• ベストアンサー

電話番号にかかってくるFAX

mame9999の回答

  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

仕事でFAXを使い、且つ設定をするものとすると 実は、アナウンスされても無駄ではとおもいます というのも何度も電話してくるのは FAX機にリトライ機能がついていて 大概通信が確立できないと5回くらい リダイヤルしてきます このとき、FAXを送る側がFAX機のまえにいて なおかつ、FAX機の音声が有効(聞こえる)ようになっていれば アナウンスの効果もあるやもしれませんが OFFICEでは同報通信で数十カ所に送ることがあり このたびにじーころころころと言う音を鳴らすのもうるさいので 音をけしています。もちろんFAX機は数十カ所に対して 1カ所1カ所送っていくわけですので その間数十分FAXの前で構えていたりはしません そこでアナウンスなどをながしても あまり効果が期待できないのではないかと 思われます また個人宅のFAX機は音声とFAXを両方かねているようですので 収容局(NTTなどでしょうか)が音声なのかFAXなのかを 判断するのは難しいのではと思います したがって、我慢するしかないかなぁと FAXを音声電話で受けながらいつも考えております

noname#35590
質問者

お礼

有難うございます。 「収容局(NTTなどでしょうか)が音声なのかFAXなのかを判断するのは難しいのでは」とのことですが、技術革新の余地はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電話とFAXを別番号にするには

    これから、起業を考えておりまして、電話とFAXを別番号にしようと考えております。インターネットはメールができたら良いと考えております。 事務所とするマンションは、インターネット回線はBフレッツマンション光(プラン1)で、電話回線はISDNという構成になっています。このISDNで電話とFAXの番号は別とのことでした。 ここでの光電話は契約していないとのことでした。 これでの電話とFAXでの料金は、3300円です。 さらにインターネットの料金は、最安のプロバイダのASAHIネットで、すべて込み(モデム、プロバイダ料など)で4137円でした。 あわせて、7500円弱とのことでした。 ここで、思ったのですが、普通にADSLや光回線を独自(事務所)に引いて電話やFAXを別番号にしたほうが安いような気がするのですがどうなのでしょうか? 事務所は大阪です。インターネット回線は有線で今のところ一回線です。ADSLや光にはこだわりません。電話とFAXは別番号にしたいです。 意味の分かりにくい長文で失礼しました。

  • 複数の電話番号で1台のFAXを使いたい。

    質問はタイトルの通りなのですが、複数の電話番号で1台のFAXを使いたいのです。 現在の契約環境はこんな感じです。 ISDN+iナンバー 基本契約:1111 電話 iナンバー1:2222 FAX iナンバー2:3333 電話 これに追加で ISDN+iナンバー(更にもう1回線) 基本契約:4444 電話 iナンバー1:5555 FAX iナンバー2:6666 電話 正直電話が増える度にFAXを買い足すのも無駄な気がして、、 (複数の事業をやっているために結構番号あります。) FAX番号のみ使いまわすのも考えたのですが、どうもしっくりこず…。 調べた所電話分配器があるようです。 しかしこれは電話機を分配するためのものでその逆 TA1| 1台の TA2| FAX というのが出来ないようです。 TA1のiナンバー1ポートから分配器を使って電話とFAXを繋げば両方鳴ってFAX信号ならFAXを受けるようになるらしいのですがTA口を分配してFAX1台につなぐ方法は無いのでしょうか? 他に考えたのが転送電話を考えました。 iナンバー1に転送電話機能を付けて既にあるFAXに転送する… すると実質1台でFAX運用が出来るようになります。 が毎月のランニングコストが若干高くなるようで、ネックです。 (ちなみにISDNは事務用の為全体的に基本料やオプション料が高い) 無難に必要な台数分FAX機を購入したほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1番号で電話とFAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。 brother本体EXTに外付け電話を接続しております。 FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。 試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと FAXが受信できました。 1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが 何がいけないのでしょうか(__;) あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。 接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか? 仕事で使うため非常に困っております。                         何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<) ■お使いの環境について教えてください。 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1台のFAX機で、2つの番号を受信したいのですが、、

    すごく困っています。 タイトルの通りなのですが、今回ひかり電話へ変更する際、新しい番号を1つ追加し、しばらくは今までの番号、新たに取得した番号、両方共に1台のFAX機で受信したいです。  今後、新番号のみで受信するようにしていきたいのですが、FAXで仕事を貰っている関係上、完全に周知できるまでは両方の番号で受信できるようにしなければいけません。  FAX機のモジュラー差込口を2股にすればいいというわけではないのでしょうか?  期日も迫っています、誰か分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。    ちなみに今までは、1つの番号1回線でFAX・電話を利用していました。 今回1つ番号を増やし、2番号2回線になり、新番号をFAX、今までの番号を電話で利用していきたいと考えてます。

  • 間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似て

    間違いFAXが届いて困ってます。高校の電話番号と私の家の電話番号が似ています、○○ー○○×○の「×」の部分がウチは9で高校は0なんです。受験シーズン近くなるとうちに教育委員会や市内の中学校から間違いFAXが頻繁に届きます。前はいちいち送信者に「間違いですよ」とFAXを送り返してましたが、毎年ですし無数なのでもう疲れました。高校にも、うちに間違いFAXが届くから送信者に番号を確かめて送るように伝えてほしいと伝えました。FAXはあまり使わないので専用番号は取得したくありません。間違いFAXが届いても無視してていいでしょうか?やはりいちいち間違いだと返信した方がいいでしょうか?

  • 電話番号とFAXが同じ会社にクレームの電話をいれた

    電話番号とFAXが同じ会社にクレームの電話をいれたんだけど 話してる最中に、「ピー・・ガガッ・・」っていうFAX音に変わって、そのまましばらく、その音を出して切れてしまいます。 これって、相手方が故意にFAXに切り替えてるのでしょうか?

  • FAX番号を正しく通知するには?

    FAX番号を正しく通知するには? 現在、NTT西日本のフレッツ光・プレミアムと光電話Aの契約をしております。 この環境で、電話2回線(電話専用番号)で使用しており、別にFAX専用番号があります。 電話は、FAXが送受信状態でなければ2回線同時に使えて問題ありません。 ただ、FAXを送信する際に、相手方にFAX専用番号が通知されず、電話番号が通知されてしまいます。 FAXの紙面に印字される番号ではなくて、あくまで着信履歴等に残る番号のことです。 現在の契約状態のまま、設定の変更だけで 1.電話は2回線同時に通話ができる(FAX送受信状態の時は除く)。 2.電話は、2回線とも発信番号として電話番号が相手方に通知される。 3.FAX送信したときの発信番号の通知はFAX番号が通知される。 このような設定が可能でしょうか? VoIPアダプタの設定をしてみたのですが、どうしても2と3の条件を同時にクリアできませんでした。 FAX番号を正しく通知されるようにしようとすると、電話の2回線目がFAX番号で通知されてしまいます。 どのようにすれば、上記のようなことが可能でしょうか? もし、現在の契約のままでは無理でしたら、代案をご提示ください。 わかりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • FAXが送れない

    会社にFAXを送ろうとすると、 「ピンポンパンポーン♪  ただいまおかけになった電話は、お客様の都合により  かからなくなっております。」 と、音声が流れます。 (「おかけになった電話は現在使われておりません」の音声と似たような感じの音声) そして会社に送れない旨を報告し、 翌日「送れるようになりました」と会社から連絡があったのですが それから送ってみようとしても、又同じ音声が流れます。 この音声が流れるのはどういった場合なのでしょうか? こちらのFAXの不備なのでしょうか?

  • OSXのFax送信で電話番号途中にポーズを入れることは?

    当方の場合Faxを日本国内から国際送信する際、日本でのアクセスポイントに電話し、その後でパスワード挿入後先方の電話番号を入力するようになっているのですが、OS-XのFax機能では、番号の間にポーズを入れることは可能なのでしょうか?一般的な「,(カンマ)」でやってみたのですが、無理でした。ご存じの方おられましたらお教え下さい。 また、クレジットカード番号やID番号入力することも出来るようでしたら併せてお教え下さい(ポーズ入力が出来れば、ID番号入力は可能だと思いますが・・)。OSX 10.3.9です。やはりFaxStfを使用すべきなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 電話、FAX、インターネット

    色々と自分で調べてみたのですが最良の方法が分からないのでアドバイスをお願いいたします。 この度、起業することになりましてオフィスに電話、FAX、インターネット(光)を揃えたいと思っております。 電話とFAX番号は別にしたいと思っております。 現在NTT加入権はありません。 上記の場合、電話とFAXはISDNで2番号取得し、別にイオ光やフレッツ等と契約するのが一般的でしょうか? 他に最適な導入方法があればご教授願います。 よろしくお願いいたします。