• 締切済み

question: annoying windows

ちょっと分からないことがあるので教えて下さい。その分からないこととは、「Netscapeでhttps://iw.nifty.com/iw/nifty/mail/index.htmlにアクセスしようとすると、昨日まで出てこなかったウィンドウがいきなり出るようになった。」というものです。そのウィンドウには、 -----v-----v-----v-----v-----v--- 新しいサイト証明書 www.nifty.com は転送される情報を保護するた めに、暗号化を使用しているサイトです。ですが、 Netscapeは、証明書に署名した発行人を認識でき ません。 Netscapeが証明書の署名者を認識できないので、このサイトに接続し て情報を交換できるように、この証明書を受け付けるかどうかを決定 して下さい。 このアシスタントを利用して証明を受け付けるかどうか、またどの程 度受け付けるのかを決定して下さい。                [次へ] [キャンセル] -----^-----^-----^-----^-----^--- と書かれています。[次へ]をクリックしていくと、最後に -----v-----v-----v-----v-----v--- 以下から提出された証明書の審査が終わりました: www.nifty.com この証明書を受け付け、このサイトに情報を送信する前にNetscape Communicatorが警告しないことにしました。 もし今後、この決定を変更したい場合には、[Communicator]メニューから [セキュリティ情報]を開いてサイト証明書を編集して下さい。 [完了]を押すと、ドキュメントの受信を開始します。 [<戻る] [完了] [キャンセル] -----^-----^-----^-----^-----^--- と出て、ウィンドウが消え、アクセスできるようになります。以降、https://iw.nifty.com/の別のページへアクセスしようとするたびに、同様のウィンドウが出ます。上に書いてあることの意味も分かりません。 昨日までは、このようなものは出てきていませんでした。セキュリティを心配してくれるのは大変ありがたいのですが、ページをかえるごとに同じ操作を繰り返すのは面倒です。どなたか、この状況を脱する方法をご存知の方がいらっしゃればご教授願えればと思います。 Browser: Netscape Communicator 4.07 [ja] OS: FreeBSD

みんなの回答

• ryouchi
回答No.2

専門ではないので分かりませんが、送られてきているのは「nifty」がVeriSignから発行してもらった「サーバ証明書」ではないでしょうか? ただ、magicofloveさんのクライアントにはVeriSignのルート証明書がないため、 「Netscapeは、証明書に署名した発行人を認識できません」 とメッセージが表示されるのではないでしょうか? Netscapeのウィンドウの左下の鍵マークをクリックしてセキュリティウインドウを開き、Verisignのルート証明書が有効になっているかどうか、または存在するか確認してみてはいかがでしょうか?

• Tma
回答No.1

アクセスしたウェブサイトの証明書を Netscape にインストールするための 確認画面が表示されているようです。 今後もそのサイトへのアクセスを続けるのであれば 証明書インストール時に「このセッションだけ受け付ける」 ではなく、自分のブラウザにインストールするを 選択しないと毎回聞かれるのだと思います。 ウェブサイトの証明書をインストールしてみてください。

magicoflove
質問者

補足

回答ありがとうございます。  メッセージの中の[次へ]を押していくと、下のような メッセージが出ます。「自分のブラウザにインストールする」 という選択肢はなく、一番下の「証明書を受け付ける (有効 期限まで)」をチェックしてもなんの変化もなくメッセージは 出てしまいます。 ----------------------------- 新しいサイト証明書 このWebサイトから暗号化された情報を受け取るために、この証明書 を受け付けますか? 受け付けた場合、このサイトが見えるようになりドキュメントを受け 取ることができるようになります。また、これらのドキュメントのす べてがサードパーティの監視下の元で、暗号化されて保護されます。 [ ]このセッションに対して 証明書を受け付ける [ ]証明書を受け付けず、接続しない [ ]証明書を受け付ける (有効期限まで) -----------------------------