• ベストアンサー

カメラの購入について

chiezo2005の回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

望遠でのボカシ効果などは,一眼レフでもそうでなくても関係ありません。レンズの焦点距離と絞りで決まります。 デジタル一眼レフとそうでないものの差は 1.撮像素子(CCD,CMOS)の大きさの違い 2.レンズ交換ができる。 です。 ズームの場合は2はあまり関係ありませんが,明るいレンズが使えるので一眼レフのほうがぼかしやすいですね。 画質的に決定的なのは1の撮像素子の大きさの差です。 一眼レフの場合はそれ以外のものと比較して2倍以上の面積の素子を 使っていますので,それだけ光を多く集めることができます。 したがって,暗い状態でもノイズが少なくきれいな絵がとれます。 この違いはかなりはっきりわかりますので,きれいな写真がとりたいなら一眼レフをお勧めします。

jyakei
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。購入の参考にします。

関連するQ&A

  • カメラ購入に悩む

    No.2114561(スポーツ野球カテ)を見ていただくと分かりやすいのですが(私の質問です)野球観戦に行くのに、初のデジカメを買おうかと思ったんです。 アドバイスを頂いたのは、画素数より望遠を気にして下さい、でした。 回答者さんたちの仰る一眼レフでデジカメを検索したら、あまりに高くて仰天しました。 今、デジカメもだいぶ安くなっているので、簡単に買えると思っていたんですが考えが甘かったです。 ・予算5万以内。(できれば…3万以内) ・光学10倍以上。 ・走ったりする選手の動きは撮らなくていい(まず自信ない)守備についてじっとしてたりとか、打席でじっとしてたりとか、そんな感じのときに撮りたい。 ・無理にデジカメでなくてもいい。フィルムも今、デジタルに起こせるから最悪フィルムカメラでも…。 ・座席はヤフードームA指定 こんな条件で、ナイター観戦撮影可能なカメラあるでしょうか。 ここで検索しましたら、デジカメレンタルもあったんですが、使い慣れていないのをいきなりレンタルしても、写せないんじゃないか、とためらっています。 ※以前、望遠レンズつき使い捨てカメラで、バックネット裏から選手撮ったときは、わりと近いせいもあったんですが、結構被写体がきれいに写ったんですよね。

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • 新しいカメラが欲しい!

    3年前に買った当時最新式のデジカメを使っていますが困っています。 それは・・・ (1)手ぶれがひどい (2)動く被写体はぶれる (3)遠くのもの大きくを写せない それで新しいカメラの購入を検討しています。 条件は・・・上記の問題を解決できるもの。 カメラ技術の知識はありません。 一眼レフのデジカメにも興味があります。 一眼レフというものが分かっていませんが、なんだか普通のデジカメよりシャッタースピードが早く、ボケずに撮れるようなきがします。 値段が高いのはデジカメより高性能だから? こんな私にカメラ購入のアドバイスをください。

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 使用感想・オススメのビデオカメラ・デジカメ☆

    ビデオカメラとデジカメの購入を検討しています♪ 皆さんのオススメの商品を教えてください!! とりあえず、 ビデオカメラ:「エブリオ」 デジカメ:フジフィルム「ファインピックス」 にしようかなぁと思っています。 これを実際にお持ちの方は、使用感想を聞かせて欲しいです!! 回答待ってます!

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 一眼レフとコンパクトの画質の差はレンズ?

    デジタル一眼レフカメラとコンパクトカメラで、 同じ610万画素のカメラでも圧倒的に一眼レフで撮った写真のほうが綺麗に感じます。 等倍で見るとノイズ?のような粒子が一眼レフのほうが少なく、610万画素の一眼レフと、1000万画素のコンパクトカメラでも、610万画素の一眼レフのほうが綺麗に感じるほどです。 この画質の差は、一眼レフのレンズから作られているのでしょうか? イメージセンサーなどにも差があるのでしょうか? イメージセンサーの画素数以外にどこから画質の差がくるのか、詳しい方ご回答お願いします。

  • どっちのカメラが良いでしょうか?

    今使っているカメラはIXY500なのですが子供を撮影すると10枚中6枚位は ぶれて写ってしまいます。 用途は室内の子供撮影と近所の公園、保育園での運動会、発表会です そんなに広い校庭ではないので(被写体まで20~30m位)ものすごい望遠はいらないと思うのですが 今のIXY(3倍ズーム)だと全く撮れないのでズームの多いものが良いです 候補としてはCANON PowerShot SX110 ISかフジフィルムの ファインピックスF100fd が良いかなと思っています。デザイン的には本当はリコーR10やキャノンG10が好きなのですが・・基本的には子供以外取りませんので・・ 調べているうちに何が良いのか解らなくなってしまいました 詳しい方上記用途でお勧めを教えて下さい。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。