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ジェットニードルを取り外して走行するとどうなるか

バイクのキャブレターのジェットニードルを取り外して走行するとどうなると思いますか。混合気は濃くなりますか。また、パワーアップしますか?

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回答No.4

試したことはないので、理屈と自分の知っている知識だけで回答します。 なお、前提としては直引きタイプでない、バタフライバルブがついたキャブレターでの話となります(直引きタイプでは混合気量の調節すら出来なくなるだろうと推測されるため)。 また、スロー系などの他のジェット類は当然存在すると仮定します(バキュームピストンは・・・どうでもいいや。ないほうがよかろうけど(笑))。 まず、混合気ですがメインジェットがニードルつき対応のままでは全体的に濃い目になるのではないかと推測されます。理由はベンチュリ系が大きすぎるためです。 ニードルはなくとも、負圧により霧化することは可能なためメインジェットとニードルジェットを適正な値に設定すれば動かすことは可能と思われます(固定ベンチュリ型キャブとして)。ただこの場合、低開度では濃い目に、高開度では薄めになることになります。 次にパワーアップするか、という話ですがこれは困難だと推測されます。なぜならば、キャブレターの構造上エンジンの吸入負圧が混合気量を増やす手段となるわけですが、最大のベンチュリ径が決まってしまっていると一定量以上の混合気は作れない訳ですから、一般的なニードルがあるタイプの可変ベンチュリ型キャブレターに比べてパワーおよびレスポンスは劣ると思われます。 昔の車などには固定式ベンチュリを採用したキャブレターを装着したものもありますので、まったく動かない、ということはないでしょうが(ハーレー用のカスタムパーツにもあるらしい・・・)、まぁ昔の車やハーレーということからもわかるように、パワーアップや高燃費は期待できないでしょうね。構造が簡単かつノスタルジックなのがいいところなので。 なお、先に述べたようにそのままの状態でニードルをとった場合、メイン系統のベンチュリ径が大きすぎるため、エンジンはかかるでしょうがアクセルを開けた途端にカブって止ると思いますよ。これも推測ですが。 以上、参考にしてください

その他の回答 (5)

noname#22804
noname#22804
回答No.6

直引き(原付でよくある)の場合、 ニードルの引き具合=アクセルの開け具合なので ニードルがない=全開状態で固定、になるんじゃないかと思います。 速度調整できない状態ですかね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

ところで、取り外したところからは空気が入る構造のキャブですか? キャブレターの種類とかぐらいは書くか、せめてそのキャブがついている車種と年式ぐらい書いてください。 どころでジェットニードルってなんですか?

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

自分の足で押すことになり最高速は1km/hくらい出ます。 混合気はなくなります。 1ヶ月も続けると足のパワーはかなり上がります。

noname#24394
noname#24394
回答No.2

ぃゃ、釣りですよ釣り!! だって・・・・エンジン掛かる訳ないもん(爆 きっと次はコンロッド外したら最高速UPしますか? とか質問来るぞぃ!?

回答No.1

えと・・ まじめな質問ですよね (^^); やったことありませんが、まずまともに走らないのではないかと。 アイドリングは(スロー系なので)すると思いますが、アクセルを開けていってスロー系の役目が終わる頃にはガスを吸い上げられなくなるんじゃないでしょうか?(つまり、アクセル開けるとエンストを起こす) あくまでも想像ですが。

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