• ベストアンサー

windows版のvirtual PC2004にOSのインストール

windows版のvirtual PC2004にWIN2000をインストールしようとしているのですが、「コンピューターにハードディスクがインストールされておりませんでした」とでてしまいます。Virtual PCコンソール でハードディスクを確認すると7397MBになっております。(固定) もとのPCHDDは10GBです。どうしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk911
回答No.1

Virtual PCコンソールで次の操作をします。 新規(N)ボタン→次へ(N) バーチャルマシンの作成(C)→次へ(N) 名前と場所(L)に適当な名前をつける(デフォルトでは"New Virtual Machine")→次へ(N) オペレーティングシステム(O)の選択で"Windows 2000"を選択→次へ(N) 次はとりあえず「推奨RAMを使用(U)」(後で調整可能です)→次へ(N) 新しいバーチャルハードディスク(E)を選択して次へ(N) 名前と場所(L)はデフォルトでは"New Virtual Machine Hard Disk.vhd"ですがお好みで、 完了をクリックしてウィンドウを閉じます。 次にWindows2000のインストールCDをドライブにセットします。 オートプレイでウィンドウが開いた場合は閉じてください。 Virtual PCコンソールで先ほど作成したバーチャルマシンを選択して 起動ボタンをクリックします。 ここでCDから起動できないときはCD(C)メニューから「物理ドライブD:の使用」を選びます。 (物理ドライブは環境によりD:以外の場合があります) 次に操作(A)メニューから「Ctrl+Alt+Del(C)」を選びます。しばらくするとCDから起動すると思います。 CDで起動できたらあとは画面の指示に従って進めてください。 進めていくと、画面上でハードディスが16379MBの容量で認識されていると思います。 あとはフォーマットしてインストールするだけです。

banban123123
質問者

補足

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 ご支持の通りにやってみました。 しかし、インストールは出来なかったのですが、2000プロフェッショナルはインストールできないのでしょうか・・・・。 ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• hk911
回答No.4

Windows XP のホスト上で、Windows 2000 をゲストとして実行するためには、 224 MB のメモリ (128 MB + 96 MB) が必要です。(Windows 2000の割当が96MB) しかし、これは最小要件でゲストOS上(Windows 2000)でソフトを動作させるには Windows 2000 にはせめて128MBの割当が必要と思います。 Windows XP の動作には最低256~384MB必要だとすると、Windows 2000 の分を128MB足して 合計384~512MBのメモリが必要と思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリーを増やしてみようと思います。 この度は本当に色々とご親切に教えていただきまして誠にありがとうございました。 大変助かりました。

• hk911
回答No.3

Windows2000Proのアップグレード版は確か2種類あったと思います。 Windows 95/98ユーザー用の「プロダクトアップグレード」と Windows NTユーザー用の「バージョンアップグレード」です。 「プロダクトアップグレード」は95/98のインストールCDが、 「バージョンアップグレード」はNTのインストールCDが必要となります。 「プロダクトアップグレード」をお持ちでしたら 「以前のバージョンのWINDOWS2000が検出されませんでした。 続行するにはこのアップグレード製品の使用条件を満たしているかの確認が必要です」 と表示されたら、ドライブのイジェクトボタンを押して2000のCDを出し、 Windows98のインストールCDをドライブに入れてください。98のCDは アップグレード版でも可能と思います。ドライブに挿入後バージョンチェック が行われます、しばらくして「Windows 2000 ProfessionalのCDを挿入してください」 と表示がでればインストールが進むと思います。 もう一息ですね頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事インストールできました。 ただ、メモリーが足りないようです。 XP のPC で virtualに2000を入れるなら、最低どのくらいのメモリーが必要なのでしょうか・・・・ やはり400は必要なのでしょうか・・・・。

• hk911
回答No.2

Windows2000Proのインストールは可能です。私も以前Virtual PC2004で 同OSのインストールは確認済みです。他にWindows 98/98SE/MeやRedHat Linuxの インストールも確認しました。 以下の項目をご確認ください。 1.ご使用の「Virtual PC2004」は最新版でしょうか? 以下から最新版が無料でダウンロード可能です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6d58729d-dfa8-40bf-afaf-20bcb7f01cd1&DisplayLang=ja 2.どの時点でつまづいているのでしょうか? Virtual PC上でCD起動できているとしてバーチャル・ハードディスクを認識しないのでしょうか。 もしかして物理ドライブ(内蔵or外付けHDD)に直接インストールしようとしていませんか、 Virtual PCでは必ずバーチャル・ハードディスクを作成し、そこにインストールする仕様に なっています。 バーチャル・ハードディスクはホストOS(Virtual PCを動作させているPC上のOS)から 見れば単なるひとつのファイルにすぎません。拡張子が".vhd"というファイルです。 ファイルサイズは内容により自動で増えますので必ずしも確保した容量になっていない場合が あります。 参考までに Virtual PC 2004 SP1 が動作するオペレーティング システムは Windows 2000 Professional SP4 Windows XP Professional 以降 Windows XP Tablet PC Edition 以降です。 参考文献 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
質問者

補足

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。 「Virtual PC2004」は最新版のはずなのですが、念のため再度ダウンロードしてみました。 Virtual PC上でバーチャル・ハードディスクを認識していると思います。CD起動も出来て「セットアップへようこそ」のブルーの画面がでます。しかしその後、 以前のバージョンのWINDOWS2000が検出されませんでした。続行するにはこのアップグレード製品の使用条件を満たしているかの確認が必要です。とでます。 これは、インストールしようとしている2000がアップグレード版だからだと思うのですが、探せば98はあると思うのですが、それもアップグレード版なんですよね・・・・。 この場合、アップグレード版は全て使えないのでしょうか・・・。 大変お手数ですがお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。