• 締切済み

チワワのお嫁さん('`゜。泣)

2歳半でオス(2.5キロ)のロングチワワを飼っているんですが、 この子の子供がどうしても、ほしいのですがどういしたらいいですか? 血統書はあったのですが失くしてしまいました(´・з・`)

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

血統書紛失ですか。 メスの飼い主の立場に立って考えてみたら? まず、受け入れてくれる純血種のオーナーは稀でしょう。 子を全部引き取るとしても難しいでしょうね。 いっそメスを飼って自家繁殖と言う考え方もあります。 繁殖の是非については見識の高い方が多々居られますので、控えます。 チワワ飼いで非常に優秀なブリーダーを友人に持つものとして、一言。 チワワは8割が帝王切開で、手術は約8万円ほどです。 母体の命のやりとりになることも珍しくありません。

  • aquasheep
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

こんにちは。 既にご存知かもしれませんが、 血統書の紛失はけっこう大変です。 純血を守ることができなくなりますから このままでは交配は不可能です。 一般的には紛失証書の再発行は困難です。 証書の番号は控えていらっしゃいますか? いずれにしても、わんちゃんを連れてきたペットショップに 落ち着いて相談なさった方がいいですよ。 ひょっとすると血統番号を控えているかもしれません。 それと、男の子の場合、 今までもそうだったかもしれませんが、 一度でも交配の経験を持つと 今後、女の子を追いかけ回す頻度と程度が 悪化する可能性があります。 その点もお考えになった方がいいかと思います。

回答No.1

今晩は。本当に多いね。本気で考えているにせよ、 冷やかしにせよ、先ず交配ってどれだけのリスク伴うか、 自分で勉強した方が良いと思いますよ。チワワですよね? この犬種も、嘗てCMが流れたのが切っ掛けで、大流行 となり、その為に過剰供給と言う形となり、 近親に近親が重なり、素人が迂闊に交配をするのは タブー視されている犬種ですよ~~人間の欲と我侭の 犠牲となった可哀想な犬種です。その為に、致死遺伝が出る 可能性も他の犬種以上に高い、という事をお忘れなく。 それと、超小型タイプの犬は、難産になる恐れも高い、 と言う事もリスクとして十分ありうるので、相手側の♀に 与えるリスクと言うのもお考えになって下さいませ。 まして血統書をなくした犬を交配に使うなんて正気の沙汰 を失っていると言う言葉を御付け致します。検査機関でDNA調査は 可能でしょうが、流れを調べるには、やはり血統書が無いと 難しいですよ。お辞めになる事です。本当に。玩具を作るのとは 訳が違いますし、ペットタイプってのは、交配に適さない負の要素が 多分に受け継がれてしまっている、可哀想な子達です。 但し、ペットとして一代限りで生きて行く分には、問題がない、 だからその様にして欲しい、と言い渡された子を迎え入れて いる事になる、と言うのをお忘れなく。純粋は元々近親交配で 出来ているのも、普通に多いので素人が迂闊に子供欲しいなんて 言う事は、犯罪にも等しい行為であると言う事も付け加えておきまする。

関連するQ&A

  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワって?

    ロングコートチワワが欲しくて探していたら、 ある【子犬売ります】サイトで 「ロングチワワの子犬、父ロングコート母スムースコート」と書かれていました。 私の考えるところ ロング×ロング=ロング スムース×スムース=スムースであって ロング×スムース=??? 何か違う気がするのです、実際のところはどうなんでしょうか、血統書にはどう書かれているのでしょうか、 ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めます。

    こんにちは。 今回初めてチワワを飼おうと思い、今日じっくり選んで予約をしてきました。 ロングのメスの3カ月の薄茶色っぽい色の子で、すごく人なつこく元気なのですが、顔があんまりチワワっぽく?ありません。 よく見ればやっぱりチワワで血統書もついているのですが、どっちかというとパピヨンとかそんなかんじで、毛もけっこうふわふわに生えているかんじです。 大きくなったら、くーちゃんのような(そこまで美人とは行かなくても)チワワっぽい子になるのかなぁとおもって投稿しました。 あと、今回初めて迎える犬なので、最初に買っておかなければいけないもの(サークルとトイレとベッドと餌入れ以外)や、チワワを飼うにあたっての心構えとかがあれば教えて下さい><

    • ベストアンサー
  • チワワを譲っていただいたお礼

    子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 白いロングコートチワワを飼っています。

    白いロングコートチワワを飼っています。 オスの2歳です。  出来れば子供を作らせてあげたいのですが、お嫁さんはどのように探すのがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パピヨンっぽいチワワ

    うちの子は、特にお尻の毛の伸びが良く、かなりこまめに毛を切っているのですが、それでも気が付くと、地面にまで毛がついています。 それを近所の人に普通に話したら、えっ?チワワなのにカット必要なの???と、言われました。 確かに、そんな話を聞いたことはありませんし、うちの子をチワワだと解ってくれたこともありません。 本当にチワワなのでしょうか。 そういえば、頭に穴もありません。模様はパピヨンっぽいです。ロングチワワが、パピヨンとポメラニアンと掛け合わせて作られたことは知っているけど、しいて言うなら、パピヨン×ポメラニアンで、チワワの特徴が全くなく、チワワといわれることもなく、血統書とにらめっこ中です、まあ渡し個人としてはチワワじゃなくてもいいんですが。。。やっぱ嘘疲れるのは嫌ですよね。 ということで、皆さんのお知恵を貸してください。うちの子はチワワですか(出来れば情報のソースを教えてください) ・吼えない。 ・寒さに強い。というか、毛吹きが良すぎるのか、真冬に服を着せたらはあはあしだす。 ・とても高く飛び跳ねる。 ・誰にでも懐く。 ・自意識が強く頑固。 ・順応性が高い。 ・遊ぶのが大好きで訓練が大好きで、お留守番が嫌い。 ・食欲旺盛で偏食しない。 ・胸、耳、しっぽ、おしりの毛が長い。でも、毛も抜ける。 ・遊ぶのが好きで活発。 ・目は出目じゃないけど、チワワっぽい気がする。 ・模様がパピヨンみたい。 ・いわゆるドワーフ体系。

    • ベストアンサー
  • チワワの顔

    ブラックタン×タン、スムースのチワワ♀です。 うちの子はたまに「ミニピン?」と聞かれます。「純粋のチワワ?」と聞かれたこともあります。でも血統書はありませんが、「チワワです」と言われ購入した子です。 他のチワワは、目がくりっとしてまずるが短くてかわいらしい~というカンジの顔をしていますが、確かにうちの子は、目はくりっとしていますがまずるは若干長めで、つんとした美人系(?)のような顔をしています。体重は3kgくらいで、極小ではありませんがおデブちゃんではなくスリムな体つきです。 チワワでもいろんな顔の子がいるのでしょうか?それともうちの子は純粋なチワワではないのでしょうか?  かわいいのでどちらでもいいのですが^^;ちょっと気になったので。 どなたか「うちのチワワも同じような顔つきしてますよ~」という方いらっしゃいますか???

    • 締切済み
  • 成犬のチワワを飼いたいのですが

    私は、札幌市内に住んでいます。昨年12月に14歳でミックッス犬を亡くし、4月に夫を亡くし、チワワに慰めながら暮らしていました。8月末一晩で眠るようにチワワ14歳半も 旅たちました。今更子犬からの飼育も年齢的に無理で見取ってはやれないと思っています。でも、長い年月ワンコやニャンコの居ない生活が無かったので、腕の中にもう一度 抱っこして暮らしたいのです。ペットショップやブリダーさんは、血統書つきとかで、今は、凄くお高いですね。かわいい子なのに飼えないとお思い方をどうして見つけるといいでしょうか?

    • 締切済み
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの複数飼いについて

    同じ家の中でチワワを二匹飼う事になりました。 いま現在、まもなく三歳になるオスのロングコートチワワが家に居ます。虚勢は行っておりません。 外に出ていた娘が家に戻る事になり、飼っていたチワワを一緒に連れてきました。 こちらもロングコートチワワですが、まだ二ヶ月経ったばかりの赤ちゃんで、 ワクチンを一回接種しただけで、今月末に二回目のワクチンを接種する予定です。 現在、赤ちゃんチワワは病気が心配なのでほとんどゲージの中に入れぱなしの状態です。 まったく子犬の病気に関する知識がない為に今後どう対応していくか迷っている状態です。 あまり神経質にならずゲージから出して、今すぐにでも二匹のチワワを一緒に遊ばせても大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー