• 締切済み

このままではと思い

現在の職場に入り3ヶ月でやっと試用期間を終えましたが、つくづくこの仕事はあっていないっと思うようになりました。それはミスとかではなく自分の性格と会社があっていなく給料も普通にアルバイトしたほうがいいのではないのかと思うくらいの安月給です。いつも落ち込んでしまいます。転職を考えているのですが、やはり次の仕事を見つけてからがよい自分は思っているのですが、今の会社にはなんと言って退社したらよいのかなっと思っています。ただ単に「会社にあっていない」とか「自分に向いていない」でその会社との関係が気まずくなるのも嫌だと思います。やはり「新しくやりたいことが見つかった」とかでもいいのでしょうか?転職経験のある方、今までどんなやめ方としたのかお聞かせください。

noname#30314
noname#30314
  • 転職

みんなの回答

• jaken
回答No.2

あなたにとって、「仕事」が合わないのでしょうか?「会社」があわないのでしょうか?会社の場合、「人」と合わないのでしょうか?「方針」があわないのでしょうか??? 合う合わないって人の基準も自分の基準も曖昧だから、他人からはなかなか理解してもらいにくいですよね。 私の場合、初めて転職した会社、あわなくて、1ヶ月経過した頃、一度退社を申し出たところ、慰留されましたが、結局7ヶ月目で退社しました。割合強引な退社ではありましたが、双方の合意あってのことでしたし、現在は派遣社員ですが、仕事とも会社とも人ともうまくいっており、結果オーライです。 一般論に縛られたり、周囲の意見、世間体に振り回されることはないと思います。ですが、慎重に慎重に。

• zorro
回答No.1

小細工必要なしです。正直にありのままに・・・会社はあなたに教育費用をかけています。やめることはあなたへの出費が無駄になったということです。社会人なら、時間がかかっても円満退社をすべきです。