• 締切済み

喪中はがきの故人の名について

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.6

>結婚しているとどちら側の人が亡くなったのか分からないと… おかしなことを言われる人ですね。 差出人から見た関係に決まっていますよ。 「父○○」とあれば実父、「岳父△△」とあれば配偶者の父です。 喪中はがきを出すようなら、亡くなったのはごく近い親族に限られます。 岳父などの場合はともかく、実父などを他人行儀にフルネームで書くものではありません。 きっとお若い方で新婚ほやほやの方かと想像しますが、差し出し人名を連名にすることが手紙のマナーに反しているのです。 手紙は一人で書くものです。 それともあなたは、幼児に字を教えるときのように、手に手を重ねて二人で書きますか。