• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイムカード押しわすれ反則金千円払うべきですか?

タイトル通りです。 私は某都内のショッピングモールでアルバイトしています。 労働契約書にはその点には全く触れてませんが、 そのショッピングセンターでの説明会にて説明はありました。 しかし、その説明では請求先は店長になっていました。 そのタイムカードというのは、個人の就業記録というより、 ショッピングセンターを管理する会社が、そのタイムカードにより 各店の開店閉店を確認するというものです。 うちの店はとても狭いので、バイトが独りで閉店業務をすることがあります。 その場合、規則だからといって、自給900円のバイトが反則金を払う必要があるのでしょうか? 働いている以上、その制度に従う義務などあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1725
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

違法です。 罰金をあらかじめ決めておくのは、 時給900円でも年収1億でも関係なく そもそも違法です。 労働基準法16条に違反していると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。 私は以前、求人誌の編集をしていたので 労基法は把握していたので、この風潮はおかしいと思っていたのです。 タイムカードなんて、いけないことではありますが、誰もが時々押し忘れます。 鍵を紛失したなどで、現物を復元する必要が発生したための具体的な諸費用ならば、腑に落ちませんが理解します。 しかしこの場合、入金機による売上金入金記録(通帳)などで、規則通りに開店していたことは証明できるわけです。 店長に確認します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反則金払わなくても大丈夫?

    今日、原付で走行中交差点を左折し数メートル進んだところで白バイがサイレン鳴らしながら近づいてきて停止するよう言われました。 話を聞くと左折した際、横断歩道に歩行者がいたにもかかわらず一時停止しなかったということでした。 確かに歩行者はいましたが距離があり自分の方が早く進めると思ったので通過してしまいました。 何年も車やバイクに乗ってますがこんなことで捕まったのは初めてです。 点数は2点引かれ3ヶ月違反がなければ点数は戻るとのこと。 違反金は7000円です。 ネットで知ったのですが、この違反金は払わづに済むものなのでしょうか? 無視してれば不起訴になるようなことが書かれてたので・・・ その時は納得してサインと拇印押してしまいました。

  • 反則金は納めましたが・・・

    もうだいぶ前になりますが、(去年の8月頃)高速道路でスピード度違反でつかまり、すなおに認めすぐに反則金を納めました。しかし、累積で免停(中期)になってしまい、その後再三の(7、8回くらい)出頭通知がきたものの、まだ出頭をしていません。友人の話では、べつにいきたいときにいけば問題ないといわれ鵜呑みにしていましたが最近少し心配になってきました。逮捕等の可能性等はあるのでしょうか?。教えてください。

  • 反則金を支払いたい・・・

    先日、免許証の更新をしたところ、違反記録が記載されており、過去に(2年前)に「一時停止違反」でキップをもらったのを思い出しました。通告センターから一度通知が来ていたのですが、当時貧乏学生でして、ほったらかしにしていました(言い訳にはなりませんが)。 で、今になって払いたいとセンターに連絡したら、すでに検察に書類を送っていて(いわゆる書類送検?)、そこからの通知を待つよう言われました。キップをもらった場所が旅行先で、その際所持していた免許証は実家の住所のままで、住んでいた場所は他の地方の下宿で、とややこしくはあったのですが、一度通知が来たことですし、できたらもう一度催促の通知が来てくれると助かるのですが、こちらから何かアクションをとれることはないのでしょうか??? 警察の方の話では「行方不明」扱いになっている可能性もあるとかで不安です。検察からの通知ってことは、裁判沙汰になり、前科者の烙印が押されるようですが、私が悪いので、覚悟はしているのですが・・・。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)

 まず労基法などについてですが、質問内容を読ませてもらった限りではこの場合まったく無関係かと思われます。 労働関係諸法はあくまで一般労働者と雇用主間契約に関するもので、雇用関係を結んでいないショッピングモール間との施設利用規約には適用はされません。  この場合タイムカードは各店舗の開店閉店または従業員の入館退館管理の為に利用されているようなのでオフイスビルの入館証と同様で、 入館証の紛失などあった場合、その再発行に関わる諸経費を該当ビルの従業員・来客者問わず当人に請求するのは当然かと思います  押し忘れ1回で千円が高額だと思われるかもしれませんが実際問題、 それ以上の損失をモール側もしくは警備会社に発生させていると思われます。 最近のモールでは常時500人以上、テナント数が100以上も普通にあり、その人達が年一回でも押し忘れれば年500回以上発生している事に。  もし定時の閉館時間後も滞在者がいるとして閉館時間を遅延したら警備員にもその分残業代が発生し空調などの設備費も多く掛かります。 (おそらく警備員の残業費だけでも1時間遅延すれば数万円単位発生していると思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 紛失などで実費がかかる場合は、わからなくもないのですが(実際考えたことはありませんが) この一件が当然ならば、なぜ該当ビルは、タイムカード押しわすれ請求先を違反者にしないのでしょうか? 正しいのなら表記すべきでは? しない理由は労基法に触れるからではないのでしょうか? 法人ですので、ぬかりない表記をきちんとしているはずです。 常時何人、設備費がうんぬんというのは、従業員が法律上義務を負うことでしょうか? これが通用するのならば、秩序のためなら企業はどのような罰則を従業員に課してもよいということにならないのでしょうか?

  • 回答No.7
  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)

こんにちわ。 反則金を支払う必要はありません。 そもそも、各店の開店閉店という重要事項をタイムカードなどという曖昧なシステムで管理することが問題です。 タイムカードは本来、経営者が雇用者の労働時間を管理する【目安】にすぎず、 雇用者はタイムカードを押し忘れてもそれに対するペナルティーを受けるものではないのです。 (当然押し忘れに対する給料の減額も違法です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は、自分の味方である回答にのみ感謝をしているわけではありません。(ご承知かと思いますが) でも私へ異論を唱える方には法律の根拠がないので、 やはり法律で、労働者が保護されうるべきと思いました。 全国のこのような駅ビル・ショッピングモールなどの実態はどのようになっているのか???このようなことがまかり通っているのではないかと思いました。 無知な若者・社会的弱者から不当な搾取は許されないと思います。 私が勤務している場所は、開店ドアで重大死亡事故を起こした建物の系列のショッピングセンターです。 大きいことをできるとは思いませんが、このまま黙っているつもりはありません。

  • 回答No.6

No.1さんの言うとおり、労基法に抵触します。 適正に懲罰を課そうとするのなら… 1) タイムカードを押した時の褒賞、出勤手当てとして千円を支給する。 ただし、あくまでもボーナスとして支給する体制にする必要があります。 求人の賃金条件なんかに記載してしまえばそちらを含めたものが通常の賃金の労働条件だって事になり、支給しない事が不当だって主張される可能性が大きいです。 2) 押しわすれが無いように、管理体制をしっかりする。 ・ドアのロックと連動、ゲートを作るなどして、カードを押さないと入場できなくする。 ・当日中に押し忘れが無いか確認し、あった場合は聞き取りする。 ・押し忘れがあった際、口頭注意→文書注意→始末書(原因は?どうすれば押し忘れない?)提出などの措置を取る。 ・押し忘れがあった際に関係部署に周知徹底する、定期的に研修の中で周知するなどして啓蒙する、従業員心得などに記載して定期的に配布する。 ・警備の強化の意味も含め、入り口に警備員を配置して、押し忘れが無いよう注意を喚起する。 と、ここまでやれば、懲戒処分としての労働基準法の範囲での賃金の減額は可能かと思います。 とか。 > 必要があるのでしょうか? > 従う義務などあるのでしょうか? 反則金でなくて、懲戒規定による賃金の減額、損害賠償ですと、会社側が問題回避のための努力を最大限実施し、会社の責でなくて労働者の責により問題が起きたようなケースでは認められます。 上記2)のゲートを作るなんてのは、従業員が相当な人数で無い限り採算合わないですが、そういう事も真面目に検討した議事録とかなら問題解決のための努力の根拠になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、この国の慣習の中では、 やはりたった千円のために行動を起こすことは、 この質問内でも既に疲れました。 私に「たった千円で大人気ない」と言った同僚は、 ヒマな平日に勤務の場合は同僚と結託し、休憩時間を長引かせたりなどして折り合いをつけながら、 このような発言をするのです。 これは日本社会の象徴のように思えます。 サービス残業をせざるを得ないので、勤務中に歯医者に行くようなものです。 しかし、今日他店の人にも話しを聞いたところ、渋谷のパ○コなどでも当然のことが行われてると聞きました。

  • 回答No.5

No.4です。 質問者様はどの位アルバイトや社会人経験が おありでしょうか? もしも100人の従業員が毎日タイムカードを 押し忘れていたら対応だけで一仕事ですよね? 私が言いたいのは、ペナルティーや罰則うんぬんでは なく、大人として社会人としての常識だと言う事です。 >(本当に故意は今問題にはしてませんが) 故意でそんなマヌケな事をする人間はいないと思いますし、タイムカードを差して切るという事は、 そこから自給が発生しているという事ですよね? バイトだって重責な仕事を任されることもあります。 例を挙げれば、コンビニのアルバイトだって、売上の何十万何百万を持って銀行に入金に行きますよ。 一見大した仕事じゃないと思われがちですが、 後ろから刺されて売上を強奪されてもおかしくない 重責な事をしています。 >そのショッピングセンターでの説明会にて説明はありました。 この時点で頭の中に入れて置けば、押し忘れなど ありえないと思います。 以前のバイト先でも実際してしまう人はいませんでしたし、失礼ですが『たるんでる・注意不足』としか思えません。 会社に質問者様のお考えを訴えてみるべきだと思います。 それで納得の行くまで議論してほしいと思います。 もし次、同じ失敗をしてしまった場合には、 もちろん恥をかくのは質問者様ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が聞きたかったのは 労働者として雇用主に対して法律でどこまで責任を負うべきか、 ということのみで、 大人としての常識では全くないのでした。

質問者からの補足

ここで質問されたらどこで回答すればよいのでしょうか???

  • 回答No.4

こんにちは。 以前私も接客のアルバイトをしていた際、 タイムカード月3回押し忘れでその月の自給100 円引きでした。 (自給1000円だったのがその月だけ900円ということです) 私のバイト先では面接の時に、その事↑について 何一つ言われませんでしたが、更衣室というか タイムカード前に書かれていたので、忘れないように 毎日しっかり押していました。 法律違反かどうか分かりませんが、こういうバイト先は多いように思います。 理由は皆が皆、質問者様のように押し忘れをした場合 〆日には訂正する人や曖昧な人でごったがえすと 思います。 なので、風紀というか・・・環境・仕事を乱さない為にもそういうペナルティーのようなものはあって 当然だと思います。 タイムカードを切るまでは仕事だと私は思っていますので、質問者様の場合は単にうっかりミスだと 思います。 ショッピングセンターのように多くの従業員が出入りするようなところでは、こういう罰則があっても 当然だと思います。 次から気をつければいいことだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう環境もあるのですね。 でも罰則が当然というのは・・・。 求人誌を作成している企業は、労基法ハンドブックとかも作ってますし、 読者相談室などで、ペナルティなどの相談もできますよ。 うっかりミスは誰もがするものです。それを懲罰としていては??? (本当に故意は今問題にはしてませんが) 払うことに疑問を感じない方は払えばよいと思いますが。 もう少しみんなの意識が変われば、企業の意識も少しずつ変わるのかと思います。

  • 回答No.3
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

ショッピングセンターが各店舗に対して反則金を要求しているのは、確実に閉店処理をさせるためのもので、入居時の契約で決まることです。 タイムカードの処理をしていないと、人がいて商品の搬出をしていても、ガードマンは泥棒か商品の入れ替えをしているのか判断できません。 他の方へのお礼を読むと、かなり忘れる店が多いので、反則金を科して忘れるのを防ごうとしていると読めます。 「規則通りの開店」には、タイムカードも含まれますし、犯罪予防について簡単に考えているようですね。 問題なのは、その反則金を、店で負担するか、閉店業務をした人に負担をさせるかと言う点ですね。 店側が罰金を事前に決める事はできませんが、店員の規則違反で生じた負担を弁償させているとも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の解釈もあなたと全く同じなのです。 反則金という制度にしないと、収集がつかなくなる押し忘れが発生する恐れ…というのも全く同感です。 しかし。やはりそれを本人に負担するならば、 請求先を本人と明記すればよいわけです。 雇用主の企業も労働契約書にも明記すればよいわけです。 でもしていないのは、そういう法律があり、違反することが明白だからですよね? そこでこころから反省し、かつ反則金を払うべきか…と思いましたので。 同僚のバイトには、「たった千円で大人げない」と嘲られましたし、 少なからず日本では、自分のミスに関して法律を持ち出すと、 「反省がなく厚かましい」、と思われるのでとても悲しくなります。 私がこういう問題に関して拘るのは、 自分の権利が一番ですが、私が行動を起こすことで、他の人の環境も改善され得る可能性もあるからです。 どうして法律で守られている権利を主張すると、無反省と言われなければならないのでしょうか? 明日(今日朝)、主張ではなく、会社がどういう考え方なのか聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

支払う義務はないと思います。 しかし、閉店・退店処理はお考えになるより はるかに重大な責任業務です。 ショッピングモールの閉店処理忘れなど完全に職務放棄状態です。 何か問題があったときに立証できなくなり、 何百、何千万という甚大な被害をもたらす可能性もなきにしもありません。 払う払わないは別に、心底反省し、謝るという行動に移しましょう。 もしかすると、反省や事の重大性に気づいてる様子がないので、 今後無きようにするため、店長はあえて請求しているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問をお読みになって、 私が反省をしていないという解釈はどのように生まれるのでしょう。 反省していれば、素直に反則金を払うはずだという風潮が、 今まで、社会経験の浅いアルバイトたちが労基法から守られずにいたのではないでしょうか? 心底反省するのはとても大切なことです。 しかし、反則金を払いながらも心底反省するという非常にばかげた現状に甘んじるつもりは毛頭ありません。 確かに、重大な責任業務です。 でも、入金業務などで、通帳に入金業務時間記録もあるのです。 それも定かではないというのなら、タイムカードも隣りの店に任せることも可能と言えると思うのです。 しかし、ではそんなに重大な業務をアルバイトにまかせるのは、企業の責任放棄ではないのですか? 相談者の話しを、どのように受け止めるのは各個人様のそれぞれですが、 反省や、事の重大性に気付く気付かないにより反則金を請求するのはそもそもおかしいのではないですかと質問したのです。 でも回答頂いた通り、確かに義務はないんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反則金について

    先日、青キップをきられてしまいましたが、納付期限を忘れてしまい、払うことができませんでした。 そこで自分でも調べたのですが、これから納付するには、青キップの右肩にある出頭日の日に裏に書いてある出頭場所に出頭して再び納付書をもらうか、一ヶ月ほどでとどく納付書を待つかでした。 一番、早い方法は出頭日に出頭することなのですが、それ以外に早く払う方法はないのでしょうか? また自分で調べた納付方法は正しいでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • ★反則金について

    一旦停車違反で、警察につかまりました。 私は停止したと主張しましたが警官は動いていたといいました。 仕方なく、署名してしまいましたが、署名を拒否すればどうなりますか? 1.公務執行妨害で逮捕される。 2.警官があきらめて、無罪になる。 3.その他 ※当時、目撃者は当時者以外にいませんでした。

  • 反則金は任意ですか?

    スマホナビ見てたら反則切符もらいました。 納得いかないので反則金払いたくないのですが、どうしたらいいでしよう?

  • 反則金をはらいたいのですが

    平成22年7月に 大阪で、 駐車違反(罰金9000)と、その3日後に信号無視(罰金9000)で捕まってしまいました。 住所は千葉の実家だったので、青切符には共に千葉の実家で書きました。 が運悪く、携帯と青切符の入ったカバンを盗まれ、反則金の支払いができなくなり、どこの警察署だったのかかもわからず、 仕方ないので、反則金通知が実家に届くのを待ちました。 違反をした1ヶ月半後に千葉の実家に戻りましたが、反則金通知がなかった (正しく言うと、日本語の読めない外国人の母親に反則金通知を棄てられました) 実家に帰ってきてから一週間後、東京練馬に引越し、(8ヶ月後に世田谷区へまた引越し) 実家も、母親には高い家賃で払えぬということで、自分が練馬に引越すとおんなじ時期に、母親は市内のアパートへ引越しました。 でここから質問なのですが、電話の連絡もない、引越しが重なり、反則金通知が届かない場合、 一年半たってしまったいまどうしたらよいのでしょうか? 一応払わないといけないので、去年の 11月に大阪に住んでいる兄に頼み、 大阪の警察署に連絡して、新しい住所を言い、反則金通知を届けるように頼み、言ってもらったのですが、 1ヶ月以上たったいま、未だに反則金通知がきません。 このまま払えず、 払わないとどうなるのでしょうか。。。? わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 反則金

    先月の22日に19キロオーバーの法定速度のスピード違反をしてしまい1点加点の12000円の反則金を喰らいました。切符にサインをしました 仮納付書貰いましたが、給料前で払えませんでした 今月の8日が通告センターの出頭日なので出頭し、通告納付書貰いましたが、仕事の関係とかでいけず今月19日まで払えませんでした そこで質問何ですが、もう刑事手続きに入ってしまってますか 払う意志はあります 呼び出し状や督促状いつ頃きますか 自分は未成年なので家裁になると思いますがやはり保護者同伴ですか もし反則金払えるチャンスがあったら警察署で支払い可能ですか

  • 間違ってとられた反則金

     友人が以前、警察から連絡を受け、過去に警察官が誤って設置された道路標識で反則切符をきってしまい反則金を返したいとの連絡があったとのことです。  何年も前の話で、返してもらうのはいいのですが、納めた分そのままが口座に振り込まれたそうです。  公共料金等は少しでも遅れれば必ず利息を付けるのに、反対の誤徴収は違うのでしょうか。  なぜ、利息が付かないのか、はたまた、付けるべきものではないのでしょうか?  私は、法律的知識がないので答えられませんでしたが、ご存じの方教えてください。 

  • 反則金について

    判所から出頭通知書が来て出頭しました。もう友人をアテにしてもダメだと思い私が払う意思を出し、その場では母子家庭でパートで生活しているので待ってほしいと頼み今まで待ってもらっていましたが2日前に電話がきて明日までに払わないならすぐに逮捕するよと言われてしまいました。本当に明日逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 反則金

    12月始めにスピードオーバーで捕まりキップきられてほっといたら、1月中旬頃にまた郵送できたんですが、納付期限が今日なんです。 またほっといたら送致なんですか?

  • 反則金の払い方

    反則金の払い方 収納紙に「収付期限 10月4日限り」と書かれていましたが 4日に郵便局や銀行で支払いをした場合アウトですか? 今回また流してしまうと裁判所行きになってしまうので今となって焦ってきてます(笑) もし4日でもいいのなら 4日に払えばいい話ですが、4日は忙しいので 正直、今日、明日で払えるのならば払っておきたいのですが 土日って銀行、郵便局ってお休みですよね? 土日に支払う手段は皆無なんでしょうか・・・

  • 反則金について??

    1、交通違反の反則金は全国で年間いくら位収められているの?2、その反則金は何に使われているの?3、反則金を収めたお金にも税金はかかるの?(国に収めるのか?)4、年間反則金の総額を公表しているのか?皆さんその反則金の行方を気になりませんか?疑問に思いませんか?