• 締切済み

フットサルをするのに爪が剥がれそう

はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

サッカー一生懸命していた頃はスパイクで踏まれたり蹴られたりで 足の爪がまともに全部そろっている事はありませんでした。 そういう状態になったらまず、その爪は遠からず自然にはがれますが、 下から新しいつめが、ちゃんと伸びてきて元にもどります。 剥がれた時に根本が出血した時はちゃんと消毒して下さい。 プレー中に気にならないのなら特にプレーする事に支障ないと思いますよ。

4tennou
質問者

お礼

今日試合しましたが大事には至りませんでした。 ありがとうございました。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

バンドエイドより テーピングが一番だと思います。

関連するQ&A

  • フットサルにおける靴ずれ

    週1でフットサルをしているのですが、 毎週靴ずれをして皮がめくれてしまいます。。 両足の人差し指の間接部分と、 足の裏の親指の付け根辺りの皮がむけてしまっています。 我慢して走り回ってはいるのですが、 痛い上に思いっきり走り回ることが出来ず、 もどかしい感じです。 バンドエイドがいいと聞いたのですが、 指はともかく足の裏の方にはきかなさそうです。 他の対処法としてどのようなものが有効でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 爪が弱い

    爪のピンクの部分にひびが入るようになりました。 白い部分の1、2mm下で、髪を洗う時等引っ掛かりとても痛いです。 ストレスポイントという名称のところです。 いつも指先用のバンドエイドを貼って伸びるまで我慢しますが、数日貼っているので、剥がした後にはしばらく指先の皮膚の皮がめくれます。 最近親指、人差し指、中指のどれかが交代で切れる感じです。 このようにならないする方法はありますか? また、こうなった場合にバンドエイド以外で補修する方法はありますか?

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • フットサル中に親指の爪が内出血しました。

    フットサルをプレイ中、痛みを感じ、足をみると親指の爪が内出血してしまいました。 内出血後、2日たちますが、爪全体的にうす黒くなっており、痛みはなく、 爪をおすと、軽い違和感があるくらいです。 実は過去に同じようにフットサルプレイ中に爪を内出血したことがあり、 その際はなにも治療などせず、ほうっておいたところ、 下から新しい爪がはえてき、自然と古い爪は剥がれてはえかわりました。 でもあたらしいつ爪が完全にはえきるまでに、1年近くかかった覚えがあるので、 なにかよい方法はないかと思い、相談させていただきました。 ネットで調べたりしていると、爪に穴をあけたりされる方がいるようなのですが、 その方法で直ったりするのですか?? できれば爪ははえかわりを待つのではなく、今の爪のままなにかしらの方法で治したいです。 なにかよい方法はありませんか??なにとぞ教えてください。

  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • バレーボールをしていて親指の爪がはがれた

    こんにちは。 私は中学生からずっとバレーをしています。 最近は6人制や9人制までするようになりました。 近頃は体力の衰えもあり、なんとか過去の財産でしているといった感じです。 今はレフトをしています。(両方とも)特に9人制はスパイクばかり打ちますよね。 足の指に重心がかかるのでしょうか?右足の親指の爪が内出血してきました。 特に何もせずにバレーをしていると、今度は爪が変色してきました。 これはおかしいと思い気にしていると、ある日爪がぶらぶらしていたので触っているとペロっと取れてしまいました。 新しい爪が生えてはいるのですが、まだ成長段階でちょっと気持ち悪いです。 今度は左足の親指の爪も内出血してきました。 お医者さんに見てもらった方がいいのでしょうか? お返事お待ちしております。

  • 足の小指の爪が・・・

    先日、寝る前に右足の小指の爪が取れかかっているのに気づき、よく見ると根元のところまで取れかかっていました。しかしまったく痛みは無く、血も出ていませんでした・・・。引っかかって爪が取れてしまうのを防ぐために短くし、バンドエイドで固定しておきました。 小指の爪はなくなるという話を聞きましたが、果たしてそれは本当なのでしょうか?また、はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?

  • 足の親指の爪が二重に重なってはえています。

    3年ほど前、左足の親指の爪の付け根あたりを強打して以来、親指の爪だけが伸びず、しばらくして伸びだしたら二重にかさなってはえてきました。 二重になっている部分は7mmくらいで、その後は一枚の爪になり、再び二重になるを3年間繰り返しています。 最近、今まで何ともなかった右足の親指の爪が突然二重になってはえてきました。特に指をぶつけたりもしていないので、ビックリしています。痛みなどはありませんが、このまま左足の親指のようになってしまうのでしょうか。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

専門家に質問してみよう