• ベストアンサー

電話番号にかかってくるFAX

mame9999の回答

• mame9999
回答No.2

仕事でFAXを使い、且つ設定をするものとすると 実は、アナウンスされても無駄ではとおもいます というのも何度も電話してくるのは FAX機にリトライ機能がついていて 大概通信が確立できないと5回くらい リダイヤルしてきます このとき、FAXを送る側がFAX機のまえにいて なおかつ、FAX機の音声が有効(聞こえる)ようになっていれば アナウンスの効果もあるやもしれませんが OFFICEでは同報通信で数十カ所に送ることがあり このたびにじーころころころと言う音を鳴らすのもうるさいので 音をけしています。もちろんFAX機は数十カ所に対して 1カ所1カ所送っていくわけですので その間数十分FAXの前で構えていたりはしません そこでアナウンスなどをながしても あまり効果が期待できないのではないかと 思われます また個人宅のFAX機は音声とFAXを両方かねているようですので 収容局(NTTなどでしょうか)が音声なのかFAXなのかを 判断するのは難しいのではと思います したがって、我慢するしかないかなぁと FAXを音声電話で受けながらいつも考えております

noname#35590
質問者

お礼

有難うございます。 「収容局(NTTなどでしょうか)が音声なのかFAXなのかを判断するのは難しいのでは」とのことですが、技術革新の余地はないのでしょうか?