• ベストアンサー

CPRM対応DVD-Rについて

HDDに入ってあるデジタル放送をCPRM対応のDVD-Rで録画する場合、 プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? また、CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足ありがとうございます まずDR-MX5はCPRM対応のDVD-Rには対応していません。 デジタル放送(コピーワンス番組)のムーブはCPRM対応の DVD-RWまたはDVD-RAMを使用します。 DVD-RW(VRモード)は最後にファイナライズできます。 DVD-RAMはファイナライズ不要です。 最初の質問の件ですがこの機種はコピーワンス番組が入った プレイリストはムーブできません。 コピーワンス番組は番組の部分消去などで編集後、番組単位で ムーブすることになります。

trochi
質問者

お礼

とても勉強になりました!DR-MX5はDVD-Rには対応してないとのこと、DVD-RWを購入させていただきます。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>プレイリストで編集してある方を録画することは可能でしょうか? 機種によるとは思いますが、東芝などはできます。もちろんムーブですから、DVD-Rに移動した部分だけがオリジナルから削除されます。 >CPRM対応のDVD-Rの場合も録画の最後にファイナライズは できるのでしょうか? できます。

trochi
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。一度試してみたいと思います。

回答No.1

最初の質問の方はレコーダーのメーカーによって違います。 機種名を教えてください。 CPRM対応のDVD-R(VRモード)もファイナライズは可能です。

trochi
質問者

補足

ビクターのDR-MX5になります。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • KNTBを録画編集したDVD-Rが見れません。

    衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか? 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • CPRM対応DVD-Rは殆んどのDVDプレーヤーで再生可能?

    先日デジタル放送チューナー内蔵のDVDレコーダーシャープのDV-HRD20を購入しようと近くの大型電気店栄電に行って「DVDレコーダーを買いたいのですが」と言って出て来た店員に相談したら 「今月中に出る新型の方がDVD-RのCPRM対応になっているから、デジタル放送をHDDに録画しコピーワンスでムーブしてもRWやRAMと違って、DVD-Rなら他の色んなDVDプレーヤーで見ることができて便利ですよ」と言われました。 私も疑問に思い「DVD-RのCPRM対応のプレーヤーでないと見れないのでは?」と聞いてみましたが他の店員にも確認し「DVD-Rに録画しファイナライズすれば殆んどのDVDプレーヤーで再生可能です。」と返答が来ました。 私にはどうも納得いきません。どなたわかる方がみえたらご教授宜しくお願いします

  • CPRM対応のDVD-R

    CPRM非対応のDVD-RプレイヤーでCPRM対応のDVD-Rを使用して録画しても問題ありませんか(地デジ等のデジタルデーターは録画しません)

  • CPRM対応DVD-R

    CPRM対応DVD-Rと、それに対応したレコーダー・プレイヤーは増加傾向にあるのでしょうか? アナログ放送を録画する場合、CPRM対応と非対応のDVD-Rの画質の違いは全くないのでしょうか?

  • 録画用DVD-RでもCPRM対応でないと意味が無い??

    1.録画用DVD-Rを録画用に購入してもCPRM対応品でないとデジタル放送は録画出来ないというのは本当でしょうか? 2.録画用DVD-Rで撮った地上波アナログ放送のビデオはパソコンのドライブでデータ用メディアにコピーできますか?

  • CPRM対応DVD-Rの使用に関して

    東芝RDシリーズで、RD-X5以降のCPRM対応機種を使用されているかたで、実際にCPRM対応のDVD-Rを使って地デジ若しくはBSデジタルを焼かれているかたに質問です。 1.CPRM対応のDVD-RはVRモードでフォーマットされてから使われてますでしょうか?購入してきたままで使われてますでしょうか? 2.録画時、先ずはHDDに録画してDVD-Rへ焼く(移動する)と思われますが、そのHDDへの録画モードはDVD互換『切』にされてますか?  ※DVD互換『切』=VRモード   DVD互換『入』=VIDEOモード 知人から借りたCPRM対応のDVD-R(メーカーは太陽誘電)が2割程認識しない(*1)のですが、録画方法に問題があるのではないかと疑ってます。(現在、本人に確認出来てません) (*1)RD-XS36とRD-X5を持っていますが、認識しないDVD-Rは共に同じ CPRM対応のDVD-RにはVIDEOモードで録画した番組も焼けるようですが、東芝のHPを見ると、VIDEOモードでの録画は望ましくなく、またDVD-RはVRモードでフォーマットしてから使ってくださいというような内容が書かれてますが、一般的にはどのモードでHDDへ録画し、どの様にDVD-Rに焼くものなのでしょうか。 初めのうちはDVD-Rに焼くのに失敗し、今は問題無いという経験のあるかたの体験談大歓迎です。

  • CPRM対応DVD-Rについて教えてください。

    PC初心者です。 うまく説明できないかもしれませんが、教えていただけたらと思います。 質問1 『CPRM非対応のDVD-R』に録画した物を、保存用として【CPRM対応のDVD-R】に焼き直したいのですが、この場合、焼き直した【CPRM対応DVD-R】は、《CPRM非対応のデッキ》でみることはできますか? 繰り返し見てるので傷等がついて見られなくなると困るなと思いまして。手元に【CPRM対応のDVD-R】しかありません… 質問2 【CPRM対応DVD-R】で録画したスカパーの映像を、PCに読み込む(取り込む)方法はありますか? 分かりやすい表現で教えていただけると助かります。 もし、禁止事項ガイドライン・ネチケットに引っかかる質問でしたら すぐに取り消します。 よろしくお願いします。

  • CPRM 対応の DVD-R メディア

     CPRM 対応の DVD-R メディアは,まだあまり多くないような気がします。  地上デジタル,BS デジタルでテレビを見ていると,地上アナログではほとんどテレビを見る気がしません。  録画もほとんんど,デジタルでしています。ただ,DVD-R では,対応メディアが少ないようです。主に TDK の10枚1000円弱のものを使っているのですが,皆さんはどのようにされているのでしょうか。私は少し前までは,RW にダビングして,そのまま保存していました。  まだ,アナログで録画して,Video モードで,DVD-Video 作成の方が多いのでしょうか。  今後,CPRM 対応の DVD-R が多くなってくるのでしょうか。

  • CPRM対応ディスクについて色々質問です

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングしてファイナライズした後に他のレコーダーに移したいのですが、CPRM対応ディスクについて色々教えてください。 CPRM対応ディスクについてですが、CPRM対応ディスクの用途は一般的にデジタル放送の録画だと思うのですが、アナログ放送の番組のダビングも可能なのでしょうか? もう1つ質問です。 DVD-RでCPRM対応のディスクは「1回録画用」と明記されているのがほとんどなのですが、本機(RD-S301)でCPRM対応ディスクにダビングした後、別のレコーダーにアナログ放送を何回もダビングすることは可能なのでしょうか? 上記についてですが、この質問ではDVD-Rのディスクに限定していますが、ダビングが可能でしたらDVD-RWやDVD-RAMでも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • カーナビのDVD再生cprm対応について

    現在トヨタ車の購入を検討していますが、DVDの再生もできるという最新のHDDカーナビをつけようと思っています。 具体的には、NHDT-W57なのですが、こちらは自宅で録画したデジタル放送をDVDに移動した、cprmのDVD-Rも再生可能なのでしょうか。 カーナビの使用を見ても、"DVD-R対応"くらいの情報しかなく、cprm対応かどうかの明記がなかったもので。 よろしくお願いいたします。