• ベストアンサー

imaging

Windowsのアクセサリに入っているimagingって、とても便利なんですが、WindowsXPには対応していないと聞ききました。 WindowsXPに対応していてimagingと同じ機能を持つソフトってありますでしょうか? 具体的には、(1)スキャナから読み込んでそのままマルチtiffファイルが作成できる。(2)マルチtiffファイルをimagingのように表示できる。の2点を満たすものがあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

XnViewというフリーソフトがあります。 マルチTiffをサポートしている貴重なフリーソフトです。 スキャナからも取り込めます。 試してみて下さい。 http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

参考URL:
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/
s-tomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • IEへのImagingの関連付け

    会社でWin95を使っています。 イントラでよくtiffファイルを扱うのですが、はじめのううちはOSに付属のWangImagingで開いていました。 ところが誰かがQuicktimeを導入したため、IEでtiffへのリンクを開こうとするとQTが立ち上がり、マルチページの1ページめしか表示してくれなくなりました(段階1)。 コンパネのQTの設定からtiffへの関連付けを外しても効果なく、やむなくアンインストール。しかし今度はQTが無いと文句を言いはじめました(段階2)。 ならばとアプリケーションの追加と削除からアクセサリのImagingを一旦削除し、再インストール。これでIEとの関連付けが治るかと思ったらだめ。いいかげんヤケになりMicrosoftのWin95追加モジュールのページからImagingをダウンロードしてインストール。やはりダメ。で、Win95に付属のバージョンに戻そうと思って一旦削除し、再インストールしようとしたら、アプリケーションの追加と削除メニューのImagingの容量が5.5MBから4.2MBに変わっていて、options\cabsの中にファイルが見つからないとインストールすらできなくなってしまいました。今まではIE経由でなければ(一旦ファイルをダウンロードすれば)開けたのに、今度はまるきり開けなくなってしまいました。 まずはtiffファイルを開けるように、なんとか付属バージョンのimagingを再インストールしたいと思います。どうすればいいでしょう。Win95の上書きインストールかと思っていますが正しいでしょうか。 あと、上記の「段階1」と「段階2」で、いったいどうするべきだったのか、参考のためにご教示いただければ幸いです。

  • 「イメージング」がインストールできません

    WindowsMEを使っています。 何らかの理由で「イメージング}なくなってしまったので、「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」→「アクセサリ」→「imaging」と進んだところ、途中で「gotodlg.frmが見つかりせん」とでたので「ファイルやフォルダの検索」で探したのですが、自分の使っているパソコンには存在しないようでした。 インストールを続けていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • WinXPにイメージングをインストールしたい

    Windows2000のアクセサリに入っていたイメージングをWindowsXPに入れることは不可能なのでしょうか?しかもユーザ権限で使用したいと思っています。 方法を知っている方がおられましたら教えていただけると幸いです。 ライセンス違反などがあればあきらめます。

  • Win98標準のイメージングではTIFFファイルは開けない?

    先日絵をスキャニングしてCD-Rに焼くのを出力センターに依頼したのですが、画像を見ようとすると、 Win98標準のイメージングでは TIFFファイルは開けず、 「ドキュメントを開けません。ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません。」 というエラーが出てしまいます。 そこで、出力センターに電話して、 「どのソフトなら開けるのですか?」 と聞いたところ、 「フォトショップですね。イメージングだと、RGI系なら開けますけれど、CMI系だと開けません」 と言われましたが、何を言っているのか、 用語が分からずちんぷんかんぷんです(+_+) このTIFFファイルを開くにはその 「フォトショップ」というソフトを買ってくるしかないのでしょうか? よい方法を教えて下さい。

  • Microsoft Document Imagingの画像

    友人のHP作成を手伝っています。Microsoft Document Imagingでたくさんの花の写真が保存してあり、それをjpgに変換するにはどうしたらいいでしょう。ソフトを選んで開く→Microsoft Picture Managerを選んで開くところまではいきますが、保存をすると再び、TIFF拡張子に戻ってしまいます。どこかで手順を間違えているのでしょうか?お願いします。

  • XP HEでのImagingの有無について

    Win2k 又は それ以前の Windowsには最初からTifファイルの編集可能なImagingソフトが最初から入っていたように思いますが、XPにはそれに相当するものはみつからないようです。見るだけではなくTifファイルの数ページあるもの一部を追加又は削除できる機能を利用したいのですが・・・。 もしXPに無いとすれば そのような機能を有するフリーソフトはご存知ありませんか? 以上よろしくお願いします。

  • マルチTIFFデータの自動傾き補正について

    はじめまして。 何日もかけて、ソフトを探してみましてが、自分ではみつける事ができませんでしたので、教えて下さい。 書類を何百冊もスキャナーで取り込んで、マルチTIFFに変換したのですが、スキャナーに傾き自動修正機能がついておらず、書類がそれぞれ少しずつ傾いています。(傾いていないのもあるのですが。。。) TIFFデータを編集するImage Officeというソフトはあるのですが、1枚ずつしか修正できません。 一括で傾きを自動補正できるソフトはありますでしょうか?? 値段はあまり問いません。 回答の程、よろしくお願い致します。 ※WindowsXPを使用しています

  • マルチTIFFの作成

    いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、VBでマルチTIFFを作成する事は可能でしょうか? Windowsに標準で入っている(?)イメージングを使って、 マルチ化の作業を行う事が出来ますよね?あれと同じ作業を、 VBで行いたいのです。 色々調べてみたのですが、マルチTIFFの画像数をカウントしたり、 1枚づつに戻す方法等はわかったのですが、肝心の作成方法が良くわかりません(>_<) 環境はWin2000、VB6.0です。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • VBからのTIFFファイルの編集について

    先日もこちらで質問させて頂き、いろいろと役に立つ回答を頂いたのですが、さらにお知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 Visual BasicでTIFFファイルの参照・編集を行う為に、Kodak Imagingに付属しているコンポーネント( ImgScan.ocx、ImgEdit.ocx等)を利用していました。 しかし、WindowsXPの端末を導入するにあたり、XPにはKodak Imagingが入っていない為、従来のやり方を替えるざるを得なくなりました。 そこで、前回頂いたご回答では、XPでImagingの機能をほぼそのまま使えるソフトがある。という事を教えて頂いたのですが、 そのソフトは1ライセンス2、3万するという事で、50台程の端末に入れる必要がある事を考えると、現実的に難しい状況です。 そこで、その他にVBからTIFFを操作できるコンポーネントはないでしょうか? TIFFの圧縮形式はG3、G4で、TIFFの表示、回転、拡大/縮小、スキャナからのイメージの取込程度の制御が出来れば十分です。 今のところGrapeCity社の「LEADTOOLS RasterImaging」ぐらいしか考えついていません。できればランタイムフリーのものを探しています。(フリーウェアであれば一番いいのですが・・・) 何か少しでも知っているものがあれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • WindowsXPでのKodak Imaging for Windowsの使用

    Windows98やNT/2000に標準で入っていたKodak Imaging for Windows(以下Imaging)についてご質問です。 現在、Visual Basicでスキャナーから画像を取込んだり編集するシステムを運用しており、このシステムにImagingに含まれているコントロール (ImgScan.ocx、ImgEdit.ocx等)を使用しています。 今回端末のOSを2000→XPにバージョンアップする事となり、XPにImagingが含まれていないことから、上記の操作がのやり方を変えざるを得なくなりました。 極力システム側の変更を少なくしたいので、1)XP上でImagingを動作させる方法はあるか。2)Imagingの代替手段となるソフトウェアとして何があるか。 の2点について、何かご存知の点がありましたら、知恵をお貸し頂きたくよろしくお願い致します。