• 締切済み

チワワのお嫁さん('`゜。泣)

2歳半でオス(2.5キロ)のロングチワワを飼っているんですが、 この子の子供がどうしても、ほしいのですがどういしたらいいですか? 血統書はあったのですが失くしてしまいました(´・з・`)

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.3

血統書紛失ですか。 メスの飼い主の立場に立って考えてみたら? まず、受け入れてくれる純血種のオーナーは稀でしょう。 子を全部引き取るとしても難しいでしょうね。 いっそメスを飼って自家繁殖と言う考え方もあります。 繁殖の是非については見識の高い方が多々居られますので、控えます。 チワワ飼いで非常に優秀なブリーダーを友人に持つものとして、一言。 チワワは8割が帝王切開で、手術は約8万円ほどです。 母体の命のやりとりになることも珍しくありません。

• aquasheep
回答No.2

こんにちは。 既にご存知かもしれませんが、 血統書の紛失はけっこう大変です。 純血を守ることができなくなりますから このままでは交配は不可能です。 一般的には紛失証書の再発行は困難です。 証書の番号は控えていらっしゃいますか? いずれにしても、わんちゃんを連れてきたペットショップに 落ち着いて相談なさった方がいいですよ。 ひょっとすると血統番号を控えているかもしれません。 それと、男の子の場合、 今までもそうだったかもしれませんが、 一度でも交配の経験を持つと 今後、女の子を追いかけ回す頻度と程度が 悪化する可能性があります。 その点もお考えになった方がいいかと思います。

回答No.1

今晩は。本当に多いね。本気で考えているにせよ、 冷やかしにせよ、先ず交配ってどれだけのリスク伴うか、 自分で勉強した方が良いと思いますよ。チワワですよね? この犬種も、嘗てCMが流れたのが切っ掛けで、大流行 となり、その為に過剰供給と言う形となり、 近親に近親が重なり、素人が迂闊に交配をするのは タブー視されている犬種ですよ~~人間の欲と我侭の 犠牲となった可哀想な犬種です。その為に、致死遺伝が出る 可能性も他の犬種以上に高い、という事をお忘れなく。 それと、超小型タイプの犬は、難産になる恐れも高い、 と言う事もリスクとして十分ありうるので、相手側の♀に 与えるリスクと言うのもお考えになって下さいませ。 まして血統書をなくした犬を交配に使うなんて正気の沙汰 を失っていると言う言葉を御付け致します。検査機関でDNA調査は 可能でしょうが、流れを調べるには、やはり血統書が無いと 難しいですよ。お辞めになる事です。本当に。玩具を作るのとは 訳が違いますし、ペットタイプってのは、交配に適さない負の要素が 多分に受け継がれてしまっている、可哀想な子達です。 但し、ペットとして一代限りで生きて行く分には、問題がない、 だからその様にして欲しい、と言い渡された子を迎え入れて いる事になる、と言うのをお忘れなく。純粋は元々近親交配で 出来ているのも、普通に多いので素人が迂闊に子供欲しいなんて 言う事は、犯罪にも等しい行為であると言う事も付け加えておきまする。