• 締切済み

ちょっと聞いていい?

今日新宿駅で事件に巻き込まれて警察を呼びました。 で、警察官とちょっと話したら、朝の8時に集合して夕方17時まで勤務して、家に帰って2時間寝て夜の20時にまた出勤して朝まで勤務と話していました。驚きです。警察官は公務員なので、24時間営業とはいえちゃんと労働基準法で守られていて、週40時間勤務は守られていて、またちゃんとシフトなども考えられて入っていると思っていました。しかし2時間しかねてないとか、結構勤務が過酷とのこと。警察官でも公務員の規定がちゃんと守られているのではないの?またこのような勤務形態は労働基準法に抵触するんではないのですか?また警察官の勤務実態はどうなの?

みんなの回答

回答No.3

たとえば、立てこもり事件や誘拐事件なんかがあって、現場にいる警察官や刑事が、「もう5時なんで帰ります」って出来ないでしょ? 忙しい部門があればそれなりに激務になりますから、その分は超過勤務手当てや代休にしてますよ。

回答No.2

まず、前提として、警察官は労働基準法の適用はありません。交番ということであれば、地方公務員法の適用になり「条例で定める」ということになっています。 参考URLを見ると、交番の場合は「4週160時間勤務・4部制で4日に1回夜間勤務あり」ということになってますね。これは警察の特殊性から妥当と考えられますね。これをオーバーすれば超過勤務手当が出るということでしょう。そのこと自体は労働基準法でも同じなので違法とまでは言えないと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm
回答No.1

内部事情に詳しいわけではないのですが、警察官採用の項目中に 「完全週休2日制、週40時間勤務」となっていました。 「重大事件、災害の場合は、一時的に休日勤務の場合もあるが交代で休める」とありましたので、極端にハードでもないのかと思っていました。 仕事自体は厳しいでしょうし、毎日8時~17時の8時間勤務とはいかないので、(交代制で24時間勤務があったり)体がついていかないときもあるとは思います。 「完全週休2日制、週40時間勤務」が守られていれば、労働基準法もクリアしていると思います。

関連するQ&A

  • 転職先の労働条件についてお聞きします。

    採用が内定した会社の労働条件で腑に落ちない点があります。 労働基準法などの規定に抵触しているのかどうか教えてください。 1年棒制なので残業代の支給はない。 2勤務時間が9:30から19:00までで  1週間の所定内労働時間が42.5時間 3土日は休みだが祝祭日は出勤。 よろしくお願いいたします。

  • 天災の場合の給与について

    経営初心者です。 労働基準について教えていただきたいのですが・・・ 台風などの天災などで勤務予定時間より早く切り上げる場合、手当はどうなるのでしょうか? あくまでも勤務した時間までなのか、天災なので勤務予定時間まで手当をださないといけないのか。 会社の規定によっても違うと思うのですが、まだそういう規定を作っておりません。 労働基準から見た場合どうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝清掃はサービス残業になりますか?

    9時から18時(間に12時から13時が昼休み)が就業規定にある労働時間です。 しかし、社員全員、8時45分までに出社しなければならず(強制です)、15分間会社の掃除をしています。 このような就業時間前の掃除は、残業になりますか? 労働基準法に抵触しないものでしょうか?

  • 不法な命令を次々と下す上司を告発する場をお教え下さい

    私はある公共企業体に勤務する国家公務員です。大変大人げないのですが、労働基準法に明らかに抵触する職務命令を次々と下す上司を許すことができません。組合は御用組合で頼りになりませんので個人的に決着を付けたいと考えています。その場合、受け付けてくれる機関は労働基準監督署でしょうか、それとも民事裁判でしょうか、お教え下さい。

  • 労働時間(残業時間の計算方法)について

    労働時間(残業時間の計算方法)について教えてください 開業当初は早く終わる時間と遅くなる時間を比較すると早く終わる時間が多くスタッフとも差引プラスなので残業費はなしという形態をとり両者納得する状態で進めてきました。 しかし、最近忙しくなりこの状態が逆転しているような気がしています 労働分の賃金は支払うべきであると思いますのできちんと労働基準法の時間内でおさまっているかを調べたいのですが変則的な就業形態のため計算式が分からず困っているのでご教授いただければ幸いです。 週44時間の勤務が認められる形態でスタッフ3人です 月火水金土 9:00-13:00 14:30-18:30 木10:00-13:00 14:00-17:00 が営業時間 月火水金土は3人全員勤務 木は1名のみ勤務・2人は全休 労働時間としては8:45から朝の準備を始めています 毎月20日締めです 週44時間との規定がありますが、20日締めのため週単位での計算は難しくどう計算すればきちんと計算できるのか、 祝日があった場合や臨時休業をした場合はどうなのか 木曜日の勤務時間が短いためこの短い時間を残業時間に補充できるのか? というところも併せて教えていただければありがたいです。

  • 管理職の定義

    私の会社では、係長以上が管理職と定められています。 管理職手当は支給されています。(適正?かどうかはわかりません。) 調べてみると、 労働基準法には、「管理監督者については、労働時間、休憩及び休日に関する規定は適用されない」と規定されていて、 労働基準法で定められた管理監督者に該当するかどうかは、実態に即して判断することが重要だということですが、 管理監督者と認められるか否かの判断基準である「実態」に関しては、特に規定された法律はなく、過去の判例等から判断することになります。 管理監督者の主な判断基準には、次のようなものが挙げられます。 となっていて、  1.適正な額の役付手当等の特別手当が支給されている  2.出社時間及び退社時間等の勤務時間について自己の自由な裁量に任されている  3.職務の内容が、ある部門全体の統括的な立場にあり、一般の社員とは一線を画した職務を行っている  4.部下に対する人事考課や会社の機密事項に接している と、なっていますが、このうちひとつでも該当すれば、 管理職と判断されるのでしょうか?

  • 労働基準法第34条(休憩時間)と労働形態(シフト)について

    労働基準法第34条について教えて下さい。 現在、某企業で働いている者です。 その形態が、 (1)8時30分~17時30分 (2)16時30分~翌9時30分(17時間勤務) という形態です。 その労働時間中、一人勤務かつ、30分以上PCから離れることが不可能なため、少し隙を見つけて(昼も夜も自席外で)食事を摂ってる状態です。 そんな状態のため、昼の人間と夜の勤務の人間が重なっている時間 朝は8時30分~9時(朝礼のため、少し短いです) 夜は16時30分~17時30分まで に食事を買いに行き、それがいきなり休憩と解釈されています。 まず、ここでいきなりの労働基準法第34条違反(『途中要件』を満たしていないと思います。)だと思うのですが、まずこの解釈は正しいでしょうか?(最長でも30分のため、通常は『連続して取得』もできません。私の場合は10分です。) 次に、(2)の16時30分~翌9時30分の(17時間勤務)の場合は、 休憩時間は何時間まで認めさせることができるのでしょうか? また、その場合も『途中』に『連続して』取得することができるのでしょうか? まだまだ言いたいことがまとまっていませんので、追加の質問が出てくるかもしれませんが、 宜しくお願い致します。

  • 労働基準法の週40時間労働について

     知っている方がいて、教えていただければ幸いです。  私は現在、労働法について勉強しています。労働基準法では、週40時間の就労時間規定があります。しかし、人から聞いたところでは、週6日勤務で、その超過勤務の1日も通常勤務扱いだというのです。なぜなら、他の月に休日を振り分けているため超過勤務ではないと会社のほうから言われたそうです。  労働基準法では、このような例外規定はないと思うのですが、ほとんどの企業ではこれが慣例?として行われているようです。  どなたかこれを容認する政令や規則、社会的慣行、理由(各都道府県の労働局や労働基準監督署が把握しきれていない等)を知っているかたがいらっしゃれば教えてもらいたいのですが。

  • 公務員の勤務開始時間及び労働時間

    地方公務員の労働時間は、ほとんどの方公共団体自治体が、当該団体の条例(○○町職員の勤務時間、休暇を定める条例など)で、8時間以内での定めがあると思いますが、勤務開始(始業)時間(普通は、8時半頃だと思う)については、どのように定めてあるのでしょうか。もし、その規定が何にも(規定や内規など)明文化されてないなら、例えば、8時間の勤務(労働)さえすれば、自由な時間帯に出勤、退庁してもいいのでしょうか。

  • 休日出勤について

    現在勤務している会社の話ですが土日の休日出勤に関して休憩時間を除いて労働時間が8時間を超えない場合は 勤務日数として認めないらしく代休も貰えなければ手当ても出ないと言われました、これは労働基準法に抵触しているのでしょうか?それからたとえ10分の勤務でも 代休取得又は休日出勤手当て等請求出来るものなのでしょうか?御教授ください。