• 締切済み

減損処理が義務付けられる基準などは ?

「減損会計」についてのイロハになると思うんですが、よろしくお願いします。 ◎ たとえば、所有資産の時価が簿価を下回っているような時に、 減損処理をしなければならないということなんでしょうが、 「たとえ1円でも簿価を下回っていれば」ということでもないんでしょうね。 その辺の基準などはどんな感じなんでしょうか? ◎ 逆に時価が簿価を上回っている時は、 いつまでも簿価のままで資産計上されるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

この板でご満足いく回答を書くのは私では、膨大な時間、文字数、手間がかかると思いますので、参考URLだけをあげておきます。まずは以下をお読みになることをおすすめします。 固定資産の減損に係る会計基準 http://gaap.edisc.jp/docs/01/18/ 他にわかりやすい回答がつくといいのですが

関連するQ&A

  • 減損処理しなくてはいけないときって?

    最近、新聞の財務欄に 減損処理のため09年3月期は赤字決算の上場会社が多い という記事が載っていました。 だから、減損処理というのをググって調べてみました。 それで「資産が時価で目減りしてしまって その上、その資産が今後、簿記上の価格に追いつくほどの 利益を生まず償却できないときに、早めに 簿価を訂正する」というような意味だと理解しました。 (あってますか?) そこで、また疑問が生まれてしまったんですが 減損処理しなければいけない資産の目減りや、 償却期間の限度はどれくらいですか? 簿価の半値になったら減損処理しなくてはいけない、とか、 10年で償却できなかったら減損処理しなくてはいけない、とか、 そういう決まりはありますか? まったくの素人なので、質問の意味がわからない人も いると思うんですが、 もし回答できそうな人がいたら、教えてください・・・

  • ゴルフ会員権の減損処理

    当社保有のゴルフ会員権(預託保証金形式)の減損処理について教えてください。 現在の簿価:45,000,000 預託保証金:46,000,000 現在の時価:20,000,000 帳簿価額のうち、預託保証金額を上回る部分については、直接評価損を計上 さらに時価が預託保証金を下回る部分は、貸倒引当金を計上 というように減損処理に係る会計処理が規定されています。 簿価-時価が25,000,000(減損金額) 帳簿価額が、預託保証金額を上回っていないので、直接評価損は0 時価が預託保証金を下回る金額は、26,000,000ですので、 (貸倒引当金繰入額)24,000,000   (貸倒引当金)24,000,000  となるのでしょうか。

  • 共用資産またはのれんの減損処理について質問します。

    減損処理における共用資産またはのれんに関する処理について質問です。 のれんでも共用資産でも、 共用資産(のれんの場合も/以下、共用資産で統一させてください)と 共用資産が関わる各事業を含めたより大きな単位で測定した 減損額のうち、 各事業個々で測定した減損+共用資産の回収可能価額(のれんの場合は簿価)を超える額は 各事業の資産に簿価(減損処理後)等に応じて配分するとあります。 しかし各事業の中には減損を認識しない事業、 またそもそも減損の兆候さえも認識しなかった事業があるケースも当然出てきます。 そうした健全な事業にも減損を配分させるという根拠がわかりません。 減損を生じている事業と共用資産(のれん)との間で按分させるのが 妥当ではないかと思うのですが。。。 例外的計上法では共用資産(のれんも)の簿価を 各事業に配分して減損を認識・測定しますが、この方法だと当然、 減損を認識・測定しない事業も出てきます。 通常の減損処理方法と結果が異なってくるのが腑に落ちません。 例外的計上法を採用する場合がどういうケースなのかも含めて ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 減損処理した固定資産の除却処理

    減損処理した固定資産の除却処理 前期に減損処理を行いました。 減損処理した固定資産が故障のため使用不可能になり、新しい固定資産を購入することになりました。 つきましては、減損処理した固定資産の除却の会計処理方法をご教授下さい。

  • 非上場株式の減損処理

    非上場株式の評価減の処理に関して教えてください。 取得1回目 簿価10,000 @1,000 株数10         購入時純資産 2,000,000 発行済株式数 2,000          1株純資産@1,000 取得2回目 簿価6,000  @600 株数10              取得時純資産 1,200,000 発行済株式数 2,000        1株純資産@600  直近決算時の純資産800,000 発行済株式数 2,000 1株純資産@400  1株純資産が50%超下落したため評価減を行う。 A 簿価30,000→18,000まで評価減(@1,000-@400)×20←持株数 B 1回目 簿価10,000→4,000まで評価減(@1,000-@400)×10   2回目 購入時の1株純資産@600 直近決算期1株純資産@400   50%超の下落ではないため、減損処理はなし。 非上場株式の評価減は取得時と直近決算期の1株純資産を比較して処理とのことですが取得が複数回にわたる場合にはどのように考えたらよろしいでしょうか? Aの場合は1回目の純資産を使用して比較、Bは取得時の純資産を比較しているため2回目の分は減損処理していません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。  

  • 財務諸表論の固定資産の減損処理について

    財務諸表論の固定資産の減損処理がいまいちしっくりきません。 固定資産の減損処理の意義が、 「資産の収益性の低下により投資額の回収が見込めなくなった場合に、一定の条件の下で★回収可能性を反映させるように帳簿価格を減額する会計処理」 と書いてあるのですが、 固定資産の減損処理の位置づけでは、 「固定資産の減損処理は、金融商品に適用されている時価評価とは異なり、 資産価格の変動によって利益を測定する事や、決算日における資産価格を★貸借対照表に表示する事を目的とするものではなく、取得原価基準の下で行われる帳簿価格の臨時的な減額である。」 と書いてあります。 ★の箇所なのですが、意義では回収可能性を反映させる と書いてあり、BSに回収可能価格を反映させると読めるのですが、 位置づけでは、 BSに表示する事を目的するものではなく~、 と書いてあり、真逆の事を言っている感じでしっくりきません。 言っている事が同じ方向だという事を誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有価証券の減損処理

    有価証券を減損処理の基準値について、教えてください。 例えば、購入時10,000円であったものが、9月期に4,500円となったので、減損処理しました。 12月期に3,000円となっています。 この場合、基準値は10,000円(下落率70%)で再度減損処理するか、 基準値4,500円(下落率33%)で「著しい下落についての会社」として判断するか。 どちらの値を使用するのでしょうか。

  • 減損会計について

    上場企業が、子会社の業績が悪かったので固定資産を減損にした?というニュースを見ましたが、会計に詳しくないため減損という概念がよくわかりません。 1.価値を生み出さない資産であるというのはどうやって判断するのでしょうか? 2.減損の逆もあるのでしょうか? 3.減損の逆をするとするなら、資産の評価はバスタブ曲線を描いて元に戻ると思いますが、なぜそもそも減損が必要なのでしょうか?

  • ゴルフ会員権減損処理後に発生した売却益の仕訳処理

    下記、会計の仕訳について教えてください。(金融商品に関する)会計基準等の該当条文も併せて教えてください。 減損処理後のゴルフ会員権(預託保証金形式)を売却して売却益が出た場合、「ゴルフ会員権売却益」OR「貸倒引当金戻入益」のどちらで処理すべきでしょうか。 (例) ゴルフ会員権(預託保証金部分) 500 減損処理にて、貸倒引当金  △200 減損処理後簿価          300 売却価額               400 →現預金    400/ゴルフ会員権   500  貸倒引当金  200/*****    100 以上、よろしくお願いします。

  • 満期保有債券 減損?

    日本の会計基準だと、満期保有債券の時価が著しく低下した場合、減損するのでしょうか?米国基準だと減損するようですが、、、 よろしくご教示お願いします。