• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時間が経つとスタンバイ状態になる・・・

windowsXPを使用しています。 パソコンをいじらないで一定の時間が経つと、画面が黒い画面(というか、宇宙で星の中を通っているみたいな画面)に切り換わりますが、これは電源消費を抑えているんですよね? でもこれは、少しマウスを動かせばすぐに元の画面に戻りました。 しかし数日前からは、一定の時間が経つとなぜかスタンバイ状態になってしまいます。再開するためにわざわざユーザー名をクリックしなければならないのがめんどくさいです・・・。 以前のように、ただ黒い画面にするだけにするのはどうすれば良いのでしょうか? あと、電源オプションは                   「電源に接続」 「バッテリー使用」 モニタの電源を切る          なし      2分後 ハードディスクの電源を切る     なし      なし  システムスタンバイ          なし      15分後  システム休止状態           なし      なし になっていますが、「電源に接続」「バッテリー使用」の違いってなんでしょうか? 素人な質問でスミマセン・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数371
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

たびたびですが、 デスクトップのアイコンのないところで 右クリック-プロパティ-スクリーンセーバーまでは行けますよね? スクリーンセーバー作動後にようこその画面に戻るという感じのチェックボックスがあると思うのでチェックをはずしてOKをクリックしてください。 それで直らないですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました~(☆o☆) すごいっ、感動です!!! スタンバイ状態とは全く違いましたね、質問の仕方が悪くて本当に申し訳ありませんでした・・・。 この場を借りて皆さんにお詫びをさせてください(;_;) でも、「電源に接続」と「バッテリー使用」の違いが分かって良かったです! そしてelimi250vさん、何度もありがとうございました、本当に助かりました!!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

お使いのPCは何ですか?? 他に消費電力ソフトが起動してるという事はないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

本題とはずれてしまいますが^^; スクリーンセーバーは、消費電力については通常時より減ることはありません (増えることはあると思います) ブラウン管のモニターが一般的だった古い時代には 同じ画面を表示し続けると『画面の焼き付き』と呼ばれる現象が発生していました これを抑えるのがスクリーンセーバーの役目でした 現在は、液晶モニタはもちろん、ブラウン管モニタでも焼き付きはほとんど見られなくなったようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! えっ、そうなんですか!?(@_@;) 消費電力を抑えているのだと思って、安心してそのままで出かけたことが何度もありました・・・。無知って恐いですね(;_;) あの、質問には書き忘れたんですけど、「スタンバイ状態」というか、スクリーンセーバ(以下SS)画面になるんです(+_+) マウスに触れると、ユーザー名画面になるという意味だったんですが、消費電力は以前と同じということでしょうか? 【以前】SS→マウスに触れる→元の画面 【現在】SS→マウスに触れる→ユーザー名画面、クリック→元の画面 ということなのですが、現在はスタンバイ状態になっているわけではないのでしょうか!? 分かりにくかったらスミマセン(>_<;)

  • 回答No.3

宇宙で星の中を通っている画面はスクリーンセーバーです。 その名の通りスクリーンをセーブするので、電力消費になってます。 デスクトップ(起動してすぐの画面)で何も無い場所で右クリックして、 プロパティを選ぶと「背景」の横に「スクリーンセーバー」があると思います。 それを選ぶと「宇宙飛行」の設定になっているのでそれを変えると いろいろなスクリーンセーバーが楽しめますよ^^ 待ち時間を変えれば、その設定時間何も操作しないと スクリーンセーバーが表示されます。 システムスタンバイになるのは電源をコンセントにさしてないからですね。 このさしてない時はパソコンのバッテリーを消費しているので 「バッテリー使用」という事になります。 今の設定だと15分後にスタンバイになります。 システムスタンバイの「15分」というのを「なし」に変更すると ユーザー名の画面に行くことはありませんよ。 しかしバッテリーがなくなるまで放っておくと電源が勝手に落ちるので 気をつけてくださいね。壊れることもあります。 ちなみに「電源に接続」というのは 電源をコンセントにさしている状態のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! デスクトップで右クリックやってみました! ネットしか使用しないので、スクリーンセーバの設定を初めて知りました(^^;)他のスクリーンセーバも楽しんでみますね(´▽`) 電源はさしているんです(:_:)時間の設定も確認しましたが、やっぱり全て「なし」にしてあります。 以前はスクリーンセーバだけ起動していたのに、ユーザー名画面にいくようになったのは本当につい最近なので不思議です・・・。

  • 回答No.2

電源に接続・・・すべて「なし」 になってることから、バッテリーを使用してるようですね。 コンセント抜けてる(もしくは不良)とかではないでしょうか? ちなみに「黒い画面」といわれているのはスクリーンセーバが起動している状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 電源を使用しています(*_*) 何時間もパソコンを使用しているので アダプタの不良ということはないと思います(;_;) スクリーンセーバって聞いたことはあるのですが このことだったんですね(^^)

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

お使いのPCはノートと思いますが。 電源に接続状態とはACアダプタで直接100Vに接続している状態。「バッテリー使用状態」とは電源を抜いて電池で稼働している状態でしょう。 質問の状態は「バッテリー」で15分後に「システムスタンバイ」になる設定とのことですが、電源使用時もスタンバイになってしまうのでしょうか。 「バッテリー15分後システムスタンバイ」設定を解除すれば直るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですノートPCです、説明不足ですみません(^^;) ずっと電源使用なんですけど、スタンバイになってしまうんです(*_*) 「バッテリー15分後システムスタンバイ」設定を解除して 実験してみましたが、結果は同じでした・・・。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態

    今までは、パソコンを一定時間使用しないと、自動にモニターが切れ、スタンバイ状態になり、その後マウスを動かすと、起動しましたが、最近は、マウスを動かしても起動しません。電源ボタンを押す起動する様になってしまいました。電源オプションのシステムスタンバイのほうを設定して、システム休止をなしにしにしておりますが、これでもだめです。

  • 休止状態とスタンバイ。

    パソコンを起動していて電源を切らずにおいておく時に休止状態とスタンバイではどちらがよいのでしょうか・・・?休止状態は一応電源切れてる状態だと思うのですが、スタンバイと比べるとバッテリーの減りが少ないとは思うのですが。休止状態というのは完全に切れてる状態なのでしょうか?休止状態は何回も繰り返さない方がいいでしょうか? あと、バッテリーのみで使用している時100%で2時間もつとしてスタンバイの時では大体どのくらいもつものなんでしょうか?どなたか分かる方教えていただきたいです。宜しくお願いします。 FMV-BIBLO NB10A WinXP 購入して1年弱です。

  • 休止状態とスタンバイについて

    こんばんは。 Win2000Proを使っています。 コンピューターの電源を切らずに、休止状態と スタンバイという設定がありますよね。 これから、電源を切る代わりに休止状態を利用 しようと思うのですが、電源を切らないということで コンピューターに負担がかかるでしょうか? 仮に、これからずっとスタンバイを利用する場合は、 まずいでしょうか? 次に、今、ノートパソコンを使っているのですが、 ノートパソコンをもって移動するとき、バッテリーを つけないでいても、休止状態でしたら 大丈夫ですよね?一方、スタンバイの状態で バッテリーをつけずに持ち歩くと、これは まずいですよね? どなたか詳しい方、宜しく ご教授ください。

  • スタンバイ(休止状態?)から復旧しない・・・。

    IBMのAPTIVAでWindowsMEを使用しています。 最近、電源を入れてしばらく置いておくと、いつの間にか「スタンバイ状態」(もしかして休止状態かも?)になり、その後復旧ができません。 マニュアルを見るとスタンバイから復旧するにはShiftキーか、「スタンバイボタン」を押してください、とあるのですが、押してもなかなか復旧せず、しばらくしてたまに画面が出てきたと思ったら「スタンバイの準備をしています」というようなメッセージが一瞬だけ現れて、また画面が真っ黒になります。 画面のプロパティでは省電力機能の「システムの休止状態」は「3時間後」にしてあるのですが、明らかに3時間経たずに休止状態に入ります。(その時によって時間はまちまちですが、大体30分~1時間ぐらい?) そしてその後は何をしても画面が戻らず、たまに突然電源が切れてしまいます。(ただし、「ブチッ」と切れるのではなく、ちゃんと「電源を切れる状態」になってから切れます) スクリーンセイバーの開始時間を10分にしてあるので、本来10分後にスクリーンセイバーが起動するはずですが、最近それも起動しません。 最近追加して入れたアプリケーションと言えば、フリーのメモリ監視ツールぐらいなのですが、これが関係あるのでしょうか? すみません、こういったことに詳しくないので情報として何が必要か分からなかったのですが、必要なことがあれば補足します。 スタンバイから復旧させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 ご教授ください。。。

  • スタンバイ休止状態にならない!

    XPで電源設定からシステムスタンバイ、システム休止状態を設定して、 なにもせず設定時間が経過してもスタンバイ等に移行しません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • スタンバイ・休止状態に移行できません・・・。

    こんにちは。 最近、PCの電源をスタンバイや休止状態にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

  • スタンバイ(休止)状態にさせない方法

    電源オプションで「システムスタンバイ」「システム休止状態」ともになしにしているにもかかわらず、休止状態になってしまいます。 どなたか、休止状態にさせないほうほうを教えてください。 OS:Windows XP Pro SP2 よろしくお願いします。

  • PCの電源を自動的に切りたい(スタンバイor休止状態にしたい)

    WindowsXPを使っています。 パソコンを動作状態からタイマーセット等により自動で電源切断or休止状態orスタンバイにする方法を教えて下さい。 電源オプションに「システムスタンバイ」や「システム休止状態」の設定がありますが、 これは「パソコンを動作させていない状態が一定時間経過したら」ですよね? そうではなく、例えばマウスポインタを動かしていても時間が来たら強制的に終了するようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタ使用しててもスタンバイに・・・

    これまでそういうものかとあまり気にしていなかったのですが、やっぱり不便なので下記のことについてご存じの方、教えてください。 要は「ノートPCでACアダプタを使用していて、電源オプションのプロパティでも、[電源に接続]の設定では[システムスタンバイ=なし]と設定しているのに、しばらく放置しておくとスタンバイになってしまうのは何故か?」という疑問です。 この問題が起こるのには、少し条件があります。  ○ACアダプタをつないでWindowsをコールドスタート(or再起動)すると、放置していてもスタンバイに落ちることなく使える。  ○その状態で、ACアダプタを外してバッテリー動作にすると一定時間操作がないとスタンバイになる。これはOK。しかし、一度でもバッテリー動作にすると、その後ACアダプタをつなぎ直しても一定時間操作がないとスタンバイに落ちてしまう。  ○いったんこの状態になったら、電源プロパティを再設定しても、何をしてもやはりスタンバイになってしまう。ACアダプタをつないだ状態で完全に再起動すれば直る(スタンバイや休止状態からの復帰ではダメ)。 再起動すれば直るのだからそれでいい、という意見もあるかと思いますが、再起動には時間がかかりますし、やはり作業中の状態が再起動で戻ってしまうのはイヤです(なので、休止状態を常用してます)。 ACアダプタ自体は正常に動いているようです。充電も正常ですし、ACアダプタをつなげば、電源プロパティ(やタスクトレイ)のところに「ACアダプタ」と表示されています。 Windowsの問題でしょうか?ドライバの問題でしょうか?それとも機種固有の問題でしょうか?同様の経験がおありの方で、対処方法をご存じの方、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに機種はLet's note-W2、WindowsXP SP3です。SP2のときも同様でしたし、2回ほどOSを再インストールしましたが、その前後でも起こってました。

  • スタンバイの状態に出来ません。

    宜しくお願いします。スタンバイ状態にすると次のメッセ-ジが出ます。「電源の管理。USBヒュ-マンインタ-フェイスデバイスを低電力状態に出来ない為コンピュ-タ-をスタンバイ又は休止状態に出来ません」USBを使用しているのは、マウスとプリンタ-のみです。ちなみに休止状態には出来ます。