• ベストアンサー

CPRM対応DVD-Rについて

HDDに入ってあるデジタル放送をCPRM対応のDVD-Rで録画する場合、 プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? また、CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます まずDR-MX5はCPRM対応のDVD-Rには対応していません。 デジタル放送(コピーワンス番組)のムーブはCPRM対応の DVD-RWまたはDVD-RAMを使用します。 DVD-RW(VRモード)は最後にファイナライズできます。 DVD-RAMはファイナライズ不要です。 最初の質問の件ですがこの機種はコピーワンス番組が入った プレイリストはムーブできません。 コピーワンス番組は番組の部分消去などで編集後、番組単位で ムーブすることになります。

trochi
質問者

お礼

とても勉強になりました!DR-MX5はDVD-Rには対応してないとのこと、DVD-RWを購入させていただきます。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? 機種によるとは思いますが、東芝などはできます。もちろんムーブですから、DVD-Rに移動した部分だけがオリジナルから削除されます。 >CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? できます。

trochi
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。一度試してみたいと思います。

回答No.1

最初の質問の方はレコーダーのメーカーによって違います。 機種名を教えてください。 CPRM対応のDVD-R(VRモード)もファイナライズは可能です。

trochi
質問者

補足

ビクターのDR-MX5になります。よろしくお願い致します。