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オイルを少し抜いたまま乗ってますが
3ヶ月程前にオイル交換をしようと思いオイルを抜いてたのですが急な用事ができて1L程抜いてそのままにしています。 今現在もそのままなのですが特に不具合は無く来年の5月に廃車予定なのでそのまま乗ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?
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多分大丈夫だと思いますが。。。 エンジンによって違います。 ロータリーエンジンはオイルがどんどん減りますし・・・ 前回のオイル交換は? オイルの汚れによってもマイナスですし >>3ヶ月程前にオイル交換をしようと って事は、前回から廃車までに1年以上オイル交換を しない事になりますよね? 1L少ないって問題よりも 交換しないのが問題かも? あと半年以上あるのですからトラブルで 痛い目に合う前に早急にやったほうが・・・ ちなみに、何故か不思議と車の買い替え直前の トラブルが多いようですね。
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オイルの量を確認してからにしてください。 抜いたオイルが残っていたら入れれば良いだけだし。 オイルチェックランプが点灯したらもうダメだろうね。 残り200ccほどでランプが点灯すると思う。 残りがどれだけあるかで大丈夫か、そうでないかが解ります。 それが解らない限りは何とも言えません。
- hid_hid_hid
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1Lくらいなら足したほうがいいでしょう。 カー用品店などで1L缶も売っています。 今は不具合が出ていないとのことですが、 故障直前まで不具合ははっきり感じ取ることはできません。 「何かおかしい」と感じたらもうその時点でアウトです。 異常を感じたときにオイルを足しても、わずかに寿命が延びるだけで 100kmも走れないでしょう。 レッカー代を考えたら、入れたほうがいいです。
- turukame2005
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多分ダメでしょう。 前回の交換がいつだったか、月間何キロくらい乗るのか、それが分からないと、なんとも言えませんが。 ボンネットを開くと、エンジンの横にオイルゲージというものがあり、それを見て「L」より下だと、よくありません。 分からなければ、取扱説明書に載っています。 オイルはホームセンターで1リットル缶を売っています。 いくらでもないので、レベルゲージを見て、足りないようだったら、買ってきて、注ぎ足したらいと思います。 あくまで5月に廃車が前提ですが。 運がよければ大丈夫ですが、エンジンが焼きつくと、レッカー車代から始まって、けっこうな出費になります。 ちなみに十年以上前だったと思いますが、クルマ雑誌の企画で、「クルマはオイル抜きでどれくらい走るか」というのがありました。 オイルを抜いて走らせるというもので、たしか数十キロだか、百数十キロだか走りましたが、止まった時が、エンジンが逝った時ということになります。