• ベストアンサー

DVD作成ソフトでおすすめを教えてください。

パソコン動画をお家のDVDプレーヤーで見れるように、DVDを作成したいです。 以下のような条件なのですが、 初心者でもオススメのソフトを教えてください。 *************** ・動画の形式は主にavi.とmpeg。 ・2時間分くらいのavi.をDVD1枚にできる。なるべくキレイな画質。  (600MBくらいのavi.をいくつか入れることが出来る。) ・いろいろな形式の動画を1枚のDVDにできる。 ・メニューを作れて、メニューの背景を好きな画像にできる。  (決まったメニューの絵だけしか選べないのは嫌です) ・メニューにタイトルをつけられる。(日本語も入力可) ・日本語操作。 ・初心者でも簡単でわかりやすいもの。 ************** です。 動画を切ったりとか編集はあまり必要でないです。 とにかくパソコンで見ている動画のいつくかをDVDにまとめて、 TVの画面で見たいのです。 「AVI to DVD Converter」というソフトの体験版を試したのですが、 ボタンひとつでaviをDVDに焼けて、とても簡単でよかったのですが、メニューの絵が決められたものしか選べないのと、メニューにタイトルをいれることができないのでいつの何の動画かわからないのが難点でした。 初心者なので、わかりやすくアドバイスをどうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)
回答No.2

TMPGEnc DVD EASY PACK 2 にパックの「TMPGEnc 4.0 XPress」(動画変換ソフト) は非常におすすめです。 同様にパックの「TMPGEnc DVD Author 2.0」は、背景など自由に変えられます。 動画の一部分をモーションメニューにしたりする事も出来ます。 TMPGEnc 体験版 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/index.html#trial 他には Ulead VideoStudio でしょうか。 これも使いやすいです。オーサリングも一緒になってます。 Ulead VideoStudio 10 (無料体験版) http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm あとメニューにこだわるなら Ulead DVD MovieWriter 5 です。自由自在にメニューが作れます。 DVD MovieWriter 5 (無料体験版) http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm ソフトを選ぶときは体験版を試用してから決めた方がいいですよ。

その他の回答 (1)

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

僕も使っていますが、ペガシスのTMPGEnc DVD EASY PACK 2 なんかがおすすめです。 質問者様の条件も全て満たしていますし。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep2.html
fujisn
質問者

補足

TMPGEnc DVD EASY PACK 2は、メニューが決まってる絵しか 選択できないと言われました。。。。

関連するQ&A

  • 初心者にオススメのDVD作成ソフトを教えてください!!

    初心者にオススメのDVD作成ソフトを教えてください!! MPEG-2形式の動画で初めてDVDを作成しようと思っていますが どんなソフトを使えばいいのか全く分かりません。 WindowsのDVDメーカーは使ってみましたが、 何度やってもエラーになってしまってできませんでした(>_<) パソコンだけでなく、テレビ(DVDプレーヤー)でも 再生したいと思っているのですが、フリーで手に入るもので 初心者でも簡単に作成できるものがあれば教えてください!!

  • フリーのDVDビデオライティングソフト

    こんにちは WindowsVistaを使っています。 DVDビデオ作成ソフトをフリーで探しています。 条件は 1、フリーであること(体験版はNG) 2、DVDメニューが作成でき、カスタマイズができること  (具体的には、画像、ビデオ等を、貼り付けなどして、自由につくれること。   WindowsDVDメーカーはメニューのカスタマイズができないので不可) 3、動画、メニューの順番が自由なこと、また、メニューなしもできること。  (動画→メニュー→動画→メニュー・・・のように・・・)  Windows~ は、メニュー→動画→・・・ しかできないのでNG 4、DVDビデオ規格上の最高画質でWriteできること。 5、信頼できるもの(私はこれを使っています等の内容がありがたいです) 6、WMV、MOV、AVI、MPEG等の読み込みができるとうれしいです。  (特殊なものでなければ基本的にどんな形式でもいいです) 7、日本語版(対応)であること。 8、Vista 又は、 XPで動くこと 9、インストール不要のものが、ありがたいです。 1、2、3、5、が特に重要です。 条件が多くてすいません。。。 よろしくお願いします。

  • DVD作成

    DVD初心者です。 趣味で動画編集をしており、30分程の映像をDVDに焼きたいのですが編集が終わってから(編集ソフトはAvid XpressDV)直接DVDに焼く方法が分からず、とりあえず解説書通りーーー形式でエクスポートしてから焼こうとしたら約6.3GB程のサイズで4.7GBのDVDの容量では収まりません。他のファイル形式でエクスポートするとなるとMPEG4やAAF(?)などありますが、MPEG2はありません。 DVDに動画を焼くにはファイル形式はどんなものが一般的なんでしょうか?特に各ファイル形式の特徴を教えていただけるとありがたいです。(MPEG2,4、movなど) さらにファイルサイズは大きくなっても高画質の形式と画質は悪くなるがサイズは小さくなる形式も知りたいです。 また、もしMPEG2がいいのであれば、クイックタイム形式からMPEG2に変換するソフトは何があり、 何がおすすめですか? 以上の点を踏まえ、DVD作成の基本やコツをご教授下さい。

  • DVD-VIDEO作成ソフトについて

    私の娘の合唱コンクールの様子の映像をxvidという形式にエンコードしてPCに保存してあります。 このたび、知り合いの知り合い(要は他人)が見たいというので貸してあげました。そうしたら、その人がそのavi(xvid)ファイルからDVD-VIDEOを作成したというのです。私もaviからDVDにするソフトはフリーを含めていくつか持っています。 しかしながら、その人が作ったDVDVIDEOを借りて見てみると、これが非常に良くできているのです。 メニュー画面が凝っていて、まず曲ごとにタイトル(チャプター?)になっています。 ここまでは当方所有のソフトでできますが、そのタイトルの横では小さい画面でVIDEO中の動画が動いているのです。 合計15曲くらいありますから、小さい画面がついているとかなり本格的に見えます。 そしてタイトルの音楽にはチャプターの一曲目から最後まで約10秒くらい流れ、フェードアウトして次の曲に移ります。 これはどうやって作ったメニューなのですか?私も友人のと併せ何個かの作成ソフトを知っていますがそこにはこういう機能はないように思えます。 私も購入したいのでもしこれができるソフトを知っている方教えてもらいたいです。お願いします。

  • 字幕付きのdvd作成ソフトを探しています。

    AVI・WMV形式の動画に字幕をつけたいと思っています。 こんな機能が付いてるとうれしいです。 ・ソフトの言語が日本語 ・字幕の位置変更可能 ・フリーソフト

  • avi形式の動画をDVDに焼きたいのですができません・・

    DVD Movie Writer」と言うソフトを使って今までためていたmpeg形式とavi形式の動画をDVD化しよう考え早速始めたのですが(TVでも見たかったので)mpeg形式は問題なく焼けるのですが、avi形式を開こうとするとアクセスできませんというエラーが出ます。なんとかDVD化したいので方法があったら教えてください。ほかのフリーソフトでもできれば教えてください!よろしくお願いします

  • オーサリングソフトについて

    インターネットからパソコンに取り込んだ動画ファイル(*avi*mpeg等)をDVD形式に変換してDVDレコーダーを通してテレビのモニターで見れる市販のソフトがあったら教えて下さい。

  • DVDの編集ソフト・・・

    月9で放送しているあるドラマ(デジタル放送)をレコーダーで録画し、4話ごとに1枚のDVDに焼きました(CPRM)。そしてファイナライズしました。そして、いざ見てみると最初に出てくるメニュー画面がださすぎる・・・  なのでDVDのメニューを変更したいのですが、わかる方、変更方法を教えてください。私のPCはVAIOで「VAIO Movie Story」が入っているのですが、対応拡張子が「MPEG-1.mpg/.mpeg),MPEG-2(.mpg/.mpeg),MICROMV(.mmv),HDV 1080i(.m2t),AVCHD 1080i(.m2ts),DV-AVI(.avi),AVI(.avi),WMV(.wmv) etc...」となっていて、どのソフトでどの形式で取り込めばいいのかさへわかりません。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDをmpeg2に変換できるソフト

    家にある大量のVHS-CをDVDにするために、パソコンとDVDレコーダー(以下レコーダー)をつかってダビングしています。 その際録画データを一括してパソコンで管理・編集したいと思い、レコーダーで録画したものをパソコンに取り込む(リッピング?)ソフトを探しています。 しかしこちらの編集ソフトやDVDライターソフトなどではmpeg2・aviしか対応していません。 そこで「DVDX」(フリー)と[Aiseesoft DVD リッピング」(有料ソフトの試供版)を使用しました。(変換後はmpeg2) DVDXでは編集ソフトには読み込みましたが、画質がちょっとひどかったです。またAiseesoft DVD リッピングでは画質はよかったものの編集ソフトには読み込みませんでした。(おそらくアス比が原因だと) 画質や扱い方などで有料版のほうが良いので有料版(日本語)mpeg2に変換できるソフトは何が良いのでしょうか? 使用パソコン・ソフト パソコン WindowsXP SP3 FMV-DESKPOWER CE70K7 ソフト いずれもPanasonic DVDfunSTUDIO・・・DVDに書き込む DVDメニュー作成など MotionDV STUDIO・・・動画を編集するソフト。mpeg変換もついているのですが、なるべく複数回の変換は避けたいです。 DVDレコーダー SHARP DV-HR450 よろしくお願いします。

  • DVD作成ソフト

    ビデオからNPEGに変換してDVDに焼く場合、MPEGに変換するまではパソコン付属のソフトで出来るんですが、その次のDVDにオーサリングする無料ソフトを探してます。 特にメニューなどないストレートなDVDを作れるソフト、、ご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう