• ベストアンサー

部屋がくさく、臭いが服にまでついて困ってます

3DKの部屋で一人暮らししてます。 部屋の臭いの原因は、恐らく換気が足らないことと、洗濯物を室内干しにしていることだと思います。 タバコも吸わないし、料理もほとんどしないので、そういった臭いはありません。 カビ臭いような、タンスにしまいっ放しの洋服のような変な臭いです。 換気については、週末は不在になってしまう為、平日の朝と夜の数時間しかすることができません。 洗濯物についても、夜洗濯して昼は仕事で不在になってしまう為、結局外に干しっぱなしにすることはできません。 室内干し用の洗剤を使っていますが、全然効果がないような気がします。 最近では洋服にまで臭いが染み付いてしまっている為、人が近づいてくると、思わず避けてしまいます。 ファブリーズも試してますが、あまり効果がないようです。 また、各部屋に消臭剤を置いてますが、こちらも効果がないようです。 換気の時間が限られ、洗濯物を外に干すことができない場合の、臭い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

換気扇と扇風機を利用されてはいかがでしょうか。 窓の配置、大きさも関連してきますし、 季節によって、周りの建物によっても風の向きが変わってきますので、 年中同じ位置に扇風機を設置したり、窓を開けても意味はないのですが。 空気のとおりをよくするためには1箇所の開放だけでは出来ません。 空気が出て行くための開放と入れるための開放と最低2箇所は必要になります。 どちらも大きく開放すればよいというものでもないのです。 一方は10センチ程度に開放、逆の一方は50センチ以上の開放など 工夫というか、風(空気)の道を作る必要があります。 我が家では、換気扇をつけ、すぐ脇にある窓を10~20センチ開放しています。 建物の作り、周りの建物、間取りなどで まるで集中しているところに出る、入れる両方の開放をしても空気の流れは一気に進みます。 これは我が家の場合ですので、一概には言えません。 ただ、対角線上を2箇所開放しても意味はありません。 対角線上の2箇所の開放は、その開放部の脇にある空気を外には出してくれないからです。 つまり、入ってきた空気をストレートにそのまま出していることになりますので、 淀んだ空気は一切でないということになります。 部屋の隅にある淀んだ空気を外に出すために 対角線上ではないように開放してみてください。 それを助けるために換気扇、扇風機を利用するのもひとつの方法です。 季節、建物には必ずどこかの開放部が出るか入るかする箇所があります。 それをまず見つけることですね^^ 一番良い方法を見つけることが出来れば、 毎日10分程度の開放で空気の入れ替えが出来ますよ。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓もただ開ければいいというものではないんですね。 参考になりました。 扇風機も夏が終わったので片付けてしまいましたが、また出してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#22804
noname#22804
回答No.5

あなたが掃除嫌いで洗濯も下手で、 それを改善する余裕もないとしたら。   防犯格子 http://reform-ranger.jp/example/men.html をいくつかの窓に取り付け、終日あけっぱなしに出来るようにしましょう。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこれはちょっと無理かと思います・・・。

回答No.4

一人暮らしで、洗濯機はご自身の所有物ですか? 自動洗濯機ではないですか? 買ってから梅雨を越えていませんか? 使用後は蓋を閉めておしまいではないですか? 該当するようでしたら、ファブリーズでは勝てません。 まずは、洗濯機の掃除をなさってください。 カビが生えて雑菌が繁殖していると思います。 その雑菌が洗濯物につき、室内で増えながら乾かされて…ではないでしょうか? 市販の洗濯機用洗剤、リッチに行くなら業者を呼んでもよいので、クリーニングをオススメします。そして、今も使われているようですが、痛みやすい衣類を除いて、漂白剤や抗菌材入りの洗剤の使用もされたほうがいいでしょう。 干し物に使っているプラスチックのハンガーやその他もチェックなさってください。カビが見受けられたら処分しましょう。 あと、洗ったものが実は汚れが落ちていない(すすぎが出来ていない)状況も考えられませんか? 洗剤の入れすぎ、洗濯物の詰め込みすぎなどです。 タオルとかのよく触れる場所に黒いポツポツができていませんか? あったら それはカビです。皮膚の弱い方など、炎症を起こすかもしれません。 他の方がおっしゃられるように、換気と除湿に気を配ってください。 徹底的にやりたいときは、アイロンも有効です。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯は割と好きで、使用するごとにホコリとかは取り除いていますが、もしかしたらカビも生えているのかもしれませんね。 すすぎも次回からは多めに設定を変更してみようと思います。

回答No.3

失礼ですが・・・。 ワンルームなら判りますが、3DKの広さがありながら臭うというのは相当湿気が溜まっていて 押入れやクローゼットの裏などにカビが生えている状態ではないでしょうか。 お掃除はちゃんとしていますか? 臭いだけでなく、健康にもとても悪いので早めに改善した方が良いと思います。 お部屋が何階かにもよりますが、 夜の間(就寝中)は、洗濯物は外に干して少しでも水分を飛ばし、 朝、出勤前に部屋に入れる方法はいかがでしょう。 あるいは、乾燥機を使うことも考えてみましょう。 窓を開けて出かけられないのなら、なんとか部屋を乾燥させる方法を考えた法がいいですね・・・。 留守にするときは各、部屋のドアは開け放ち、 扇風機をタイマーでかけて出かけるとか、エアコンの除湿を数時間入れて行くとか・・・・。 除湿機を購入するとか。 一番いいのは、お天気のイイ昼間に窓を全部開けて空気の入れ替えをして、 汚れていなくても臭いの付いている洋服を全部干して、部屋の掃除をすることですが、難しいのですね? 質問者さんのお年が判りませんが・・・頼める人はいませんか?

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 掃除は人並みにしていると思いますが、押入れの中までは気付きませんでした。 洗濯物も、昨夜さっそく外に干し、今朝部屋に入れて出勤しました。 これで少しでも改善されるといいのですが。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

除湿機は使ってみましたか? 湿気があるとカビなどが繁殖する気がするから、 適度に除湿したら、いいんじゃないでしょうか。 僕も同じように部屋干ししていますが、 洗濯物の前にどんと除湿機を置いていて、 適度につけっぱなしにしているんですが、 かび臭くなったことはないですよ。

fusigibana
質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿機ですね? 検討してみます。

関連するQ&A

  • 部屋のペットのにおい

    室内犬を飼ってるんですが、たまにじゅうたんに粗相などするためか部屋がちょっと臭いです。換気やファブリーズや消臭剤などはしてるんですが、やっぱり臭いんです。手軽に出来るにおい消しなど知ってる方教えて下さい。あと空気清浄機も考えているんで、お勧めのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯物が部屋干しで臭い場合、ファブリーズか乾燥機だ

    洗濯物が部屋干しで臭い場合、ファブリーズか乾燥機だったらどちらのほうが消臭にはいいですか?

  • 部屋に臭いがこもる・・・

    何だか部屋に臭いがこもっています。 ドアを開けて玄関に入った時、何かもあっとすると言うか・・・ 暑い熱気?とともに微妙なにおいがするんです・・・ だから友達を家に呼ぶ時凄く気になります。 違う友達の家に行った時とかいい匂いするので羨ましいです。 玄関にファブリーズ置いて、台所にも消臭剤置いてるのに何か臭います。 生ゴミっぽいというか水周りの臭いというかがします。 ちゃんと水周りは掃除してるんですけど汗 なので友達来る時は、部屋にファブリーズ撒いてますが、 あまり効果がない気がします。 部屋が1階なので、家にいないときとか喚起できないのも関係しているのかなと思ったりしています。 いい匂いにするいい方法とかあれば教えてください!

  • 部屋の消臭。。。

    一人暮らしをして4年が経ちます。 今回教えてほしいのは、部屋の消臭についてです。 マンションが大きな通りに面しているため、外に洗濯物を干せません。(車の排気ガスで真っ黒になってしまうのです。。。) そのため、普段あまり使用しない和室の部屋を洗濯物部屋として利用しています。 隣に大きなマンションが立っているため、あまり日光が入りません。 窓を開けるとすごい騒音です。。。 その部屋には押入れとエアコンがあります。 押入れはかび臭い(?)というか、ニオイがひどいため防臭・除湿剤を常に入れています。 あまり解決されませんが・・・。 エアコンはドライにして洗濯物の乾燥を促しています。 それでも部屋自体が臭いようで、洗濯物にもニオイがうつってしまいます。 自分でやった対策としては ・消臭剤を置く ・消臭スプレーをふりまく ・窓を開けて換気をする ・洗濯洗剤を色々変えてみる(部屋干し用のもの) などです。 掃除は普段その部屋で生活していないので、週1で掃除機をかけるくらいです。 それがいけないのでしょうか? それとも畳を変えてないのがいけないのでしょうか? 臭いの根本をどうにかしたいのですが、わかりません。。。 業者の方にお願いしようかとも思いますが、どんな業者にお願いしたらいいのかもわからず困っています。 アロマ等で香りをごまかすのではなく、無臭の状態がいいのですが。。。 皆さん知恵を貸していただけませんでしょうか!? お願いいたします。

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • 部屋のにおいが気になります。

    部屋のにおいが気になります。 以前部屋が嫌な臭いがするな思ってから、部屋の消臭にはなるべく気にかけています。 部屋の臭いは主に布系の物から発生すると聞いて、布団や枕やベッドはファブリーズの様な消臭スプレーをこまめにしていますし、芳香剤も置いてます。マシにはなった気はしますが、まだ臭いが残ってます。布団とかも、いい匂いになったとは言えませんが、臭わなくはなりました。 もうここまできたら壁なんかににおいが染み付いちゃってるのでしょうか…もしそうだったらどうすればいいですか…? 僕は高一の男子なので年齢特有?の男臭さもあるかもしれませんが…アドバイスを下さい! あとOKWaveを使い慣れてないもので、カテゴリ選びに迷ったのですがこの質問だったらどんなカテゴリが適切だったでしょうか…?

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 焼肉等の匂いについて

    我が家は友達がよく来る所で、よく集まって食事会をします。 そこでちょくちょく焼肉をするんですが、皆が帰った後焼肉の匂いが 部屋に残っていて後悔します。 焼肉をしている最中や終わった後もずっと換気扇は回していますが なかなか匂いは消えません。 皆さんはどの様に消臭していますか? リビングには、消臭用の置き方ファブリーズは置いてます。 ちなみにファブリーズなどの消臭スプレーをカーテン等に吹き付けたいんですが床がベトベトになるのが嫌なんです・・・・