• ベストアンサー

ミラーサイトについて

すみません、私の無知を前提にお答えください。 あるホームページを一つもっているのですが、それとまったく同じ、つまり一字一句違わないホームペジを別のサーバーに上げると、検索エンジンの法ではマナー違反と認識されるでしょうか? 私の持つA社を広く知ってもらいたいという目的があるのですが、こういう対策が是か非かを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題ないことであり、ミラーサイトは作ることはよくあるのでいいと思います。 ただ、気をつけたい点が二つあります。 ・サイトをメイン、ミラーと分けて、トップページにその旨わかりやすく 記載すると誤解されにくくなります。(どちらかが偽者か?、など) ・更新するときは、同時に行わなければならない。(ミラーサイトの更新がリアルタイムでないことを明示してあれば別です)

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 最近SEOスパムの話題がネット上でよくとりあげられるので、とても心配しておりましたが、条件付でだいじょうぶそうですね。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ページタイトルやキーワードを書き換えたミラーサイト

    たとえば、「猪鹿蝶」という秋田の日本酒だけを取り扱う専用のサイトを作ったとします。 この際に、ターゲットとしたいキーワードが 「辛口 日本酒」と 「おいしい 日本酒」と 「秋田 日本酒」と 3つあったとします。 ホームページの基本的な中身はすべておなじで、タイトルやH1タグのキーワードだけを 辛口の日本酒なら「猪鹿蝶」 おいしい日本酒なら「猪鹿蝶」 秋田の日本酒なら「猪鹿蝶」 として3つのサイトをそれぞれの検索ワードにひっかかるように運営した場合 これはスパムなのでしょうか? イメージだとそれぞれのキーワード(ニーズ)にあわせた個別のランディングページの認識なのですが。 上記のような場合にアドワーズやヤフーなどにそれぞれのキーワードで広告を出すのは マナー違反になるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • index.htmlとindex.htmの共存について

    一つのホームページ内に(同じ階層に)index.htmlとindex.htmがあるというのはマナー違反でしょうか。 検索エンジンの審査では排除の可能性がありますでしょうか。 二つあると便利だなぁとふと感じたものですから。。。 ご存じでしたらどうぞ教えてくださいませ。

  • 削除基準

    ここの削除基準がよくわかりません。 回答のお礼に顔文字と擬音(動物の鳴き声)をたくさん書いて、まともに日本語でお礼していないことを繰り返してた人がいたので、違反だろうと思って通報したのですが数日たったのに削除されません。数日前にここで違反質問があった時は半日もたたずに削除されていたのになぜ。 顔文字と擬音だけのお礼ってマナー違反とかそういうのに当たらないの? ネチケット回答編に回答で「そんなことも知らないんですか」は×な例として書いてあるので、回答で質問者に「なんという無知」という言葉を浴びせている人がいたので通報したのですが、これも削除されません。質問者さんは、知らないからきいてるのがわからないのか!と怒っていましたがもっともだと思いました。 質問者に「無知」って言うのはOKですか?「そんなことも知らないんですか」と「無知」は同じ意味だと思うのですが、もしかして一言一句同じでないとダメ? 運営側に聞くべき問いかとは思いますが、まずは皆さんのお声をお聞かせ下さい。お願いします。

  • インターネットにWEBサイトを公開した時

    新たにドメインを取得して、ECサイトを作ってインターネットに初めて公開した時、ヤフーやグーグルのような検索検索エンジンに認識されるのにどれぐらい時間はかかるものでしょうか?公開アップしてすぐに検索して表示されるものでしょうか。(標準的なSEO対策はしていることを前提とします。)ヤフービジネスエキスプレスは公開後に申し込む予定です。どうぞよろしくお願い致します。

  • サイトがGoogle検索等に全く表示されません....

    みなさん、こんにちは。よろしくお願いいたします。  最近になって初めて、「ホームページビルダー8」を使って自分でホームページを作成してみました。 サーチエンジンに登録する方法として、「ホームページビルダー8」にある登録の機能と、無料一括登録サイト「一発太郎」などを利用しました。 アップしてから、もう3ヶ月以上は経っているのですが、Googleに当サイトのタイトル名や、ページ中の文を入力しても、全く検索ヒットしません...(ToT) 一日のアクセスがゼロの事もめずらしくありません...。 Yahoo!ではサイト名でヒットしますが、やはりページ中の文ではヒットしません。 リンク設定してあるサブページなどは、ページタイトルを入力しましても、Google,Yahoo!共に全くヒットしません。  自分が何かの情報が欲しくてサーチエンジンを使うときは、名前や文を入力すると、いろんなページの「わずかな一行」に反応して表示されてきますが、これはどのような対策をされている場合に表示されるようになるのでしょうか? いずれは、趣味の商品の販売をしていこうと思っているのですが、E-ストアなどのレンタルサーバーなどを利用した場合は、検索エンジン対策はしていただけるものなのでしょうか? 普通、サイト運営をされているみなさんは、上位表示されない事にお悩みのようですが、私はまずヒットもしない状態でストップしています(T_T)   以上、良い対策がありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • タイトルを変えたいのですが…

    ホームページのタイトルを変えたいと検討しています。 今回はタイトルに目的のキーワードを含めてSEO対策をしようと思っているのですが、 突然タイトルを変えたら、検索エンジンから見放されたりしませんか? 昔、タイトルを変えたら検索エンジンの順位が下がった記憶があるのですが… どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • SEOについて

    パソコンは得意ではありませんが、頑張ってお店のホームページを作成、独自ドメインを取得して、サーバーにアップロードしました。 契約更新を忘れた為に、契約期間が終了し、独自ドメインの末を換えて、お店の名前は同じにしてドメインを取得、再契約をして、同じページの内要でアップしました。 しかし、googleのような検索エンジンにお店の名前(日本語・ローマ字)入力しても最初のページには掲載されず、2,3ページめに表示され、検索エンジンのアドレスバーにサーバーのドメインが表示されています。独自ドメインを入力すると表示され、閲覧できます。 一応ウエブで調べて、googleのウェブマスターツールを使って、ホームページの所有者になったり、検索エンジンに巡回リクエストを送ったりしたり、サイトマップをサーバーにアップしたのですが、効果がありませんでした。 やはり、詳しい方に仕事の依頼をして、ホームページの作成からSEO対策などをお願いした方がいいのでしようか?その際にかかる費用の目安などをご存知であれば教えていただきたいです。あまり経費はかけることが出来ませんが、、、 アドバイスをよろしくお願いします。  

  • ホームページサーバーの変更

    インターネット初心者です。 現在ホームページをアップしているA社サーバーをB社サーバーに 変更した場合、Yahoo、Google検索サイトでの表示順位は また最初からだと思うのですが、その対策で 良い案があればご教授お願いします。

  • ホームページ、そのサーバ及び独占禁止法の関係

    独占禁止法に関しての質問です。 Aさん(個人又は法人)がB社(ホームページ制作会社)にホームページの制作を依頼したとします。この完成したホームページは、Aさんから提供された情報(会社のパンフレット等)及びB社が予め権利を有するホームページのプログラムを利用しているため、AさんとB社が権利を共有する二次的著作物となります。 <ここからが、問題です。> Aさんは、この完成したホームページをインターネットに公開するために、B社と全く関係のないC社のサーバを使用したいとします。しかし、B社がそれは契約違反だからできないとAさんにいいました。 Aさんが、ホームページの制作時に交わした契約書を見てみると、「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文がありました。 完成したホームページにおいてB社が保持する権利(二次的著作物に関する権利)をAさんに譲渡する旨又はAさんが保持する権利(二次的著作物に関する権利)をB社に譲渡する旨の条文は、その契約書には特にありませんでした。 <質問1> 上記の「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文は、独占禁止法又は独占禁止法以外の法律に抵触するのでしょうか(Aさんは、このホームページをインターネットに公開するために、C社のサーバを使用することができるのでしょうか?)? <質問2> 「完成したホームページをインターネットに公開する場合は、B社のサーバを使用しなければならず、それ以外のサーバその他の機器又は方法は使用しないものとする」条文が法律に抵触する場合、もしも、B社が、完成したホームページをB社のサーバ(のみ)を使用してインターネットに公開させたければ、どのような取決めをAさんと行なえばよかったのでしょうか? この質問の内容に関する詳細な説明が記載されているサイト等、ご存知でしたらそのURLも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。

    作ったホームページが検索サイトで検索されるにはどうしたらいいのでしょうか。 ホーページをホームページビルダーで4つ、作りましたが、YAHOOやGoogleで検索されません。 検索エンジンに認識されてないようです。 検索上位に来なくてもいいのですが、少なくともホームページタイトルを入力すれば検索されるようにはなりたいです。 YAHOOの巡回申請、及びGoogleのサイト登録は行いました。 SEO対策は、タイトルの記入、MATAkeywords、MATAdescriptionのみ行いました。 どうしたら検索されるようになるのでしょうか?? やはりリンクをしてもらわないと、検索されるようにはならないのでしょうか?? ※参考に作成したホームページです。 (1)http://sky.geocities.jp/f****************/ (2)http://n************.web.fc2.com/ (3)http://g*********.web.fc2.com/ (4)http://e********.web.fc2.com/ また、(1)のみGoogleでホームーページタイトルで検索した時のみヒットします。 どこにもリンクしてないのになぜ(1)のみヒットするのでしょうか?? よろしくお願いします!