• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの募集内容と実際の条件が違う様な気がするので退職したいのですが。

私は学生で、先月(10月)末から飲食店でアルバイトをしています。 大手のアルバイト情報サイトで募集されていた店舗に応募し、採用されたところまでは良かったのですが、 アルバイト情報サイトの募集内容には、時給は「1,000円」とのみ記載されていましたが(試用期間給与減額などの記載は無い)、 面接時に「試用期間(数十時間)は時給が100円減額される」旨を口頭でされ、 さらに採用後、契約書、及び社内規定などの書面での受け渡しは無く、「業務時に着用する靴の費用が給与から天引きされる」「グラスを割ると罰金」などの事を聞かされました。 私がアルバイトを探す条件として、 ・試用期間による給与の減額が無い(減額されても小額or短時間) ・ユニフォームの購入など、費用負担が無い という条件で探しており、募集内容を見てこのような記載が無かったので応募、採用に至ったわけですが、 採用後に契約書、及び社内規定などの書類の受け渡しが無く、業務開始後に初期費用負担、罰金規定など、募集内容に記載が無く、面接の段階で告げられなかった金銭面の負担を次々と口頭で告げられるので、この会社に不信感を持ち、早々に退職しようと考えています。 いろいろ調べてみたところ、募集内容と実際の労働条件が異なる場合、即時退職する事が出来るようなのですが、 今月(11月)のシフトはすでに決まってしまっている今回の場合でも、即時退職する事は可能なのでしょうか?また、先月の給与から差し引かれた初期費用は返還してもらえるのでしょうか? 採用時に契約書などの書類を求めなかった私の不注意は十分承知し、反省しています。 皆さんの良いアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

労働条件うんぬんの前に 雇用者責任として雇用契約の際、賃金・労働時間・その他の労働条件を明示する必要があります。(労働基準法 第15条) 雇用契約の際、明示した条件を遵守する義務があります。労働条件が実際と違う場合、被雇用者は即時に契約を解除できます。 (労働基準法 第15条) このことから「すぐに辞められる」と思われているかもしれませんが 面接時に条件を明示していると言われれば「労働条件が違う」と 主張が出来ない可能性もあります。 面接時に働く場所、仕事の内容、制服の貸与、 終了時間、期間、 残業の有無、休日、休憩時間 、賃金(日給か時給か) 支払方法(日払い、月末払い、終了時払い、振込み等)、 交通費(支給か本人負担か)、雇用主が労働災害保険等に加入しているか、 その他の特別な条件(労務以外の費用負担等)があるか。 と言った事を確認する必要があり、また重要な部分については 反省されているように文書での雇用契約書が必須です。 文書にしないと面接時に言った・聞いていない・ 雇用後稼動かも含め水掛け論になります。 既にシフトを組まれていて辞めてしまうと違約金(損害金)を 請求される事もありえます。 また、初期費用の返却も退職時には返すと言う規定が無い限り 「承認した」と言う事になり難しいと思います。 アルバイトも一般の労働者と同様に労働基準法の適用を受けます。 (労働基準法 第9条) したがって、民事上は2週間前までに退職を申し出るとなっています。 話し合いをして即時退職が認められないのであれば 2週間は我慢して勤務する必要があります。 普通はこのような状態で勤務しても(されても)良い仕事は無理なので そのまま辞めて貰うことが多いのですが・・・・。 時給が高いということは、その給与に見合ったものがあると言う事ですから 面接時にきちんと確認しましょう。 最後に 途中で辞めたり、辞めさせられたりしても賃金を下げたり、 支払いを延期することはできません。(労働基準法 第24条)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 早速次回のアルバイトのときに現場責任者に退職したい旨を告げてみます。

質問者からの補足

「明示」というと普通、労働条件が書いてある契約書等の書面でお互いにサインや印鑑のやり取りをして... というのが「明示」ということだと思うのですが、 面接時での口頭によるものでも法律上「明示」になってしまう事もあるのですね。 書類での契約書が無い(=正式な雇用契約は成立していない)ということで、即時退職は出来ないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 募集内容と契約内容の相違について

    現在試用期間中(転職)で働いています。 募集内容には「正社員(試用期間3ヶ月)」と あったのですが、入社して10日程たった頃、 契約期間に定めなしと記載された「定時社員」の 契約書を渡され、「(募集要項には)試用期間 3ヶ月としていましたが、実際は仕事の状況をみて 決めます。」いわれました。 試用期間3ヶ月以上の延長があるということか、 また延長の場合、最長でどの位伸びるのか、 試用期間後は正社員になれるか聞いたところ 試用期間は最長で半年、その後は正社員と 聞きました。 仕事は技術職で前任の方と入れ替わりに 入り、前任者の仕事プラス、中途を入れても すぐ辞めてしまうとのことで、未経験者(新卒) を採用し、その教育係としてマンツーマンで 社会人としての一般常識と業務を教えています。 そんな中、試用期間から3ヶ月を過ぎましたが、 今後の雇用に関して何のお話もいただいて いません。 社内の他の人に話を聞いてみたところ 周囲の人からみても、ミスもなく問題がない 人が1年近く試用期間のまま働いていたり、 採用後の面談で両方合意だったはずの給料が 実際の本採用時に、他の人もこの位だからと 年俸60万も下げられている人などがいる ことを知りました。 このまま黙っていると都合よく試用期間を 伸ばされるような気がしています。 日々不安な気持ちが大きくなってきているので、 担当者に本採用の件を聞いてみようと思うのですが 自分から言い出すのは、印象が良くないのでしょうか。 それともはっきり聞いてみてもいいものでしょうか。 また、今後本採用になった際、募集時に記載されていた 金額と本採用時の金額があまりにも違えば、一人暮らしの 生活が困難になる為、試用期間中に退職しようと思います。 この会社は2社目ですが、もし今回採用を辞退し、 他の会社の面接を受けた際、今回の試用期間中の 退職理由を聞かれたら、募集時の内容と採用時の 契約内容が違ったということをいってもいいの でしょうか。 長くなってしまいましたが、ご回答いただれば 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • 過去のアルバイトについてです。

    2002年3月製造業のアルバイトをしてました。 バイトの求人票には、時給800円・土日祝日休み・時間外あり・試用期間2ヶ月間、になってました。(試用期間中の時給記載はなし) 採用なって、月曜日から勤務しましたが、土曜日に連絡があって、「○○君に申し訳ないけど、仕事状態みていたけど、上司から通告があってちょっとこれ以上は君にはまかせられないから(意味的には来週からは勤務お断りクビ)。悪いけど試用期間中の給与時給は650円なんだよ。」 と言う経験がありました。5日間のみの勤務でした。(当時の最低賃金の時給606円でした。) 求人の記載の時給よりも、試用期間の時給が低いのは問題ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

初期費用の返還と、既に決まっているシフトを無視して辞めることを同時に求めるのは、難しいのではないですか? 初期費用をバイトに請求するような会社だし。 まずは「辞めたい」ではなく「辞めます」と辞めることを自分の意志で決めるように、伝えてみてはどうでしょう? 相手がなんか言ってきたら、契約書はないと主張して、行かない。 ユニフォームなどの費用負担は、バイト選びに失敗した勉強代と考えてはどうでしょうか? アルバイト情報サイトには条件が違ったと苦情のメールを入れましょう。 いいバイトが見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに私の不注意も有りますので、 初期費用の負担は勉強代として支払ったと考える事にしたいと思います。 決定したシフトを覆して退職するのも、 個人的には責任放棄みたいな感じがして気持ちがよくないのですが、 雇用後に重要事項を告げてくる先方のやり方にはどうしても納得できないので、即時退職できるよう、責任者と話合ってきます。

  • 回答No.3

> 即時退職する事は可能なのでしょうか? 基本的には問題無いです。 退職の申し出が労働条件の提示直後でない事に関しては、「面接以降、一方的に条件を押し付けられ、文書で提示された労働条件を検討して承諾書を書く余裕など与えられなかった。」などと、労働条件に不満がある事を言い出せない環境だった旨主張します。 > 先月の給与から差し引かれた初期費用は返還してもらえるのでしょうか? こちらは内容次第かと。 質問者さんの名前の入った制服だとか、特注の靴だとかなら、会社も変換されても困るかも。 ただし、その金額に関しては妥当なものかどうかの根拠の提示を請求できます。 1,000円の靴を10,000円とかで支給してるんなら問題だし。 -- 現状、 「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」と水掛け論になる状態ですので、労働基準監督署なんかからは介入が困難です。 会社や本社に労働組合があるのなら、まずはそちらへ。 労働組合が無い、機能していないと言う状態でしたら、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 面接時に(口頭で)示された条件はともかくとして、 採用、業務開始後に次々と新たな条件を出されてくるのは、 どうしても納得できないのです。 次回のアルバイト時に即時退職の方向で現場責任者に話をしてこようと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

辞めるとはできますが詳しいことまで調べなかった貴方にも責任があります。記載がなかったことが即制度がないにはなりません。返還できるかは交渉次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 費用の返還より、一刻も早く辞めたい気持ちの方が強いので、 そうそうに責任者に連絡して辞めようと思います。 比較的大きそうな会社で、本社の電話の応答も丁寧だったので安心していたのですが、 店舗の環境まで調べるべきでした。

関連するQ&A

  • 契約書はもらってないけど、退職願は出すもの?

    1年間勤めたところを辞めようと思っています。最初、3ヶ月間の試用期間の後正社員と言われたのですが、未だに守られていませんので、アルバイトのままです。 入社したときに、契約書ももらわなかったのですが、辞めるなら1ヶ月前までに退職届を出せと言われました。 これって、書かないといけないのですか?

  • 試用期間前にアルバイト採用ってアリ?

    中途正社員(一般事務)募集の面接に行きましたが、1ケ月のアルバイト後に試用期間3ケ月を経て本採用になると言われました。 アルバイトってそん事しても良いのでしょうか? 試用期間があるのに何故アルバイトにする必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 試用期間(正社員) 退職について

    こんばんわ 現在、3ヶ月間試用期間後→正社員への1ヶ月の試用期間を過ごしている者です。 仕事をやめたいと思っています。 思い始めたのは、入ってから直なのですが仕事内容に対しての不満ではなく、会社は体育会系寄りの社風なのですが、つらいです。 上の者が下のものに指示を出すのはわかるのですが、作業以外でもコキを使われ我慢の毎日です。 休日も週休2日なのに1日あればいいほうです。 今すぐやめたいのですが、会社が幾分自分に投資してくれたのであと2ヶ月間の試用期間は仕事をしようか、どちらが迷惑かけないのか考えています。 入社のときに試用期間の契約書を受け取ったのですが、 自己都合の退職希は、規定に従って退職日や退職理由を1ヶ月前までに 届けなければいけないと書かれています。 やはり契約書に従い1ヶ月前に"退職届"などを書いて申し出なければいけないのでしょうか。 もし上記なら、試用期間を終える際にやめたかったら、正社員を1ヶ月間してやめなければいけないのでしょうか。 一人でする仕事ではないので、当然ですがその後の風当たりが辛そうです。 すみませんが、アドバイスを下さい。

  • アルバイトの無断退職ついて

    ひどく個人的な質問で申し訳ございませんが、アルバイトが無断で辞めた場合、雇用者はアルバイトに対しその月の給与を支払う義務はあるのでしょうか? また、もし支払われる場合にしても、その際に給与に対して減額や罰金規定を設けることはできるのでしょうか?

  • 試用期間中に退職届はいりますか?

    パートの試用期間中なんですが、家庭の事情により やめなければならなくなってしまいました。 試用期間を終えれば契約書を書かされるみたいなのですが わたしはまだ書いていません。 ”辞める時は1っか月前までに申し出ること” というのが契約書の内容のひとつなんですが まだ書いていないので提出すれば2週間で辞める ことが可能なんでしょうか? 2週間といっても来月はシフトが組まれていて 途中で抜けるのは申し訳ないので来月の締日 でやめようかと思っているのですが締日だと 試用期間+5日ということになるのですが、 それでもやはり契約書は書かされるんでしょうか・・・ もういまのうちに退職届さえ出していれば大丈夫なんでしょうか・・・ 何卒ご回答よろしくお願いいたします。。。

  • 大量募集

    100人の大量募集のアルバイトでは試用期間で大量に切られるのですか?応募しようかと思うのですが不安です。経験がある方教えて下さい。

  • 【タイトル】アルバイトでの試用期間について…

    【質問】いま、採用・不採用の結果待ちです。 面接で「採用になったら契約書を書いて貰います。そして、試用期間終了時に更新するから、またハンコを持ってきて」的なことを言われました。一字一句覚えてないので簡単にまとめて書きました。 アルバイトなのですが試用期間最終日までが契約で、その後にまた契約しなおすみたいな感じなんですか?最初の契約は試用期間まで、次はクビや退職するまでの無期限契約ってことなんですかね? 退職したいと伝えた時には試用期間最終日まで後、1週間になりました。その場合は、2週間後退職ルールが無効になるんですか? 更新を断れば辞められるってことですよね?数日や1ヵ月などの超短期で退職するより辞めやすいのでしょうか?引き止められにくいとか。派遣みたいなものですよね?派遣はしたことないので詳しくは分かりませんが契約更新が数ヶ月ごとにあるらしいです。更新拒否すれば退職になるし、更新許可すれば次の更新まで勤務続行するし ※2週間後退職ルールとは、法律上は2週間前に退職意志を伝えましょうと書かれています。 ※例外として、2週間以内でも企業が指定した日に辞められる。即日退職など

  • アルバイト<就職のつなぎ>の退職時期について

    皆さんなら、どうするか意見を聞いてみたいです。 私は今、就職活動しながらアルバイトをしています。大手工場だからなのか?試用期間が1ヶ月有ります。試用期間と言っても条件変更がある訳ではなく両者(会社と私)見極め期間と適正部署見極め期間との事みたいです。試用期間はデメリットとして突然、切られる可能性がありますが私も合わなければ即日、辞めても良い(会社側から説明済み)みたいです。しかし試用期間過ぎればアルバイトとは言え色々な事情から退職1ヶ月前には伝えて欲しいとの事です。そこで質問ですが就職決まれば就職先の都合も有り1ヶ月前に退職伝えるのは無理だと思います。皆さんなら、どいしますか? 1=辞めやすくて揉めない試用期間で辞める 2=アルバイトでも次、見つけるのは困難なので就職決まれば無責任だろうが2週間前位に退職の意思を伝える。 雇用者側の意見も有るでしょうが、あくまでも働く側の意見聞かせてください。よろしくお願いします

  • 試用期間中の退職について

    試用期間中の退職申し出の時期について教えてください。 私は先日、転職先の会社との間で、正社員の本採用の前に「1カ月の試用期間」の契約をし、数日が経ちますが、諸事情により試用期間中もしくは本採用前に退職しようと思っています。 このような場合、どのタイミングで退職の意思を示すべきでしょうか。 既に1か月分の交通費を支払っているものですから、せめて交通費分は回収してから円満に退職したいと考えています。 しかし今言ってしまうと、研修の意味もなくなりますし、交通費も会社側の支払いにならず実費になりますでしょうか。 要は、いずれ来る本採用の契約書に印を押さなければよいのでしょうか。(あるいは解雇) 事務的な回答で構いませんので、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。