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MRワゴンかムーブラテまたは…
現在旧型ミラジーノに乗っています。 結婚間近で子どもができた時のことを考えて室内の広い軽自動車に買い替えようかと思っています。 しかし、知り合いのR2とワゴンR(ともにNA)の助手席に乗った感じでは走りの感じが… ミラジーノ=R2>ワゴンR という感じで、ワゴンRは大きいからかもたつきがあり、重さを感じました。(同じ道・年式も同じくらいです)また、エンジンもすごいうなっていてうるさくて、ワゴン系は広いだけなのかなぁ?と今一歩購入に踏み切れない感じです。 私の希望としては、1.MRワゴン・2.ムーブラテ・3.プレオ(どれもNA)を候補にあげているのですが、上の事もふまえてお勧めの車など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
ご希望の3車種で言うならMRワゴンです。 1.MRワゴン ・フルモデルチェンジしたばかり ・内外装が良い(趣味による個人差あり) ・ただし基本構造・エンジンはワゴンR とだいたい同じ 2.ムーブラテ ・内外装が良い(MRワゴン以上に趣味による個人差あり) ・中身は旧型ムーヴ(ムーヴは今月フルモデルチェンジしたばかり) 3.プレオ ・問題外 ・既に売るための車は「ステラ」に移行し、 商用需要にこたえるためのみに生産されている設計の古い旧車 ・燃費最悪 ・エンジン自体はまあまあパワフル 上記以外でなら、新型ムーヴかミラジーノがオススメです。 ・ムーヴは文句なしの室内の広さと内外装の上質感が 他車より3枚も4枚も、いや5枚くらい上を行っています。 エンジンも新設計でトルクがあります。(軽の域を出ませんが) ・ミラジーノは見た目と車高でオススメしました。 デザインはお好きなはずですし、外装・塗装の質感にこだわり 質感では随一です。また、ハイト系ワゴンに比べ車高が低めで、 重心の位置も低めで乗りやすいと思います。 ちなみに、ミラが来年フルモデルチェンジなので、再来年までには フルモデルチェンジかなあと・・・ ですので、買うなら中古車が良いですかね。 しかし、室内はハイト系に比べて狭いです。だからボツかなあと。 ただ、ご質問の様子だと、背高ワゴン軽の重さ感や走りについて 問題があるようですが、はっきり言って大いに問題ありです。 今のハイト系の車重・車高に対し軽のエンジンはパワー不足です。 ヴィッツなどコンパクト普通車よりも燃費が悪いのはそのバランスの悪さの為です。 ですので、質問者様が次に買うのはターボ車が良いと思います。 燃費が悪いかと言えばそんなことはありません。NAとあまり変わりません。 「大きいからかもたつき」「エンジンもすごいうなって」と感じる方にはNAはふさわしくありません。むしろその感覚こそが、NAを選ぶかターボを選ぶかの基準なのです。1度感じてしまった方は、これからも乗るたびに毎回、ずっとその感覚が抜けることはないでしょう。これはワゴンRだけに言えるのではなく、軽自動車(新旧問わず)すべてに言える事です。性能や車重にほとんど差がないのですから当然です。 軽自動車のターボは基本的に補助的なものです。うなりを上げて思いっきりNAエンジンを回す走り方よりは、ターボで排気量補助的に走る方がよっぽど燃費も良いと思います。ターボ=「悪」と決め付けず、試乗して、ぜひターボ車を知った上で検討されるのがよろしいかと思います。
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- alfa99
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予算があれば三菱iが一番でしょ。 確かに新型ムーブは室内は広いし良さそうですが コストパフォーマンスはライフが一番では。 あまり室内の広さを求めないのであればソニカも良いですね。 スズキはエンジンが煩いし、安っぽいですよね・・。
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回答ありがとうございます。 コストも重要ですね!低いにこしたことはないですよね。 ライフは選択肢に入れていなかったのですが、よさそうですね! ありがとうございました。
- takashi_9560
- ベストアンサー率18% (97/524)
ダイハツ・ソニカはいかがでしょう? 走りも結構評判も良いし、燃費も新型エンジンを搭載しており良いですよ。 室内も結構広いそうなので、お勧めですね。 他には、候補に挙げてられてるムーヴ・ラテも良いと思います。 収納も多くて使い勝手も良いし、後席にはお子さんのおもちゃなどが収納出来るポケットもついてて使い勝手も良いですよ。 個人的には、今ミラジーノに乗られてるとの事なのでディーラーとのお付き合い、値引き、下取りを考えると同じダイハツで買い換えた方がお得で良いと思いますよ。
- 参考URL:
- http://www.daihatsu.co.jp
お礼
回答ありがとうございます。 ソニカはチェックしてませんでした!最近CMで見かけますね~。 新型エンジンとかちょっと惹かれます☆ 今のジーノは収納ポケットとかほとんどないので、収納ポケットにはあこがれます!(最近のは付いてるのがほとんど?) 付き合いも考えると他社よりダイハツの方が利点はありそうですよね。営業さんとも相談して検討してみます。 ありがとうございました。
- pott64
- ベストアンサー率44% (212/475)
イチオシは新型ム-ブでしょう。軽自動車が一歩進歩したという感じがありますね。後席の広さはびっくりですし、インパネ(内装)も良くできています。タダ、購入となると値引きが無くABS無しでNA(Lタイプ)だと約115万(諸費用込)ぐらいでしょう。 2番目としてはホンダのライフです。これは静かで乗り心地もよく、大変おすすめです。MRワゴン(モコ)・ム-ブラテならばこちらの方が運転した感じも良く、R2に比べ室内も広い! http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/life/life.html 新古車も多いためこれだとCタイプで諸費用93万程度。ほとんどバリュ-プライスでしょう。お買い得だと思います。 http://search.ouioui.jp/ (新古車あとはGOO-NETあたりで検索を) そのほかステラとかゼストとかありますが、値段がいい。意外に車購入というと20万ぐらいの違いは小さく感じるようで、結構いい加減というか、よく考えると20万も違うわけです。だからといって下取りも買った差ほどの違いが出るわけでもなく。。。コストと内容を考えて、購入方法も考えると案外いい買物できます。 MRワゴンについて言えば、ライフよりも乗り心地ハンドリングは劣るが値段が高い。プレオはCVTは評価しますが、いかんせん古い。安全性はライフの方がいい。ムーブラテは悪くはないですが、燃費がライフの方がいい。(でも新型ム-ブには劣る)こんな感じでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 新型ムーブはいいよ!ってのは父にも言われました。ただまだ出たばっかだし高いですよね~。 ライフもいいんですね!検討してみます。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 3種の比較がとてもわかりやすくてとてもためになりました。 新型ジーノも好きなんですが、ワゴン系に比べるとやっぱ狭いので除外してましたが、やっぱいいですよね~。。。 ターボは走るけど燃費悪いって決めつけてました!価格とも相談しつつ検討していきたいと思います。 ありがとうございました。