• 締切済み

このままではと思い

現在の職場に入り3ヶ月でやっと試用期間を終えましたが、つくづくこの仕事はあっていないっと思うようになりました。それはミスとかではなく自分の性格と会社があっていなく給料も普通にアルバイトしたほうがいいのではないのかと思うくらいの安月給です。いつも落ち込んでしまいます。転職を考えているのですが、やはり次の仕事を見つけてからがよい自分は思っているのですが、今の会社にはなんと言って退社したらよいのかなっと思っています。ただ単に「会社にあっていない」とか「自分に向いていない」でその会社との関係が気まずくなるのも嫌だと思います。やはり「新しくやりたいことが見つかった」とかでもいいのでしょうか?転職経験のある方、今までどんなやめ方としたのかお聞かせください。

noname#30314
noname#30314
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jaken
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

あなたにとって、「仕事」が合わないのでしょうか?「会社」があわないのでしょうか?会社の場合、「人」と合わないのでしょうか?「方針」があわないのでしょうか??? 合う合わないって人の基準も自分の基準も曖昧だから、他人からはなかなか理解してもらいにくいですよね。 私の場合、初めて転職した会社、あわなくて、1ヶ月経過した頃、一度退社を申し出たところ、慰留されましたが、結局7ヶ月目で退社しました。割合強引な退社ではありましたが、双方の合意あってのことでしたし、現在は派遣社員ですが、仕事とも会社とも人ともうまくいっており、結果オーライです。 一般論に縛られたり、周囲の意見、世間体に振り回されることはないと思います。ですが、慎重に慎重に。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小細工必要なしです。正直にありのままに・・・会社はあなたに教育費用をかけています。やめることはあなたへの出費が無駄になったということです。社会人なら、時間がかかっても円満退社をすべきです。

関連するQ&A

  • コネクション

    今日、小さい会社の社長と知り合いの方とお話をする機会があり、私の安月給を聞いて「知り合いに会社社長がいるからもしなんだったら仕事があるか聞いてあげようか」といわれました。しかも給料はいままでとあまり変わらないのですがその社長というのがマンションなど物件を多数もっており、部屋を無料で貸してくれるというのです。現在1人暮らしの私にとっては願ってもないことです。 だが、一応今現在、大手の企業で正社員として働いております。(安月給ですが)仕事内容は全くもって幼稚なことばかりで転職にはとてもじゃないけど不利だと思います。(スキルとは呼べません)、なので、自営業ながらも専門性の高い仕事(経験がものをいう職です)・いままでの給料+家の仕事にも大変興味があります。だがその社長というのがものすごくクセ者なんです。 まだ、仕事があるかどうかもわからないのですが、あまりにも待遇が良いので(私にとって)悩んでいます。 転職って難しい!!!

  • 質問です。

    質問です。 今年2月末~3月末まで働いてた前の会社を退社しました。給料は約26万頂きました。 そして今年10月から新しい職場で働き始めています。 しかし今の会社には、今年働くのは初めてでアルバイトもしていないので今年はまだ何処からも給料は頂いていないと面接で言ってしまいました。(1ヶ月で退社したのがマイナスにとられるかと思ったので・・) 今の会社の月給が30万程で、前の会社の給料(26万)と合わせてボーナス含め年間給与150万を超えるか超えないくらいなのですが、、 この嘘は年末調整などでバレてしまいますか?わかりにくい質問でごめんなさい。 困っています、、

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • 仕事について

    今の仕事をやめようか迷っています。 今月から段ボール製造会社の倉庫作業員として働いておりますが、試用期間中の条件が時給制で試用期間が終了すれば月給制になります。 求人票の試用期間は6カ月となっておりますが、延長や短縮の場合もあると言われたのですがなかなか給料が安定しないので転職を考えております。 仕事の内容的には、暑くて体力的にきつい時もあります。 転職を考えますかそれとも今の仕事を続けますか

  • 試用期間中の転職について質問です

    今年の4月から高卒で入社しました。 でもその入社してから、 自分にはこの仕事が合わないな、 上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、 辞めたいと思い、 転職するべく今動いています。 まだ入社した会社には 退社もするとも言っていないです。 そこで質問です。 試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのは ダメなことなのでしょうか?

  • 今の仕事について

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか?転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 今の仕事

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • オフィスの工事による休業時の給与

    オフィスの改装工事のため、会社が一週間程休業となりました。 現在アルバイトの雇用形態なのですが、給料は月給で決まっています。 今月の給料からその休業分ということで差し引かれました。 事前になんの通達もありませんし、生活に差し障ります。 これは正当なものでしょうか? そもそも残業代を出さないために、アルバイトでも月給にしているくせに出た分はあげないけど、少ない分は引くって図々し過ぎます。 転職予定なのですが、元々転職先の給料の3分の2以下の給料しかもらえないので、本当はもっと早く辞めて次の職場に移りたかったのに、引き伸ばされて、会社の都合で休業し、さらに給料を減らされ本当に最悪です。 このケースで本来の給料を払ってもらうことはできますでしょか? また相談する場合はどこに聞けばいいのでしょうか? 詳しい方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう