• 締切済み

冷蔵庫を通電せずに長期保管できますか?

noname#74443の回答

noname#74443
noname#74443
回答No.2

6カ月通電しなくても機械としては特に問題はありません。  ただし、電気を止めると冷却器に付いていた霜や氷が解けて冷蔵庫下部の蒸発皿に溜まります。出来れば電気を止めて3日目位に蒸発皿の水を廃棄した方がよいです。  また冬の間は問題ないですが、春先になると気温の上昇とと共に庫内や冷却器にカビが発生したり、悪臭がこもります。扉に何か挟んで開放させておいた方が良いと思います。  再起動させる場合は冷蔵庫を設置してから最低30分は放置してから、通電させましょう。移動させると冷媒が液状になってコンプレッサに入る場合があります。その時に通電するとコンプレッサのピストンが抜けたり、モーターが焼けたりします。こうなると修理を頼んでもほぼ買い換えを勧められます。