• ベストアンサー

再度発進でバックする?

このたび中古車ですが購入しました。ホンダのストリーム、平成13年式です。3万km程の走行距離があります。5速のATですが今までのサニーでは、再度発進でもATでは下がることはありませんでした。AT車でもハイエースとかラテなど乗りましたがそんなことはありませんでした。初めてですが不良車を購入したのでしょうか?販売店では、よくある話で故障しているわけではないとの説明です。坂道では、下がらないようにする為にどう工夫するのでしょうか? サイドブレーキはペダルを踏み込むものなので再度発進では使えません。治るものなら下がらない方が安心です。どうなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.5

同じくらいの年式のホンダ車に乗ってます。坂道では同様に下がります。 おそらく質問者さんは今まで経験したことがない感覚なので、なじめないの だと思います。 サイドブレーキを使わず。ブレーキからアクセルに踏み換える間に実際には 大して下がっていません。MTのサイドブレーキを使わない坂道発進よりは下がらない でしょう。普通なら10cmくらいだと思います。質問者さんも前の車に10cmも 近づかないと思いますし、うしろの車も同様と思います。 ですから、ご自身でお礼の欄にかかれているように下がるものと思い素早く アクセルを踏むのが良いと思います。ただし、急発進をしますとFFなら前輪が 空回りする可能性もありますので、ご注意下さい。少し踏めば下がることは 少ないと思います。 坂道で前の車が下がればうしろの車はあまり近づかないと思うので、わざと 下がってとまるのも手段の一つかもしれません。

ky0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての経験であわててしまったようです。故障でもなければ、そういうものだと割り切って、落ち着いて対応して行こうと思います。 最近の車はそういうことが多いんですね。 昔のオートマでは下がらないものと思っていました。 何事も経験ですね。

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

フィットで同じ話をここの書き込みで見ました。燃費を良くするためにそういう機構になっているそうです。 でも違和感ありそうですね。

ky0517
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホンダ車だからと言う訳ではないでしょうが最近の車にはついていけない部分がありまして・・・慣れれば大丈夫かと思います。 気をつけて運転していきたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

車によっては、ATでも坂道で後退してします。一度やや急な坂で前の車が下がってきたことがありましたが、その車の運転手、相当あわてたようでアクセルを踏み込んでしまい、後退の後タイヤを空転させながら上ってゆきました。 さて、方法の一つはやはり左足でブレーキを踏んだまま発進する方法でしょう。停止時に多分、ブレーキは踏みっぱなしでしょう。左足でブレーキを踏んだままアクセルを踏み、車が動き始めた所でブレーキを離します。

ky0517
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は昔の人間で、左足はクラッチを踏むと習慣づいているので左足でブレーキは頭で考えないとできないかな? 慣れるまでは下がるものとして、注意しながら教えの方法をやってみます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ディーラーの言う通りで、故障ではありません。 どうしても坂道発進で後退する事を防ぐのでしたら、足踏みサイドブレーキを掛けたまま発進して下さい。 その後、前方の車に注意しながら、サイドブレーキを踏んで解除すれば良いでしょう。 一日に何十分間もサイドブレーキを引きづる訳ではないので、支障無いでしょう。 私もCVT車ですので、坂道で真後ろにピッタリと車をつけるバカドライバーが居た時は、この方法を使用しています。 その代わりに、日頃からサイドブレーキの効き具合には注意を払って置いてください。

ky0517
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 考えれば、サイドブレーキ掛けっぱなしで発進しようとする事しょっちゅうしてました。下がるのが当たり前ならびっくりすること無いですね。後ろにぴたりとつける車が無いことを祈って、慣れるまでは下がるものとして、教えの方法をやってみます。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  MT時代のブレーキ合わせの技が有効です。 ブレーキを放す前に思いっきり強く踏み込んで素早く放します。 こうすればアクセルを踏むまでの時間、ブレーキが効いた状態が維持できるので後退するのを防げます。 なお、ブレーキを左足で踏む事は絶対にしないで下さい。 これがクセになると緊急時、イザと言う時に、人は足を踏ん張るのでブレーキとアクセルを思いっきり踏む事になり、車は止まりません。

ky0517
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は昔の人間で、左足はクラッチを踏むと習慣づいているので左足でブレーキは頭で考えないとできないかな? 慣れるまでは下がるものとして、教えの方法をやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車の坂道発進について

    ホンダのオデッセイに乗っています。スーパーの屋上駐車場などに止める際、渋滞しているとかなり急な坂道発進をしなければなりません。 そこで質問です。勾配のきつい坂ではAT車でも後退することは判っているのですがオデッセイはサイドブレーキが足踏み式です。この場合の坂道発進のテクニックを教えてください。実は妻が乗っていて恐い思いをしています。左足ブレーキは危険ですよね。 ちなみにホンダで機能的な改善をしてもらえるものなのでしょうか?

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

    AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • マニュアル車の坂道発進の仕方

    マニュアル車の坂道発進の仕方 現在免許を取りに行っているのですが、路上で陸橋を渡ったところ渋滞が起こっていて坂道で止まったり走ったりで大変でした… サイドブレーキを使って登る方法は出来るのですが、このような坂道で何度も止まったり動いたりする時に毎回サイドブレーキを使うのが大変です… かと言って進まない程度で半クラをしていてもクラッチをダメにしてしまうと思いますので… 一体どうしたらいいのでしょうか? 仮免を持っている以上後ろに下がってしまうのもいけないですし、発進に時間がかかりすぎても迷惑がかかるだけなので…

  • MTでの坂道発進

    質問なのかは少し不明ですがご勘弁を^^; 坂道などでのサイドブレーキ発進というのがありますがそれをサイドブレーキではなくフットブレーキでやっている方っていらっしゃいますでしょうか?やり方としてはヒール&トゥ的な足の使い方でフットブレーキを踏みながらアクセルを開けて徐々にクラッチを繋げるという方法なのですが・・・どうでしょうか?