男性限定 女房の口答え

このQ&Aのポイント
  • 男性限定の夫婦喧嘩についての質問です。夫婦喧嘩で大きな声を出すとすっきりする現象について心理を教えてください。
  • 夫婦喧嘩で大きな声を出すことがありますが、なぜそれによってすっきりするのか疑問に思っています。
  • 夫婦喧嘩の内容がくだらないことだからといって、大きな声を出すのはどうしてなのか気になります。男性の心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性限定 女房の口答え

男性のみ回答お願いいたします 今朝旦那とたわいもないことで、言い争いになりました。私はストレスをためやすいほうでついつい大きな声で怒鳴ってしまうんです。 すると、旦那も負けじと怒鳴る。。。。不思議なもので大きな声をだすと、すっきりするんですよね。。。喧嘩の内容なんて「棚のぼた餅だれが食べた?」みたいな低レベルのことなので何で怒鳴ったか忘れてしまうんです。 で。。。。質問はここからなんですが。。。 一通り言い合った後、私が頭にきて完璧に怒って茶碗を洗って出かけるそぶりを見せると、主人は決まって「何事もなかったように話し掛けてくるんです」ですから私もむっとしながら答えるんですが。。。。。このとき「うんともすんとも答えてもらえなかった場合」の男性の心理を教えて下さい。 くだらない質問ですが。。。。夫婦喧嘩なんて本来犬も食わないものでと思うので、ご理解いただける心の広い殿方よろしくお願いいたします

noname#21421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

相手が男性でも女性でもヒステリックな会話を聞くのが嫌いなので、嫁さんとも、嫁さんの話(不満、愚痴、お願い事、心配事)を、よく聞いて、自分の意見を話します。 お互い興奮状態で話しても何も解決しないと思っているので。 ただこれは私の性格なので。 人によっては、ガーっと、怒鳴った方が、すっきりする人もいますので(お互いとも)それで解決するなら、それも方法かと思います。 一番大事なのは、じっくり話し合いでの解決も怒鳴って解決するのも夫婦は上下関係がなく対等な関係が基本であることだと思います。

質問者

お礼

うわぁーーーー大人だなぁーーー(^^)♪ 冒頭から感動! そうなんです。ヒステリックになってしまうのは、本当は私の意見を「うん、うん、うん、」って聞いてほしいんですよ。 でも、主人は気が短いのでどうしても「は???」とか、途中で切れ始めちゃうんですよね。で、わたしも、まだ半分しか主張していないから消化不良になっちゃって「だーーーかーーーらーーー」になっちゃうんです。 主人の気性はどうにもならないのは十も承知なので私が、回答者様みたいな性格になろうと努力してるんですが…まだまだ修行がたりませんね。 人生長いので、すこしづつ大人になりたいですね。 ありがとう御座いました!!!