• 締切済み

アナログ回路でしきい値を設定

電気信号で例えば1(V)以上の信号のみ透過させて、それ以下の信号は 0(V)にするようなアナログ回路は設計できないでしょうか?  つまり、しきい値を1Vに設定してそれ以下の信号は除去したいのですが・・・ 教えてくださいお願いします。

• ei3ji
  • お礼率83% (31/37)

みんなの回答

回答No.2

積算回路を使えば出来ると思います。 1Vのコンパレータをつくり、コンパレータにアナログ信号を入力し、その出力と元のアナログ信号を積算回路に入力します。 出力からは入力1×入力2の値が出てきますので入力1が1の時はそのまま出力、入力が0の時は出力されません。 同様に、アナログスイッチを使っても作れると思います。 1Vのコンパレータの出力を使ってスイッチのON,OFFをすればいいと思います。 最後に、オペアンプを使って作る方法を。 まずオペアンプで1Vオフセットします。 次に、オペアンプを使って理想ダイオード回路を作ります。 (こんなのですhttp://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/ideald.html) 最後にもう一度1Vオフセットして元に戻します。 (ちょっと工夫すればオフセットは必要ないですが) 普通のダイオードを使うだけだとしきい値が0.7V位になってしまうのでお勧めしません。

ei3ji
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気回路は初心者なので、これから回答していただいた内容の理論を勉強して、実際に回路作成してみます。

回答No.1

OPアンプ使いますか? 1Vのコンパレータ―とリミット回路(ある電圧以上出力しない回路)を 用意し、 コンパレータ―出力をクランプ電圧にすれば いいのではないでしょうか。

ei3ji
質問者

お礼

ありがとうございました。これから勉強して実際に回路を作成してみます。