかかってくる計算になります。 これは引っ越しするにあたって、普通のことなのですか? この場合、家賃をかぶさずに、引っ越しする事は不可能ではないでしょうか? 引っ越しが初めてなので教えてください。

  • 退居時の日割家賃について

    現在2年程賃貸マンションに住んでいます。 来月(4月)に新築の賃貸へ転居するのがわかってたので 今年に入ってすぐ、大家さんと不動産会社に 4月いっぱいで退居と電話で申し入れました。 その後、今月になって不動産会社から手紙が来て 「退居日の連絡をください」というものでした。 折り返し電話で4月15日に退居します、来月は日割りに なりますよね?というと「今年に入ってすぐ4月末までと いわれてるので、日割りはできません」といわれてしまいました。 詳しい退居日もまだ一ヵ月先だし、こちらとしては 善意で早めに伝えていたのに納得できません。 また賃貸契約書にも1ヵ月に満たない家賃は日割りと計算する、 退居は30日前までに申し入れる、との項目があります。 以前敷金返還で他の不動産屋ともめたので はじめから疑ってかかってるのはイケナイのでしょうが 法的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月額契約の日割り計算

    10月の初めに、仕事の知人から 「人が足りないので、今月交通費1万円込みで○万円でウチの会社で仕事をしませんか?」 と声を掛けられて、10月3日~31日までの請負契約で仕事をしました 本日、無事仕事が終了したのですが、帰り際に事務の方から 「体調不良で休んだ分と1日~2日までの分を日割りで計算で引いて請求書をお願いします」 と声を掛けられました 注文書を確認したところ 契約期間:10月3日~31日 契約料金:月額単価○万円(一ヶ月に満たない場合は日割り計算とする) とありました で、質問なのですが、 (1)この場合、体調不良で休んだ分はともかく、1日~3日の分も日割り計算で引くべきなのでしょうか? (2)日割り計算は月額計算というならば、月額単価÷契約期間日数になるのでしょうか? それとも、月額単価÷31日?それとも別の計算方法が正? 一般的な考え方はどうなっているのでしょうか?

  • 引越し後、電気代の請求(日割り計算ができない)

    今月に家を売却しました。 引越しは去年の10月に行っており 光熱費も一旦清算していたのですが 物件が北海道にあり、屋根の雪を溶かすためのヒーターを 微弱に作動させていました。 そしてこの事を電力会社に連絡するのを失念しておりました。 今月の7月29日に電力会社へ連絡した所 10月以降の基本料と使用量がかかる、との事。 そこまでは納得できます。 が 7月26日に引渡し以降買主様が工事に入られて 家の中で電気を使用されているのです。 26日までの日割り計算でお願いした所 日割り計算はやっていないし、今すぐメーターを見に行けないから 見に行った時のメーター分の使用量が請求になるとの事。 知識不足でお恥ずかしい限りなのですが 私が都内で一人暮らしをしていたときは 賃貸物件で電気代などは日割り計算でした。 日割り計算ができなくて 新たに入居された買主様が電気代を7月から払ったとして 電力会社は我々と買主様から7月分の電気代を領収するという事でしょうか? 納得がいかず投稿しました。 ご存知の方に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。