• ベストアンサー

寝返り・ハイハイ・お座り・つかまり立ち・・いつごろするんですか?

わかりづらいタイトルですみません(><;) 今3ヶ月のこどもがいます。 近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。 友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。 私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったのですが、うまく伝わらなかったみたいで・・。 実際ネットでも、それぞれ成長の過程が書いてあるサイトを見たことがなくて・・。 うちの子の成長過程も早いのか遅いのかさえわからない状態です・・(;O;) あくまでも平均なので、遅い子もいれば早い子もいると思います。そういうのにまどわされたくないというのも雑誌を買わない理由の一つなのですが、今回みたいなことがあってはのちのち気まずくなりそうなので、ある程度は知っておきたいと思い、質問させていただきました。 平均的はことはもちろん、うちの子はこんなに早かったんだよ~♪などの自慢話?でもぜひぜひお聞きしたいので、良かったら教えてください^^

noname#66425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo3027
回答No.4

たぶん運動面の成長が早かったほうの息子の母です。 寝返りが3ヶ月になる直前、お座り、ハイハイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月になった日、つたい歩きが7ヶ月、歩き出しは9ヶ月になったころでした。 友人のお子さんも7ヶ月でつかまり立ちは遅くはないですよね。 どちらかというと早めだと思います。 育児サイトには9ヶ月とか書いてあるところもありますし。 ほんと個人差があるので、お友達の周りの子が早いのかもしれないですねぇ。 運動面が早いと最初は「おぉ!」と思いますが、1歳7ヶ月の今、周りのみんなが歩き、走り出すようになると至って普通です(笑) むしろ精神面はゆっくりめなので地味に育っています…いいんだけどね… たまに雑誌を買うのも楽しいですよ。比較するわけじゃないけど よその子すごいなぁ!とか楽しく読んでいました。 3ヶ月とのことなのでこれからいろんな楽しみが待っていますね! がんばってください♪

質問者

お礼

3ヶ月で寝返りですか♪うちの子は首が座ったところです^^本当に個人差があるんですねo(〃^▽^〃)o 育児書を見ちゃうと、○ヶ月になったらお座りなどと書いてあると、実際○ヶ月になったら、今か今かと待ち構えちゃいそうで・・・f^_^; 成長が早くても遅くても、大きくなればみんな一緒ですものね♪ たまには立ち読みでもしてみようかな♪ これからは友人にもイヤミにならないように発言します^^ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#24866
noname#24866
回答No.5

子供の成長はいろいろあるんで、難しいんですよね~ 7ヶ月でつかまり立ちは早いほうだと思いますよ。 きっと、お友達のママさんは周りにもっと早い子がいるとか、 周りから「まだたたないの?」とか言われて、気になっていたんでは ないでしょうか? ちなみに、うちには11ヶ月の息子がいますが、 寝返り…6ヶ月 ハイハイ…7ヶ月でズリバイ、おなかを上げてのハイハイは9ヶ月 おすわり…9ヶ月(自分で座れるようになった頃) つかまり立ち…9ヶ月 寝返りは、遅かったですが、あとはごく普通だと思ってます。 月齢ごとに成長の様子が書いてあるので、gooベビーとか参考になりますよ

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
質問者

お礼

教えていただいたサイト大変参考になりました^^ ありがとうございました^^

• dulatour
回答No.3

すっかり忘れてしまいましたし・・・ 当時、あまり気にしていませんでした。 いずれ、偏差値教育の荒波に翻弄されるのですから、幼児期はあなたなりの楽しみ方をした方が得です。子どもを「おもちゃ」と思って、平均を考えず十分に楽しんだが方がいいと思います。 こどもをいじめることも面白いですよ。虐待でなく、我が子が嫌がる姿や、喜ぶ姿をヨーク観察しましょう。それを見ることであなたがこれまで知らなかったことを学ぶチャンスになるでしょう。 子育てとは、子どもを育てるという「やっかいな」作業でなく、自分が知らなかったことを体験できる素敵な期間です。自分なりの楽しみ方を、ぜひ、見つけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね♪ 楽しく子育てします^^

• takomari
回答No.2

「赤すぐ」のサイトに発達の段階が出てます。見やすいのでたまーに見てます。 http://akasugu.net/knowhow/4/a-8.html とはいうものの、ウチは上の子はハイハイせずに歩いちゃったし、下の子は寝返りがお座りよりも後でした。 発達は人それぞれなので、ホントになんともいえないですよね… ウチは上の子も下の子も1歳3ヶ月で歩き出したのですが、周りの子は大体それより前に歩いていて、周りにあまりに「頑張れ頑張れ」言われてしまいちょっととまどってます。まあ、歩き出したときはみんなから拍手喝采だったのでそれも良しとしなきゃいけないのかなあ…と思ったりもしますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ こんなサイトがあったんですね^^ 参考になりました♪

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 結構な個人差があるものですよ。 お子さんがいらっしゃるのでしたら、母子手帳をご覧ください。平均的な発達の目安が表になっていますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 早速みてみますf^_^;