• ベストアンサー

再度発進でバックする?

このたび中古車ですが購入しました。ホンダのストリーム、平成13年式です。3万km程の走行距離があります。5速のATですが今までのサニーでは、再度発進でもATでは下がることはありませんでした。AT車でもハイエースとかラテなど乗りましたがそんなことはありませんでした。初めてですが不良車を購入したのでしょうか?販売店では、よくある話で故障しているわけではないとの説明です。坂道では、下がらないようにする為にどう工夫するのでしょうか? サイドブレーキはペダルを踏み込むものなので再度発進では使えません。治るものなら下がらない方が安心です。どうなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.5

同じくらいの年式のホンダ車に乗ってます。坂道では同様に下がります。 おそらく質問者さんは今まで経験したことがない感覚なので、なじめないの だと思います。 サイドブレーキを使わず。ブレーキからアクセルに踏み換える間に実際には 大して下がっていません。MTのサイドブレーキを使わない坂道発進よりは下がらない でしょう。普通なら10cmくらいだと思います。質問者さんも前の車に10cmも 近づかないと思いますし、うしろの車も同様と思います。 ですから、ご自身でお礼の欄にかかれているように下がるものと思い素早く アクセルを踏むのが良いと思います。ただし、急発進をしますとFFなら前輪が 空回りする可能性もありますので、ご注意下さい。少し踏めば下がることは 少ないと思います。 坂道で前の車が下がればうしろの車はあまり近づかないと思うので、わざと 下がってとまるのも手段の一つかもしれません。

ky0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての経験であわててしまったようです。故障でもなければ、そういうものだと割り切って、落ち着いて対応して行こうと思います。 最近の車はそういうことが多いんですね。 昔のオートマでは下がらないものと思っていました。 何事も経験ですね。

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.4

フィットで同じ話をここの書き込みで見ました。燃費を良くするためにそういう機構になっているそうです。 でも違和感ありそうですね。

ky0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホンダ車だからと言う訳ではないでしょうが最近の車にはついていけない部分がありまして・・・慣れれば大丈夫かと思います。 気をつけて運転していきたいと思います。

• Kon1701
回答No.3

車によっては、ATでも坂道で後退してします。一度やや急な坂で前の車が下がってきたことがありましたが、その車の運転手、相当あわてたようでアクセルを踏み込んでしまい、後退の後タイヤを空転させながら上ってゆきました。 さて、方法の一つはやはり左足でブレーキを踏んだまま発進する方法でしょう。停止時に多分、ブレーキは踏みっぱなしでしょう。左足でブレーキを踏んだままアクセルを踏み、車が動き始めた所でブレーキを離します。

ky0517
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は昔の人間で、左足はクラッチを踏むと習慣づいているので左足でブレーキは頭で考えないとできないかな? 慣れるまでは下がるものとして、注意しながら教えの方法をやってみます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

ディーラーの言う通りで、故障ではありません。 どうしても坂道発進で後退する事を防ぐのでしたら、足踏みサイドブレーキを掛けたまま発進して下さい。 その後、前方の車に注意しながら、サイドブレーキを踏んで解除すれば良いでしょう。 一日に何十分間もサイドブレーキを引きづる訳ではないので、支障無いでしょう。 私もCVT車ですので、坂道で真後ろにピッタリと車をつけるバカドライバーが居た時は、この方法を使用しています。 その代わりに、日頃からサイドブレーキの効き具合には注意を払って置いてください。

ky0517
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 考えれば、サイドブレーキ掛けっぱなしで発進しようとする事しょっちゅうしてました。下がるのが当たり前ならびっくりすること無いですね。後ろにぴたりとつける車が無いことを祈って、慣れるまでは下がるものとして、教えの方法をやってみます。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

MT時代のブレーキ合わせの技が有効です。 ブレーキを放す前に思いっきり強く踏み込んで素早く放します。 こうすればアクセルを踏むまでの時間、ブレーキが効いた状態が維持できるので後退するのを防げます。 なお、ブレーキを左足で踏む事は絶対にしないで下さい。 これがクセになると緊急時、イザと言う時に、人は足を踏ん張るのでブレーキとアクセルを思いっきり踏む事になり、車は止まりません。

ky0517
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は昔の人間で、左足はクラッチを踏むと習慣づいているので左足でブレーキは頭で考えないとできないかな? 慣れるまでは下がるものとして、教えの方法をやってみます。 ありがとうございました。